プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

動きに

キレが出てきました。


昨日は飛び込み練習を久しぶりに入れました。

太田コーチに、タイムを追うのではなく動きを見て調子が上がってきているのかを感じる、コーチの目を信じろとアドバイスをいただきました。

選手の動きを見ると・・・・・・アップからキレがある。

新年フェスティバルのころよりも、動きが断然いい!!



そしてさらに、後半に岡本コーチが最近やっている練習セットを導入。

昨日は16人だったので、4人×4チームにして・・・。

2013年01月31日 トラックバック(-) コメント(0)

取材

昨日はスイミングマガジンの方がマスターズの取材に。

2013-01-29a
こ~んな感じで練習風景を。

最後の集合写真には私も入れてもらいました。

3月に発売の号と言っていたで、楽しみです。

育成コースも取材されるような強いチームになっていけるように・・・。



今日はフロント研修。

テーマは入会率を劇的に上げる接客。

2013-01-29b
ロールプレイング形式でみっちり100分、接客の重要ポイントを研修しました。

明日からの接客にぜひ活かしてください。



今週の育成、練習テーマはしつこく。

しつこくキック、しつこく競争、しつこくスイム。

別名、ねちっこい練習。

目的は、速くなるために。

2013年01月29日 トラックバック(-) コメント(0)

ミーティング

夜はオール木幸のミーティング。

石田コーチ、山下コーチ、速水コーチ、樋上コーチとサイゼリアでご飯を食べながら。

遅れて向井コーチも。


そこでうれしい報告が。

ナックルのたいち君が背泳ぎ34秒でJO突破。

一緒に合宿に行き、練習をがんばっている姿を見ていたので、とてもうれしくなりました。

おめでとうございます。

2013年01月28日 トラックバック(-) コメント(1)

1日が早い

1日1日、過ぎるのが早い・・・。

年とったからかな~。

今日は朝練のあと家に帰り、少し眠かったのでお昼前に仮眠を取ったら・・・・・・、起きると夜でした。

一瞬で5時間くらい、ちょっともったいなかった気が。

2013-01-27a
今日の朝練は背泳ぎのリカバリーの練習。

どうも背中の動きと肩の動きが良くなかったのでやってみましたが、なかなか良かったです。


新年フェスティバル以降、少し練習の強度を上げていたのですが、ようやく慣れてきた感じです。

体調に気を付けて、頑張っていきましょう!!

2013年01月27日 トラックバック(-) コメント(0)

練習

体の柔軟性は良くなってきているのですが、それをうまく使いこなせていない・・・。

体をうまく使えるトレーニングを考えてみるか。

2013-01-25a
柔軟性抜群の瀧本姉妹。

2013-01-25b
男子の中では柔らかい方な和希くん。

2013-01-25c
瑠璃華ちゃんは大分肩が柔らかくなってきました。

2013-01-25d
最近ちょっとかたいかな~。
まずは表情から柔らかくしていこう!!


今日は館内に育成のポスターを貼ったのですが、それを見て会員さんが色々褒めてくれました。

「この子は確か・・・緋奈乃ちゃんよね? 小さくてピョコピョコしてた子?」

という風に、かなり前から見てくれていました。

育成コースのメンバーは練習をがんばっていて、それを会員の方が応援してくれていると思うと、本当にうれしくなりました。

そういえばこの間、選手たちが会員の方に自然とあいさつをしているのを見かけました。


いつの間にか、選手たちは一番大切なことができるようになってきているのだと感じました。

多くの人に支えられて水泳をやっている、感謝の気持ちの大切さを、子どもたちなりにちょっとずつ学んでいっているのでしょうね。

2013年01月26日 トラックバック(-) コメント(0)

