プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

えっ!?

バスが接触事故。

到着が30分遅れ。

2012年09月29日 トラックバック(-) コメント(0)

東京へ


今からバスです。

山下コーチ寝そう。

2012年09月28日 トラックバック(-) コメント(0)

気持ち

今日、千晴ちゃんが枚方の〇〇ちゃんに勝ちたい・・・と言ってきました。

育成に入ってからずっと〇〇ちゃんを目標にして頑張ってきて、200m個人メドレーでは、3年前は1分差、1年半前は30秒差、そして今回は10秒差。

目標とする選手にちょっとずつ近づいてきて、勝ちたいという気持ちがより強くなってきたみたいです。



選手のモチベーションの元は何なのか。

ライバルとの勝負、目標とする選手への憧れ、そして記録。

やはり一番大切なのは、こうなりたいという気持ちだと思います。

自分の目標を大切にしてほしいと思います。

そんなの無理だと周りには言われるかもしれない、でも、コーチは絶対に無理だとは言いません。

どんな目標でも必ず達成するイメージを持ってみせる。



『 神は乗り越えられる者にしか試練を与えない 』

ですよね。

2012年09月28日 トラックバック(-) コメント(0)

秋祭り

この前の日曜日は秋祭りでした。

牧野での開催ははじめて、子どもたちの反応が気になりましたが、かなり楽しんでもらえたと思います。

2012-09-04a
スーパーボール、たこせんなどに加え、当日急きょゲームも追加!

2012-09-24b
巨大わたがし。
太らないために、しっかり泳ぎましょう。


今日の練習はバタフライのフォームから。

頭の中でのイメージと実際の動きが、大分近づいてきた・・・気がする!!

2012年09月25日 トラックバック(-) コメント(0)

競泳大会の

タイム測定がはじまっています。

侑希くんのお兄さん(小5)が16秒台を出したとの情報が・・・。


私の担当の小5のI君は、昨年・一昨年の2年連続チャンピオン。

これは負けるわけにはいかない!!

アップから気合を入れて・・・いざタイム測定。

いけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!


私の気合も入りましたが、結果は・・・・・・完敗。

競泳大会本番まで、鍛えに鍛えます。


小4は、順調。
17秒7(昨年は優勝)と17秒9(昨年は3位)で、1・2フィニッシュを狙います。


小3のK君も20秒3、まだまだここから上げていけば可能性はあります。


さぁ、あと2ヵ月でどうやって速くしていこうか・・・。

2012年09月20日 トラックバック(-) コメント(0)

個人メドレー大会

今日は個人メドレー大会でした。

育成Aのランキングです。

1位 2-41-51 千晴ちゃん(小6)
2位 2-43-52 帆乃佳ちゃん(小5)
3位 2-48-93 瑠璃華ちゃん(中2)
4位 2-49-82 美希ちゃん(小4)
5位 2-50-11 真由佳ちゃん(小3)
6位 2-50-31 亮汰くん(小4)
7位 2-50-85 緋奈乃ちゃん(小5)
8位 2-52-41 美玖ちゃん(小4)
9位 2-55-96 幹太くん(小4)
10位 2-57-13 莉奈ちゃん(小3)
11位 3-08-53 陵哉くん(小2)
12位 3-11-68 奏之介くん(小2)
13位 3-12-45 聡介くん(小3)
14位 3-16-75 侑希くん(小3)
15位 3-27-92 紅ちゃん(小4)
16位 3-33-31 優樹くん(小2)
17位 3-39-52 侑芽子ちゃん(小2)
18位 3-39-97 奈優ちゃん(小2)

なかなか激戦が多く、いい緊張感でレースに臨めたことが良かったと思います。

7月・9月と、2回連続ベスト率100%達成です!!

9月の個人メドレー大会は、夏休みを挟むのでベストは出やすいと思いがちですが、実際は期間が2ヵ月しか空いていないので、ベストはそこまで出やすいものではありません。

今回は、子どもたちの努力が素晴らしいものであったから、100%を達成できました。

夏の朝練の送り迎えや、夏合宿へ参加させてもらったことなど、保護者への感謝も忘れずに、練習をがんばっていきましょう。

2012-09-17a
次の大会は10月のチャレンジカップ、体力だけでなくスピードもアップしたところをレースで感じ取ってくださいね。

2012-09-17b
MVPの美希ちゃんと真由佳ちゃん。

美希ちゃんは牧野小4のトップ、2分50秒切りはよく頑張ったと思います。
バタフライのラップも34秒2でベスト更新!!

