プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

年末ラスト

今日の朝練で2012年の練習が全て終了しました。

今日は、とてもいいことがありました。

それは、年末の最終日にチーム全員が集まったことです。

この意識の高さなら、このチームならきっと戦える。

選手たちの意識の高さに、素直に尊敬します。

新年フェスティバルで結果を出させてあげたい、強くそう思いました。

2012-12-30a
水泳は団体競技だ!
チーム全員で戦えば、試合会場の雰囲気も変えることができる!!
大きな応援は、1人1人の力になる!!

どのチームも年末は一生懸命練習して、力をつけてきてると思うけれど、
相手がどうとかではない!

君たちはこの冬で、確実に今までの自分を超える練習を積んできた!!

君たちを担当することができて、本当に良かった、そう思わせてくれてありがとう。



最近自分で変わったな~と思うのは、選手たちとの接し方。

ナショナル合宿で感じたコーチたちと選手の信頼関係。

どうしてここに来る選手たちは、コーチをそんなに信頼しているのか?

そして、ナショナル合宿の夜の飲み会で聞いた、49対51の関係。

コーチと選手の関係は49対51、コーチはちょこっとだけ選手の前を歩く。

選手はコーチから学ぶ、コーチも選手から学ぶ姿勢を忘れない。

今までの私は、どちらかと言うとコーチは正しい、だからついてこいタイプ、だったと思う。

選手から学ぶことを怠っていたのかな・・・。

冬合宿の練習ノートの感想や、普段の練習ノートの感想を見てそう思った。

いや、今までもノートの感想は見ていたけれど、そういう観点がなかった。

きっと、ノートに書いてあることには本音と、さらにその奥深くも。

選手とコーチの関係。まだわからないことだらけだけど、きっかけはつかめた気がします。

2012年は色んな意味で、飛躍するきっかけの年になりました。

2012-12-30b
たまにはお菓子でも食べてゆっくりしてね。
いつもお菓子ばかり食べている子は、あんまり食べすぎないように。


ここ数日あまり体調が良くなかったので、昨日は寝て過ごしました。

おかげで今日の朝練は大分調子を取り戻しました。

今日もほとんど寝ていましたが・・・。


寝ながら映画見ていました。

太田コーチの車の中で見た、韓国映画のラブストーリー。

特に保護者さん世代にはぐっとくるのではないでしょうか。

おすすめです。泣けますよ(笑


途中から日本語解説です。

2012年12月30日 トラックバック(-) コメント(0)

冬合宿

今月はとにかく忙しかったです。

冬合宿のあと、何だかんだで3日が過ぎました。

とりあえず、振り返りながら・・・。


2012-12-28a
宿舎からプールまでは2分ほど。
道具を持って練習に移動です。

2012-12-28b
プールはこんな感じ。

合宿初日は50m4本4set3分のデータ取りを行いました。

2012-12-28c

牧野は、

1位 2-31-25 真由佳ちゃん
2位 2-31-80 帆乃佳ちゃん
3位 2-33-70 瑠璃華ちゃん
4位 2-37-25 千晴ちゃん
5位 2-37-95 美希ちゃん
6位 2-40-08 緋奈乃ちゃん
7位 2-42-72 莉奈ちゃん
8位 2-44-47 美玖ちゃん
9位 2-54-28 幹太くん
10位 2-54-38 和希くん
11位 2-54-97 侑希くん
12位 3-55-15 奏之介くん
13位 3-00-17 陵哉くん
14位 3-04-32 聡介くん
15位 3-16-13 紅ちゃん
16位 3-28-80 侑芽子ちゃん
17位 3-35-58 優樹くん
18位 3-49-00 奈優ちゃん

こんな結果でした。

トップの真由佳ちゃんはBa37.5、Br41.4、なかなかです。

2012-12-28d
40分間の連続キック。

2012-12-28e
初日MVPの皆さん。
身長はみんな一緒。

2012-12-28f
毎日、1日の終わりにはミーティングを行いました。
どうすれば速くなるのか、心構えの部分を多く話しました。

2012-12-28g
向井コーチブロック、楽しく練習するときと、強烈にハードするときと、メリハリがあっていいですね。

2012-12-28q
奏之介くん、100IMを1分25秒まで上げてきました。
陵哉くんも1分26秒まで。
2年生トップを狙え!!

2012-12-28h
サウナ。
冷えた体を温めて体力回復。

2012-12-28i
食堂でのごはん。
みんなが帰った後、聡介くんはテーブルふきをしてくれていました。

2012-12-28j
宿舎からプールまで少し距離があるのも、案外いいかもしれません。
田舎のいい空気を吸って、リフレッシュできました。

2012-12-28k
時間のある時は、プールサイドでダイナミックストレッチ。

2012-12-28l
モデル歩き。

2012-12-28m
いつも女性コーチがドリンクのお世話などをしてくれるから、練習がスムーズです。

2012-12-28n
星田・ナックルの選手とも、一緒に練習を繰り返すうちにどんどん仲良くなっていきました。

2012-12-28o
仲良すぎ!!