校内記録会

先週から校内記録会が始まっています。

競泳大会のメダリストたちも苦戦する、激しい戦いが続いています。

私の担当のところでは、4年生で17秒2が2人現れました。

オール木幸での活躍を期待します。



というわけで、育成コースでも25mタイムトライアルを行いました。

昨年の1月も行ったので、どのくらい速くなったのか・・・。

1位 13-49 冬馬くん(中3)
2位 14-66 勇音くん(小6) 
2位 14-66 帆乃佳ちゃん(小5)
4位 14-97 千晴ちゃん(小6)
5位 15-07 美希ちゃん(小4)
6位 15-18 亮汰くん(小4)
7位 15-21 美玖ちゃん(小4)
8位 15-54 莉奈ちゃん(小3)
9位 15-56 聡介くん(小3)
10位 15-59 和希くん(小5)
11位 15-60 真由佳ちゃん(小3)
12位 15-61 緋奈乃ちゃん(小5)
13位 16-24 陵哉くん(小2)
14位 16-30 奏之介くん(小2)
15位 16-53 侑希くん(小3)
16位 16-96 紅ちゃん(小4)
17位 17-95 侑芽子ちゃん(小2)
18位 18-46 奈優ちゃん(小2)
19位 20-42 源晴くん(小1)
20位 23-68 聡美ちゃん(小1)

こんな感じでした。

高学年組はもっとピッチを上げて泳げたらいいな~。



最近は1日1日、過ぎるのがとても早く感じます。

JO最終予選まであと1ヵ月。

残りは3試合、リレーは2月11日のAB級が最後。

誰一人体調を崩さず、調子が上がっていきますように・・・。

2013年01月24日 トラックバック(-) コメント(0)

一生懸命

選手たちは一生懸命練習をがんばっています。

だからこそ、全国大会への切符を手に入れさせたい。

全国の舞台に立つことで、競技者としても人としても、得るものはきっと大きいから。



自分に厳しく。

それをできる人だけが、次のステップへ行ける。




今日はヘッドアップクロールを入れてみました。

全然できませんでした(笑

いや、できてる子も数名はいたかな。

収穫は、肩がうまくまわせていないことがよくわかったことです。



バタフライの練習は順調。

2013年01月24日 トラックバック(-) コメント(1)

チャレンジカップ

日曜日はJSS東花園でチャレンジカップが開催されました。

新年フェスティバルからの1週間、練習の距離を増やしてみましたが、何か変わったのか・・・。

2013-01-20k
アップの時間、残り20分を残して他のチームは終了。
牧野だけで貸切になったので、練習しました。

2013-01-20a
MVPは、男子は奏之介くん、女子は侑芽子ちゃんの2年生コンビ。
2人は3種目に出場しましたが、全て優勝でした。

奏之介くんは、予選・決勝の全ての種目でベスト。(6回ベスト更新)
平泳ぎは陵哉くんと熱い戦いを繰り広げ、43秒47の大会新記録。
背泳ぎは39秒09。
バタフライも陵哉くんと戦い、37秒11で優勝でした。

侑芽子ちゃんは今まで決勝には残ることはありましたが、優勝争いは初めて。
3種目全て、決勝でタイムを上げることができました。
ターンが速く、特にレースの後半で一気に差を広げていました。

2013-01-20b
控え場所はこんな感じ。
みんなで仲良くお弁当を食べています。

2013-01-20c
このごちゃごちゃしたところが試合っぽい。

2013-01-20d
莉奈ちゃんは50mバタフライで優勝。
タイムは・・・でしたが、改善して次の試合で大ベスト&JO突発を狙いましょう。

美玖ちゃんは50m背泳ぎと100m平泳ぎで優勝。
メドレーリレーでのJO突破は、美玖ちゃんの背泳ぎにかかっている!!

2013-01-20e
緋奈乃ちゃんは・・・・・・テンションは高かったのですが。
次の公認レースに期待します。

帆乃佳ちゃんは50mバタフライ、100mバタフライで優勝。
100mは新年フェスティバルを上回る好タイム。
毎回100mバタフライに出場して、どんどんベスト更新していきましょう。

2013-01-20f
幹太くんは100mバタフライで優勝。
調子はあまり良くなかったのですが、その中でもできることはしっかりできたと思います。

聡介くんは50m背泳ぎで新年フェスティバルから1週間で2秒の大ベスト更新。
決勝ではタイムを落としてしまいましたが、それも経験。
タフさを身につければ必ず速くなる!

2013-01-20g
侑希くんは50m平泳ぎで決勝に残っただけでなく、最初の25mをトップで折り返しました。
後半は抜かれてしまいましたが、スピードは確実についてきました。
目指せ、3年のトップ!

