プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

JO最終予選

JO最終予選が終了しました。

JO突破はなりませんでしたが、より水泳に対して一生懸命になる気持ちの芽生えた試合になったと思います。

2013-07-28a
先週の方が、アップは少しすいていたかな。

2013-07-28d
B女メンバーは、紅ちゃんと侑芽子ちゃんが新メンバーに。
JOのタイムにはまだ遠く及びませんが、JO最終予選というレースに出ることができたのは、貴重な経験になったと思います。

2013-07-28e
B男チーム。
B男 Vs B女 は、今回はB女チームの勝ち。
奏之介くんのラップ32秒91はなかなか。

2013-07-28f
200Frに出場した亮汰くん。
ベスト更新です。
JOまであと8秒、1ヶ月に1秒ずつ上げていけば何とか・・・。

2013-07-28b
C女メドレーリレー、今日の結果は・・・
あまりリレーの経験もないので、これからですね。

2013-07-28c
B男メドレーリレー。
トータル2分26秒36、JOまであと8秒くらい。

JO最終予選は2日間の日程で行われましたが、夏休みに入った分、2日目の方がベスト率が高かったです。

陵哉くんが、メドレーリレーの1泳で5ヶ月ぶりにベストを0.4秒更新。
うまく体が動かせず苦しんでいましたが、最近は力を取り戻しつつありました。

これでもう大丈夫。

その後の個人の背泳ぎでは、さらにベストを0.7秒更新し、JOまであと0.3秒。
JO突破はできませんでしたが、気持ちの入ったいいレースでした。


真由佳ちゃんが個人メドレーで2.5秒ベスト更新。
真由佳ちゃんもケガの後悩んでいましたが、これで自信を取り戻したと思います。

クロールの練習をがんばっている結果が出てきましたね。

2013-07-28g
チームのメンバーとがんばることで、自分の力も引き上げられていきます。
いいチームメイトに恵まれることも、強くなる大切な条件です。

2013-07-28h
最高のチームだろ!!

2013年07月30日 トラックバック(-) コメント(0)

順調

この1週間、朝練のおかげで練習はいい内容のものができました。

今日のベスト率はきっと高いと思うのですが果たして・・・。


みんな、全力でがんばろ~!!

2013年07月28日 トラックバック(-) コメント(0)

夏休みの練習

夏休みがスタートしました。

短期・集中教室が7時25分からはじまります。

この時間からくる子どもたちもなかなか根性がありますが、育成の朝練は6時からスタートに。

でも、どんなに朝早くても、いっぱい練習できるならそれでいいです。

早起きしてくれている保護者様には感謝。


夏を制する者は世界を制す!!

という格言が水泳界にあるかどうかはわかりませんが、選手たちにとって夏休みが大切な期間であることは確かです。

自分自身を成長させていく夏休みにしていきましょう。



前の日曜日はJO最終予選の1日目、JO突破はなりませんでしたが、水泳への真摯な気持ちを養えた試合になりました。

今週末はJO最終予選の2日目、みんながんばろう!!



昨日はサイドキックのチェックと、クロールのストロークテンポのチェック。

育成AでNo.1のテンポを誇る聡介くん、テンポは大体0.4秒/1回くらいでした。

シエロフィーリオよりも0.1くらい速い!!

そのテンポのまま水をつかめるようになれば最強ですよ。

2013年07月23日 トラックバック(-) コメント(0)

個人メドレー大会

日曜日は個人メドレー大会でした。

ベスト率はまぁまぁ。

今回は各校との通信記録会。

結果が出たら、すぐにライバルたちの記録をチェック!!

2013-07-19a
次は9月に個人メドレー大会があります、しっかり練習して大ベストを出そう!

2013年07月20日 トラックバック(-) コメント(0)

北大阪クラブ対抗

今日は高槻市民プールで北大阪クラブ対抗に出場してきました。

所属は東大阪なので、出場の制限は資格級で10級という、とてつもなく厳しい大会ですが、今年は牧野全体で11名出場することができました。

2013-07-14b
施設内の控え場所は、今日は最高に蒸し蒸ししていました。(笑

プールサイドの控え場所が、適度な天気と風でとても気持ちいい!

2013-07-14d
50mプールでアップもでき、環境はとても良かったと思います。

2013-07-14c
プールサイドも蒸し蒸し。
でも、ベストが出たらみんな笑顔です。

2013-07-14a
真由佳ちゃん、50mバタフライでベスト更新。ドルフィンを多く使ったいいレースでした。

陵哉くん、200IMで前回の試合から5秒アップ。体が動くようになってきました。

奏之介くん、200IMで4秒ベスト更新。JOまであと3秒2。あと2週間で何とかするぞ~!

美希ちゃん、今日は動きが重く(本人曰く、軽かったですが)。最終予選でリベンジだ!!

莉奈ちゃん、50Frで0秒5ベスト更新。JOまであと0秒8。力がついてきましたね。

良子ちゃん、50Frで30秒切り!50Flyはゴーグルに水が・・・。

聡介くん、50Frで0秒5ベスト更新。JOまであと0秒3。来週の試合がラストチャンス!50Brも0秒7ベスト。

美玖ちゃん、50Baでいよいよ33秒台に突入。コースロープに当たりまくっていましたが・・・。

亮汰くん、200Fr今回は前半から積極的なレース。後半を維持する力をつけていこう!

Bの帆乃佳ちゃんも100Fly大ベスト。

歩花ちゃんはJOまであと0秒06に迫るスーパーベスト。


そして、今日はナックルのB女メドレーリレー、枚方のサキちゃんが50BrでJO突破。

一緒に合宿をしたり、合同練習をしたメンバーの突破はとても励みになります。

みんなおめでとう!!