2012-12-28p
補強運動でなわとびをしようと思っていたのですが・・・。
18時なのですが、辺りはもう真っ暗。
15分くらいで終わりにしました。
私もなわとびを貸してもらって見本をしましたが、普段全く運動していないので、跳んだだけで足首がグキっとなりました。

ちなみに、夜は星がきれいでした。

2012-12-28r
部屋は6~7人で。
布団をうまく使って、くつろげるようにしていました。

子どもたちの工夫に感心。

2012-12-28s
二段ベッドの上は結構高い。

2012-12-28t
3日目、体が疲れてきたので、ストレッチをしてからプールに行くことに。
音楽をかけようと思い、何が聞きたいかを聞いてみると、意外なことに嵐が大人気。

ワンラブを聞きながら、ちょっといつもとは違った雰囲気でのストレッチ。

2012-12-28u
3日目の夕方は7,500mほど。
いい雰囲気で頑張れたと思います。

2012-12-28v
夜はクリスマス会。
プレゼント交換が楽しかったです。

2012-12-28w
最終日もデータ取り。

50m10本1分30秒クロール

1位 33-02 帆乃佳ちゃん
2位 34-56 千晴ちゃん
3位 34-67 瑠璃華ちゃん
4位 35-22 美希ちゃん
5位 35-27 莉奈ちゃん
6位 36-07 緋奈乃ちゃん
7位 36-38 真由佳ちゃん
8位 36-48 幹太くん
9位 36-72 和希くん
10位 37-25 美玖ちゃん
11位 38-17 奏之介くん
12位 39-11 陵哉くん
13位 39-69 侑希くん
14位 40-11 聡介くん
15位 42-40 紅ちゃん
16位 44-73 侑芽子ちゃん
17位 45-85 優樹くん
18位 47-53 奈優ちゃん

個人メドレーに比べてクロールが弱い、ここを強くなっていきましょう。

2012-12-28x
石田コーチブロック、向井コーチブロック、そして私のブロックと3つに分かれて練習しましたが、どのブロックも順調に強化が進んだと思います。

新年フェスティバル、チャレンジカップ、東大阪AB級、そしてJO、年明けからはじまる試合ラッシュで成果を出していきたいと思います。

2012年12月28日 トラックバック(-) コメント(0)

出発しました

合宿もあとは帰りのバスでの語り合いのみ。

寂しいなぁ。


今のところ渋滞はないようです。

2012年12月25日 トラックバック(-) コメント(0)

最終日朝

もう今日で帰ってしまいます。



2012年12月25日 トラックバック(-) コメント(0)

クリスマス会







みんなで乾杯。

もちろん、コーチたちもジュースですよ。


後でプレゼント交換。

2012年12月24日 トラックバック(-) コメント(0)

各チーム、開始の時間をズラしています。

高島チームは今からスタート。







2012年12月24日 トラックバック(-) コメント(0)

疲れてきたのか、ごはんが遅くなってきました。







2012年12月24日 トラックバック(-) コメント(0)

2日目MVP

2日目のMVPは

おめでとう。

2012年12月24日 トラックバック(-) コメント(0)

風呂上がり


風呂あつい!




今からミーティング。

2012年12月23日 トラックバック(-) コメント(0)

夕食

大分慣れてきたようで、食事のスピードが上がってきました。
(一部を除いて)

一番上の石田コーチのチームは10,000mの練習。

私のところは個人メドレーがメイン。

向井コーチは100m20本やっていました。

と言っても保護者の方は誰がどのチームにいるかわかりませんね。

子どもたちに帰ったら色々聞いてみて下さい。


ミスター10,000m。












奇跡のコロッケの美希ちゃん。

2012年12月23日 トラックバック(-) コメント(0)

もうすぐメイン

1コースに5~6人、練習3時間プラス補強。

ナショナル合宿並みです。



2012年12月23日 トラックバック(-) コメント(0)

昼練がはじまりました

さっき泳いだばかりですが。

数種目レースに出るときや、予選決勝を想定。



2012年12月23日 トラックバック(-) コメント(0)





2012年12月23日 トラックバック(-) コメント(0)

50m4本4セット3分

データ取りを行いました。


今日のMVPはデータ取りの結果が特によかった選手です。
おめでとう。


ノートを書きながら力尽きた向井コーチ。
後で起こしてあげるか。

2012年12月22日 トラックバック(-) コメント(0)

がんばった




メインは50m16本のデータ取り。
個人メドレーの力くらべです。








もう仲良くなっています。


お茶多すぎ








早く食べて~




練習だけじゃない、ごはんも大切だ。

2012年12月22日 トラックバック(-) コメント(0)