2013-01-20n
松山コーチ率いるチーム枚方。
1年生の子も多数出場していました。

2013-01-20h
A女フリーリレー優勝の枚方チーム。
枚方の子たちはいつも明るく声をかけてくれます。
牧野もリレーを組めるようになったらいいな〜。

2013-01-20i
B女フリーリレーは優勝できました。


2013-01-20j
79歳以下男女混合メドレーリレー、

2010年1月 2分38秒6 最下位
2011年1月 2分26秒7 7位くらい?
2012年1月 2分18秒5 2位
2013年1月 2分12秒6 優勝

JSS東花園の試合ではじめて優勝できました。

背泳ぎ 美玖ちゃん17秒3 陵哉くん17秒1
平泳ぎ 真由佳ちゃん18秒0 和希くん18秒9
バタフライ 美希ちゃん15秒0 幹太くん16秒7
クロール 帆乃佳ちゃん14秒2 聡介くん15秒2

トロフィーももらえて、みんなとても嬉しそうでした。


真由佳ちゃんは50m平泳ぎと100mバタフライで優勝。
平泳ぎは39秒50の大会新、おめでとう!
100mバタフライもタイム的には悪くないですよ。

美希ちゃんは50m自由形で優勝。
タイムは32秒05、毎回ベスト更新でいい感じです。
背泳ぎ・平泳ぎもベスト更新。

瑠璃華ちゃんは全部一発決勝。
今回は自分よりもちょっと速い選手が隣だったので、スタートの浮き上がりやターンのスピードなど、色々勉強になったと思います。

和希くんは平泳ぎで新年フェスティバルからさらにベスト更新。
泳ぎを良くしていっている途中なので、まだまだ伸びるぞ!

2013-01-20m
奈優ちゃんは3種目全てで決勝進出。
50m自由形・50m平泳ぎで2位。
50mバタフライ3位の大活躍。
1年前は実は最下位でした、もう1人のMVPです。

2013-01-20l
陵哉くんは50m自由形で34秒台に突入。
バタフライも37秒台に突入しました。
惜しくも優勝はできませんでしたので、次はリベンジだ!

優樹くんは残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、
タイムは悪くなかったです。
しっかり運動して次の試合に期待です。


公認プールと比べると、決してタイムの出やすいプールではありませんが、練習がしっかりできている選手はベストタイムをしっかり出せていました。

目標を考え、速くなるためにはどんな練習をすればいいのかを意識して練習していきましょう。



ということを練習前に話したのですが、選手たちはみんな素直です。

気持ちの入ったいい練習ができました。


次は2月3日の長吉の試合、そして11日の高槻です。

練習をがんばって、速く泳げるようになることを楽しみましょう!!

2013年01月22日 トラックバック(-) コメント(0)

今日の練習

今日はちょっと変わったキックセットを入れてみました。

楽しかったのか、その後の練習ではガンガンスピードが出ていました。

刺激って重要だな~。



今週の日曜日はチャレンジカップ。

新年の時よりも調子は良さそうですが果たして・・・。

2013年01月19日 トラックバック(-) コメント(0)

新年フェスティバル

この間の土曜・日曜は高槻市民プールで新年フェスティバルでした。

Bグループ女子がグループ別で優勝することができました。

昨年はチーム全体で7点しか取れなかったので、この1年の選手たちの努力は本当に素晴らしいものだと思います。


2013-01-15a
初めて公認レースに参加できた侑芽子ちゃんと奈優ちゃん。
侑芽子ちゃんはクロールで3秒ベスト、奈優ちゃんは実は13秒ベスト(笑
今週のチャレンジカップも同じ種目に出るので、決勝を狙ってがんばりましょう。

2013-01-15b
同じく初めての公認レースの優樹くん。
クロールで初の40秒切り。
お兄ちゃんはもうすぐ復活。お兄ちゃんに負けるな!!

2013-01-15c
B男リレーメンバー。

奏之介くんはバタフライで一気に37秒台に突入。
よく体が動いていてよかったです。

陵哉くんは背泳ぎで1秒ベストで38秒台に。
力強さが出てきました。課題は後半ですね。

聡介くんは平泳ぎ44秒台、順調にタイムを伸ばしています。
最初の1ストロークが強烈に良かった。

侑希くんは平泳ぎ43秒台、JOまであと3秒です。
泳ぎがまだ不安定なのは伸び代、フォームを意識して。

幹太くんは平泳ぎ42秒台へ。バタフライは・・・・・・。
合宿で石田コーチのところで1万m泳いできたんだろ!!
50mくらいしっかり頑張れ!!と厳しく喝!!