真由佳ちゃんもバタフライを34秒9でベスト更新。
ラストのクロールで42秒かかりましたが、そこは可能性。

MVPはとれませんでしたが、亮汰くんのバタフライ35秒4、緋奈乃ちゃんのバタフライ34秒1、莉奈ちゃんのバタフライ36秒3、幹太くんのバタフライ37秒7、かなり速いと思います。

合宿で見てくれた石田コーチに感謝。

2012年09月17日 トラックバック(-) コメント(0)

国体

今日は朝練のあと、向井コーチと一緒に岐阜の国体を見ようと出発しました。

久御山からいきなり9kmの渋滞。

さらに竜王あたりまで18kmの渋滞。

山の中の道を通り抜けて、行きは4時間くらいかかりました。

2012-09-16a
やっとこさ着いた国体会場。

前日の山口選手の世界記録、そして注目の入江・萩野選手などの影響で、会場はごった返していました。



さて、入場しようと受付に行くと・・・・・・入場規制がかかっていました。

整理券は1200番くらい配られていて、入れるのは600番台・・・。

絶対に無理やん!!

2012-09-16b
というわけで、レースは見れずに終わりました。

向井コーチとの二人旅でした。



そのまま夜はフロント研修。

見学からの入会率を高めるためのアプローチ。

学生中心の研修でしたが、積極的な発案も出てよかったです。



明日は個人メドレー大会。

楽しみ。

2012年09月16日 トラックバック(-) コメント(0)

進化

夏合宿から早3週間。

もうすぐ個人メドレー大会です。

合宿の成果はどのくらい出るのだろうか・・・。


最近は、個人メドレー大会が近づいてきたためか、子どもたちの集中力が上がってきている気がします。

今日は真由佳ちゃん・帆乃佳ちゃんの平泳ぎが絶好調。

莉奈ちゃん・幹太くん・亮汰くん・侑芽子ちゃんのバタフライも良かったな~。

子どもたちとは2日に1回以上会っていますが、それだけ会っていると逆に気付かないこともあります。

いつの間にか身長が伸びていたりだとか、横に大きくなっていたりだとか・・・。



合宿の成果で一番わかりやすいのはタイム。

細胞が全て入れ替わるのは2~3か月先、ということは合宿の効果が出るのは実は11月頃?

いや、しかし子どもたちは日々進化している。



何を以て、成長したと捉えるか。

タイムは同じでも、ストローク数は減っているかもしれない。

ストローク数が同じでも、以前よりも長い時間スピードを維持できるようになっているかもしれない。

水の中での動きや、精神面で成長しているかもしれない。



子どもたちの成長に気付くのが楽しみで仕方ない。

今日は選手のスピードに、おっ!?と、驚ける自分がいた。良し。

2012年09月13日 トラックバック(-) コメント(0)

キャッチ

昨日はハーベストの丘へイベントに行ってきました。

探偵(ケードロ)をやったのですが、5分くらい走っただけで足がガクガク。

今日は朝から筋肉痛でした。



今日の練習はクロールのキャッチの部分を意識した練習。

水をつかむ技術がアップしたはず。

個人メドレー大会まであと1週間。

2012年09月11日 トラックバック(-) コメント(0)

今日はクロールが

今日はクロールの技術が上がった。

今までは色々やってきたけれど、中々肩がうまく入らなかったのが、今日は恐ろしくスムーズに入るようになった。

どうして?


今日特に良くなったのは、美希ちゃん、幹太くん、聡介くん。

ここ1ヵ月くらいず~っとやってきた、体の側面の柔軟の効果が出てきたのかな?



枚方選手権が終わり、次の試合は17日(月)の個人メドレー大会。

この日は祝日なので、コースが全部使えます。

3人ずつくらい計測しようかな~。


侑芽子ちゃん Vs 奈優ちゃん Vs 優樹くん
前回3分46秒から50秒、かなりの激戦が予想されます。

幹太くん Vs 亮汰くん
最強のライバル対決、お互い切磋琢磨しているので期待大!

奏之介くん Vs 陵哉くん
2年生エース対決。3分にどれだけ近づけるのか、可能性を見せてくれ!!