今から


練習開始です。





2012年12月22日 トラックバック(-) コメント(0)

到着

無事到着しました。

まずはお昼ごはん、このあと1時から練習です。

今日はデータ取りです。









2012年12月22日 トラックバック(-) コメント(0)

オフ

今日オフ日です。

お昼ごはんのあとは選手の引率でイオンへ。


写真は同室の木下コーチ。

2012年12月16日 トラックバック(-) コメント(0)

ナショナル


今からミーティング

2012年12月12日 トラックバック(-) コメント(0)

ナショナル合宿1日目

太田コーチに送っていただき三重県鈴鹿へ。

初日は顔合わせ、アイスブレーキングがメイン。

今からお風呂です。

2012年12月12日 トラックバック(-) コメント(0)

IM大会

この前の日曜日は枚方校にお願いして、合同個人メドレー大会を行いました。

枚方の速い選手たちと一緒に泳ぐことで多くの経験値を、そして牧野とは違うプールで泳ぐことでさらに経験値を。

選手たちにはとてもいい経験になったと思います。


2年生の部は、奏之介くんと陵哉くんが、宏一郎くんと熱いレースを繰り広げました。
平泳ぎの時点で3人同時タッチ。
ラストのクロール勝負でしたが、最後はぶっちぎられました。
負けたけれども、いい経験になりました。

奈優ちゃんと侑芽子ちゃんは10秒以上の大ベストで3分30秒を切る好タイム。
優樹くんは3分30秒までもう少し。


3年生は真由佳ちゃんと優光ちゃんのデッドヒート。
背泳ぎまでは互角、平泳ぎで3秒5のリード。
ラストのクロールで迫られながらも逃げ切りました。
莉奈ちゃんはもう少しバタフライから行けたかな?
聡介くんは体調不良でしたが、根性で200m泳ぎ切りました。
侑希くんは少し目標には及ばず。今後の練習で挽回だ!

4年生は紅ちゃんがフォームが良くなってきて12秒の大ベスト。
美希ちゃんはバタフライを33秒台で泳ぐも、いつも以上にプレッシャーのかかるレースだったのでラストに失速。
これも経験。
美玖ちゃんは周りの子たちがバタフライスタイルの子ばかりだったので、最初に少し焦ってしまいました。
これも経験。

5年生は、帆乃佳ちゃんベスト更新。
次は万全の状態で2分40秒切りを目指そう!
和希くんははじめての200mで3分04秒、なかなかの好タイムです。

6年生、千晴ちゃんは150mまで先頭。
普段と違うレース展開で、精神的にかなりの消耗。
リードしながら泳ぐのも経験。

瑠璃華ちゃんは3秒のベスト更新。
今シーズンのベスト率はなかなかです。


育成Aは16人中13人ベストで81%でした。

今回の反省点は、レースの応援が少なかったこと。

枚方でのレース、一言でいうとアウェイです。
(私自身は子どもの時から合計20年間くらい枚方だったので気になりませんが)

いつもの牧野のプールとは環境が違う分、チームで声を出して、泳ぎやすい雰囲気を作っていかなければしんどいと思います。

枚方の、特に年齢の高い選手たちは、チームメイトが泳ぐ時の応援がすごく良かったです。

応援されているチームメイトは気合が入り、
そして応援する側も、自分たちが泳ぎやすい雰囲気を作っていくことができます。

大舞台に立った時、力をくれるのはチームメイトの応援ですよ。

こういう所をどんどん吸収していってくださいね。


良かった事は、選手の涙。

レースの後、悔し涙を流す選手が数名いました。

泣くほど悔しいということは、それだけ水泳に対して真剣になってくれているということ。

コーチにとって、こんなにうれしいことはありません。

涙を流した理由をよく考えて、その気持ちを大切にしてください。



涙の数だけ強くなってこう!!

2012-12-09a
次の戦いは新年フェスティバル。

冬は自分の実力を伸ばすチャンス!!

コーチは明日からナショナル合宿に参加します。

帰ってきた時に、驚くくらい成長してくれているとうれしいです。

2012年12月12日 トラックバック(-) コメント(0)

明日は

明日は個人メドレー大会。

今日はターン練習を行いました。

今回はターンを意識した練習が少なかったのでどうかな~と思っていましたが、とりあえず練習時はよく回れています。

本番、自信をもってターンできるように・・・。

2012-12-08a
このメンバーは大体後ろ回りかな。

2012-12-08b
写真に入りそびれたので一人で。

2012-12-08c
絶好調の美希ちゃん。バタフライからガンガンいきましょう!