Bグループ男子チーム、枚方チームとナックルチームには惨敗でしたが、得るものがたくさんあった試合でした。

1日目のメドレーリレーは、リレーパワーを発揮できず悔しいレースでした。

2日目のフリーリレーは、体が動き始めたのか、ガンガンタイムが出ていました。

1泳 34-63 奏之介くん
2泳 33-53 幹太くん
3泳 33-94 聡介くん
4泳 33-96 陵哉くん

フリーリレーは、ナックル・枚方に続き、何と3位に食い込みました。

今回のB男メンバーは8歳と9歳。
来年も同じメンバーで挑むことができます。

来年こそは・・・力をつけていきましょう!!

2013-01-15d
B女メンバー。

莉奈ちゃんはちょっと動きがぎこちなく・・・。
気持ちの問題です。できない発言は禁止ですよ。
ネガティブな発言は自分の能力を押さえつけてしまう原因です。
できる、という気持ちを大切に。
フリーリレーの1泳で32秒78、ベスト更新。

美玖ちゃんは今回の稼ぎ頭。
50m・100mの背泳ぎで優勝。
50m平泳ぎは初の40秒切りで2位でした。

真由佳ちゃんは個人メドレーでJOまであと少し。
100m平泳ぎは、最初の50mをベストより速く泳げたのでOK。

美希ちゃんは50mバタフライで0秒7ベストで32秒83、JOまであと0.39秒。
太田コーチにターン後のドルフィンの進みを指摘していただきました。
次の試合までに改善して、突破を狙いましょう!!

2013-01-15e
競泳大会から加入した和希くん、50mクロール33秒、50m平泳ぎ41秒の大活躍。
C男リレーにも参加し、頑張りました。
試合とはどんなものか、いい経験ができたと思います。
まずは練習で前の方を泳げるように。

2013-01-15f
C女・D女メンバー。

千晴ちゃんは100m背泳ぎでベスト更新。
最初の50mを35秒5で入りました。
ごめん、ベストを0.5秒上回って入ったのに、勘違いでもう少しでベストだったねとコメントしてしまいました。

瑠璃華ちゃんは50mバタフライで32秒台に突入。
2日目は100m自由形で大きくベストを更新し、チームに勢いをつけてくれました。

帆乃佳ちゃんは初の100mバタフライで1分12秒。
スピードはあるので、あとは持久力をしっかりつけて、ライバルたちに追いついていきましょう。

緋奈乃ちゃんは・・・・・・。
悔しい気持ちを絶対に忘れないで、練習に生かして下さい。

2013-01-15g
なかなかかっこよかったぞ。
次にリレーに出るときは、フリーリレーで2分は切れるようにがんばろう!

2013-01-15h
牧野2回目の新年フェスティバル、チーム得点のある唯一の試合です。

今回の試合は、1日目の動きが悪すぎました。

2日目はほぼ想定通りの動き、そして昨日の月曜日の練習は超速い・・・。


1日目は多くの悔し涙がありました。

でも、その涙は昨年まではあまり見たことがなかったもの。

それだけ選手たちが水泳に対して、真剣に、一生懸命取り組むようになってきたのだなぁと、悔しく思う半面、うれしくもありました。

選手たちは水泳を通じて、普段の練習・合宿・大会や勝負を経験する中で、心の部分も成長していきます。

今回の試合での経験も、選手たちの心の1ピースとなっていく、そう思います。

次の段階に向けて、頑張っていきましょう!!

2013年01月15日 トラックバック(-) コメント(0)

良くなりました

昨日は悔しいレースが多かったのですが、今日は体が動いています。

昨日の50のレースよりも、今日の100の入りの方が速い子も。

あとはフリーリレーを残すのみ。

2013年01月13日 トラックバック(-) コメント(1)

あと1秒

まゆかちゃん
ベストでしたが残念。
2分47秒14
背泳ぎまではいい感じでした。

2013年01月12日 トラックバック(-) コメント(0)

プチ会合

今日は向井コーチと松岡コーチと一緒に、サイゼリアへ。

今週末の新年フェスティバルの話をいっぱいしました。


そして、帰りにレジでお釣りを受け取ると・・・

2013-01-10a
お釣りが555円。

Go Go Go!!