とまぁ、この3組はほぼ確定かな。

あとの組は、まだ誰と誰を同じ組にするのか考え中。

お互い意識し合って、力を引き出しあってほしい。

2012年09月06日 トラックバック(-) コメント(0)

枚方選手権2012

早いもので、牧野の育成コースを立ち上げてから3年が経ちました。

この大会に出るのも3回目。

2012-09-02a
昨年は嵐の中の戦い、今日は快晴。
あ~でも、最後の方は雨が降ったな~。

2012-09-02b
最初のメドレーリレー。
3年の真由佳ちゃん、4年の美希ちゃん、5年の帆乃佳ちゃん、6年の千晴ちゃん。
この大会では、なるべく6年生でリレーを組んだ方が有利なのですが・・・。

千晴ちゃん37秒4、真由佳ちゃん43秒5、美希ちゃん33秒9、帆乃佳ちゃん32秒5、このプールのコンディションを考慮すると、みんななかなかの好タイムだったと思います。

2012-09-02c
1年先輩の葵ちゃんと。
バタフライのコツを色々教えてくださいね。

2012-09-02d
男子チームは信吾くん率いる若いチーム。
こちらは育成コースの3名は緊張からか、タイムは少し・・・。
聡介くん、侑希くんは初出場でしたが、条件は他の3年生も一緒です。
力をつけていこう!!

2012-09-02e
今年は本科コースの子たちが8名、出場してくれました。
進級テストの時よりも速く泳いでいる子がほとんどで、競泳大会での可能性を感じました。

2012-09-02f
4年・6年の平泳ぎを制した山本兄弟。
クロールは2人とも惜しくも・・・。

2012-09-02g
3年・5年の平泳ぎを制した瀧本姉妹。
帆乃佳ちゃんは昨年よりも10秒くらいアップかな。
真由佳ちゃんは前半はとても速かったのですが・・・途中から右に寄ってロープに当たっていました。

2012-09-02p
莉奈ちゃんは背泳ぎで優勝。
バタフライは優光ちゃんに次いで2位。
美希ちゃんはバタフライで優勝。
クロールはゴーグルに水が入ってしまった・・・最初リードしていただけに残念。

2012-09-02h
友情出演、今年は美遥ちゃんと優芽ちゃん。
2人は会ったらいつも笑顔で話しかけてくれます。
2人ともバタフライに出場!!

2012-09-02o
美玖ちゃんはお父さんと親子リレーに。
優勝したので大会新記録です!!
美玖ちゃん34秒5、お父さん30秒9くらいでした。
じゃぁ、来年は美玖ちゃんも30秒台で。

2012-09-02i
一緒に合宿に行った優光ちゃん。
今日も速かったな~・・・。
瑠璃華ちゃんは屋外プールにもう少し慣れていきたいところ。

2012-09-02j
もう高校生・・・・・・、そんなおっさん顔な高校生がいるか!!
今年から大学生?になった昔の教え子たち。

2012-09-02k
西森コーチは背泳ぎで優勝の大活躍。
村上コーチは今日は役員で、いつもありがとう。そして、来年は出よう!

2012-09-02l
男女混合フリーリレー。
Aチームは牧野の最強チームで組みました。
頑張ったのですが、枚方には及ばず。
陽介くん31秒1、帆乃佳ちゃん32秒4、勇音くん31秒7、千晴ちゃん32秒3。

2012-09-02m
次の世代を担う牧野のBチーム。
幹太くん33秒5、紅ちゃん39秒8、亮汰くん32秒6、緋奈乃ちゃん35秒5。

2012-09-02n
結果がまだ届いていないので、全体のメダル数はわかりませんが、昨年、一昨年よりも確実に多くのメダルを獲得できたと思います。

ただ、やはりまだまだ力不足と感じる点も。

夏の成果が出るのはまだまだ先ですが、夏の成果が出る頃にはどのくらいレベルアップしているのか、成長した自分をイメージしながら練習に取り組んでいきましょう。



あっ、ちなみに今年も出場しました。

50m平泳ぎ33秒7、優勝です。(3人エントリーで2人棄権でしたが・・・。)

枚方の川口くん、谷村くんと3人だけのレースでした。

活きのいい高校生 Vs 練習をしていないアラサー。

しかし、ここはアラサーの意地を見せました。

練習してなさすぎて、途中2回も水を飲むハプニングもありましたが、何とか泳ぎ切りました。


そして、最後は200mフリーリレーにも出場。

ノーアップでしたが、ラップタイムは25秒6。

ラストはバテバテでしたが、なかなかの好タイム。


応援ありがとうございました。

2012年09月02日 トラックバック(-) コメント(0)

スプリント

今日のスプリント練習で、ようやく選手たちの動きが良くなってきました。

この1週間くらいは、スプリント練習をしても、どこか動きがゆっくりだったのですが・・・。


明日は枚方選手権。

今年の天気は大丈夫そうです。

2012年09月02日 トラックバック(-) コメント(0)