2012-12-08d
最近バタフライが速くなってきた幹太くん。

2012-12-08e
みんなバタフライが得意。

2012-12-08f
美玖ちゃんは背泳ぎ・平泳ぎでどこまで挽回できるか。
真由佳ちゃんはクロールでどこまで粘れるか。

2012-12-08g
育成AキックNo.1,2の二人。
スタートでリードできるといいですね。


個人メドレー大会の前に、私はお昼にストレッチポールの講習会。

資格ももらえるので頑張って勉強してきます。

2012年12月08日 トラックバック(-) コメント(0)

新規メンバー

今日は今年の体験メンバーが全員そろいました。

記念して、久しぶりの身長ランキング。

2012-12-06a
所々、年齢を逆転しています。
大きくなるために、いっぱいご飯を食べよう。

横には大きくならないよう、お菓子は控えよう。

2012-12-06b
すでに2人は育成コースへ入会決定!

2012年12月07日 トラックバック(-) コメント(0)

個人メドレー大会に向けて

日々練習をがんばっています。

小2の部は、奏之介くんと陵哉くんが初優勝を狙います。

優勝候補筆頭は枚方の宏一朗くん。

レースは自分との戦いであり、そしてもちろん相手との戦いでもあります。

ライバルと競い合う中で、きっと多くのものを得ることができると思います。

戦いの中での成長を期待します。


前回4位・5位・6位の優樹くん・侑芽子ちゃん・奈優ちゃんは、どこまで自分の記録を伸ばせているのか。

クロールの力がついてきたので、トップ3にどこまで近づくことができるのかに注目です。



小3の部は真由佳ちゃんと莉奈ちゃんが優光ちゃんに挑みます。

3人ともバタフライが得意なので、最初から高速レースになりそうです。

侑希くん・聡介くんのターゲット(心の中のライバル)は、枚方で急成長中の彼です。

名前は内緒。




小4は幹太くんと亮汰くんが欠席。

男の子のエントリーはなし、がーーん。

美希ちゃん・美玖ちゃん・紅ちゃんががんばります。

自己ベスト&優勝を狙ったレースを楽しみにしています。



小5は帆乃佳ちゃん・緋奈乃ちゃん、そして秘密兵器。

枚方のメンバーにどこまでついていけるのか、気持ちを強く持ってがんばるレースを期待します。

秘密兵器君は、今は何でも経験。

思いっきりぶつかっていってください。



小6は千晴ちゃん。

前回2分40秒切り目前まで行ったので、今回はもちろんその先を目指します。

最後のクロールでの粘りがポイントです。

Bから勇音くんと信吾くんも参戦します。



中2からは瑠璃華ちゃん。

1つ上の順位の子との差は、5秒。

練習をよくがんばっているので、一気にこのくらいのベストを出してほしいところです。


2012年12月06日 トラックバック(-) コメント(0)

シースー

昨日は社長に高級すし屋さんへ連れて行ってもらいました。

何と寿司職人の日本一に輝いた職人さんがいるそうで・・・、枚パーの近くの寿司処たかの という店へ。

2012-12-05a
高級感漂うお店・・・。

2012-12-05b
刺身もうまい!!

黒糖梅酒がおいしすぎて、一気に酔いがまわりました。


楽しくておいしい時間をありがとうございました。

2012年12月06日 トラックバック(-) コメント(0)

オール木幸

日曜日はオール木幸マスターズでした。

チーム牧野は初の総合優勝!!

会員の皆様がガンガン点を取ってくれたので優勝できました。


実は、牧野のコーチの得点は全体で3位。

1位の枚方の3分の1、2位のナックルの2分の1しか取れていません。

コーチ陣の泳力の強化が必要ですな。


ちなみに私は、
25m自由形12秒4
25mバタフライ13秒3
でした。

バタフライは、昨年よりも0秒5も遅くなっていました。

遅すぎてやばい。




昨日の練習は、今週末に迫った個人メドレー大会を意識した練習。

メインは、50m4本2分サイクルでのハード。

タイムを足し算して、頭の体操。

2分30秒を切ってきた瑠璃華ちゃん、千晴ちゃん、帆乃佳ちゃん、なかなかです。

低学年のトップは真由佳ちゃんの2分30秒。

奏之介くんと陵哉くんもなかなかの好タイムでした。

個人メドレー大会で、大爆発を期待します。




体験の聡美ちゃんは少しずつ慣れてきた模様。

休憩時間はみんなよりも圧倒的に少ないはずなのに、練習が楽しいらしい。

この気持ちを大切に育ててあげたいです。

2012年12月04日 トラックバック(-) コメント(1)

オール木幸マスターズ

明日はオール木幸マスターズが開催されます。

この日のために練習・・・・・・は結局せず、また今年も後悔しながらの出場になりました。

今年はプログラムの担当、現在ミスがないかを最終チェック中・・・。

1時過ぎには帰れるかな~・・・。

2012年12月01日 トラックバック(-) コメント(0)