ってことか!!

新年フェスティバル、ゴーゴーゴー!!!

2013年01月11日 トラックバック(-) コメント(0)

あと2回

練習はいよいよあと2回になりました。

昨日のオフを挟んで、今日はタイムは普通・・・ですが、泳ぎにキレが出てきました。

泳ぎにキレが出てくれば、それが日を追うごとにタイムに変わっていきます。

2013-01-09a
幹太くん、水中ドルフィンで上半身がブレているぞ。
もっと体幹を鍛えて小さく速くだ。

2013-01-09b
ドルフィンキックが速くなってきた美希ちゃん。
ビッグタイムの予感。

2013-01-09c
合宿の成果を発揮できるのか、帆乃佳ちゃん。
バタフライのスピードがついてきた真由佳ちゃん。

2013-01-09d
奈優ちゃん、キックは抜群なのですが・・・。キック使いまくろう!

2013-01-09e
髪を短くして今日もベスト更新、美玖ちゃん。
髪はどうする?緋奈乃ちゃん。

2013年01月10日 トラックバック(-) コメント(0)

OFF日

火曜日は施設が休館日なので、必然的に選手たちはOFFに。

水・木・金の3日間で調子を上げていく・・・、いえ、さらなるレベルアップを期待します。


さて、試合前に最も心配なのが病気と怪我。

選手たちには口を酸っぱくして言っていますが、保護者の方の協力なくしては体調管理は難しいところ。

外から帰ってきたら手洗いとうがい。

そして夜寝るときは、部屋が乾燥しないようにも注意してください。
1.加湿器を持っているなら加湿器で
2.濡れタオルを干したり、洗濯物を部屋で干して乾燥しないようにする(暖房器具の近くに水の入った器でも)
3.霧吹きでシュッシュ(ナショナル合宿や育成合宿ではこの方法でやっていました)


これまでの練習の成果を発揮するためにも、まずは万全の状態で試合に臨むことが最重要です。

あと4日、体調不良者が1人も出ないことを願います。

2013年01月08日 トラックバック(-) コメント(0)

選手の調子

だんだん上がってきましたが、

調子が上がって・・・というよりは、実力自体が上がった感じです。

冬休み、冬合宿とがんばってきた成果が早くも練習に表れています。


特にクロール・バタフライの調子がいい。

練習は最高であと4回。

病気・ケガに注意して、さらに調子を上げていきましょう。



昨年の新年フェスティバルで、得点はB女の7点のみ。

ベストはたくさん出たけれど、くやしい思いをしたあの試合から1年。

自分たちの成長を信じて、最高の状態でレースに臨めるようにしよう!!

2013年01月07日 トラックバック(-) コメント(0)

新年の練習

年が明けて、2013年の練習がはじまりました。

今年の初泳ぎは3日。

昨年はプール機械の故障で初日どころか数日泳げなかったので・・・。

2013-01-04a
初日からみんな練習に参加。

2013-01-04b
初日には書初めのイベントも。
亮汰くん、1日も早く元気になってくれ。

2013-01-04c
最初は、「でJO」って何?と思いましたが、続けて読むとなるほど・・・。
ぜひみんなで目標に向かってがんばりましょう。

2013-01-04d
病気・怪我なく、健康が一番ですね。

2013-01-04e
そして2日目、今日は枚方の山下ブロックが牧野へ。
流石に170cmオーバーの選手たちは、波がすごい・・・。

2013-01-04f
2日目ですが、少しずつ体のキレが戻ってきた感じです。

2013-01-04g
今日は100IMを。
良かったのは帆乃佳ちゃん(小5)の1分16秒5、奏之介くん(小2)の1分24秒5。

2013-01-04h
日曜日もまた来てくれるとのこと。
楽しみにしてますね。

2013-01-04i
牧野名物になりそうな予感。

2013年01月04日 トラックバック(-) コメント(0)