さぁ、残す大会はJO最終予選のみ。

チーム牧野、やったるで~!!

2013年07月14日 トラックバック(-) コメント(0)

もうすぐ試合&個人メドレー大会

日曜日は高槻市民プールで北大阪クラブ対抗に出場します。

調子はまずまずといったところ、環境のいいプールなので、全員大ベストを狙っていきたいですね。




そして、月曜日は個人メドレー大会。

4ヶ月ぶりの記録会なので、こちらも全員大ベストを出せるように・・・。

今回は1レース3人ずつ。

誰と勝負するかはお楽しみ。

2013年07月12日 トラックバック(-) コメント(0)

覚醒は続く

選手たちの集中力が上がってきました。

朝練では、源晴くん、聡美ちゃん、舜哉くんが、キック100m2分20秒サークルをクリア。

今までは一緒に泳いでいるメンバーに2~3周遅れが当たり前だったのに、急にできるようになりました。

やるね~。



夕練では、100mのフィンパ。

亮汰くんが1分02秒の好タイム。

莉奈ちゃん1分03秒5、美希ちゃん1分04秒、真由佳ちゃん1分04秒と好タイムが連発しました。

陵哉くん・侑希くんも1分10秒をもう少ししたら切れそうです。

侑芽子ちゃんの1分11秒もなかなか。

試合まであと1週間、ガンガン調子が上がってきています。

2013年07月06日 トラックバック(-) コメント(0)

体幹の強化

昨日から、体幹を意識した練習を行っています。

競泳選手たるもの、体をビシっとした状態で泳ぐ技術は大切です。

時間はかかると思いますが、じっくりやっていきましょう。



北大阪クラブ対抗まであと1週間。

みんなどんどん上達していっているので、試合が待ち遠しいです。

2013年07月06日 トラックバック(-) コメント(0)

なみはや練習

月曜日はなみはやドームへ。

牧野は工事中。

2013-07-01a
さすがに中央大会の次の日だったので、来ていたのは牧野とJ〇S東花園さんだけでした。

2013-07-01b
まずはしっかり跳んでみよう!!

2013-07-01c
もうちょっと踏ん張れば、さらに遠くへ。

2013-07-01d
亮汰くん、やっぱり少し上に上がってしまっています。
これが前に跳び切れていない証拠写真。
早く改善していこう!

2013-07-01e
跳ぶ前に腕を組んでしまうと、全然跳べません。
こちらも改善していきましょう。

2013-07-01f
最初の方は元気でしたが、やはり小学生には冷たいプール。
途中からは唇の色が完全に紫色に変色していました(笑

2013-07-01g
やはり体脂肪率の関係か、女子の方が強かったな~。

2013-07-01h
平泳ぎ、ほとんど全員が一緒に呼吸をしている奇跡。

いや、ちょっと待て、ほんとに奇跡なのか?

ただ単に、呼吸動作が長いだけなのでは・・・。

2013-07-01i
練習の後はジャグジーで楽しく雑談。
なみはやは牧野からだと少し遠くなりますが、いい環境なのでまた行きたいです。



そして、今日は家に帰ってから、『牧野記録』なるものを作成中です。

牧野育成コースも、次の9月で丸4年になります。

ここらで過去の記録を整理して、牧野記録保持者が誰なのか、洗い出していきたいと思います。

思ったよりも多くの選手の名前が出てきていて、なかなか面白いです。

明日にはみんなに見せられるかな。

2013年07月03日 トラックバック(-) コメント(0)

西大阪AB級

日曜日は長吉で西大阪AB級大会に出場しました。

国体予選以降、少し泳ぐ練習にシフトしてやってきて、どういう結果になるかな~という試合でしたが、結果はいい所もあり、難しかった所もありました。

まぁ2~3週間ですぐに見極めはできないので、レースの結果を分析しながら対策を考えていこうと思います。

2013-06-30g
2年生エース、源晴くん。
クロール40秒1、一気に2秒ベスト更新です。
リレーでも大活躍でしたね。

2013-06-30a
奈優ちゃん、クロール1秒9ベストで37秒0!!
バタフライは3秒2も一気にベスト更新!!

2013-06-30b
侑芽子ちゃん、クロール2秒ベストで36秒5!!
平泳ぎは1秒8で50秒切り!!

2013-06-30d
優樹くん、クロール0秒8ベスト更新。
背泳ぎは・・・・・・スタートやっちゃった。

2013-06-30c
莉奈ちゃん、クロール0秒1更新。
背泳ぎは0秒7更新で35秒8、なかなかいい感じです。

2013-06-30e
侑希くん、国体予選ではタッチが流れていましたが、しっかり修正してきて34秒2の大ベスト!
バタフライも1秒4の大ベスト更新!!
練習の成果が出てきましたね。

2013-06-30f
聡介くん、クロール32秒2、JOまであと0秒8。
平泳ぎも0秒8ベスト更新、よく頑張っています。

2013-06-30h
この日は乗りに乗っていた美玖ちゃん。
平泳ぎで1秒2ベストで38秒3、背泳ぎもベスト更新!!

2013-06-30i
200IMで試合ベストの真由佳ちゃん。
平泳ぎのラップ45秒台は良かったです。
背泳ぎとクロールを鍛えていきましょう。

2013-06-30j
200クロールで9秒ベスト更新の亮汰くん。
もう一回9秒ベストを出せばJO突破ですよ。

2013-06-30m
100バタフライ、1秒2ベスト更新の美希ちゃん。
後半を粘り強く泳げるようになってきました。

2013-06-30k
B女チームはフリーリレーに出場。
1泳 31-82 莉奈ちゃん
2泳 34-78 紅ちゃん
3泳 32-45 真由佳ちゃん
4泳 30-97 美玖ちゃん
トータル 2分10秒02
みんななかなかの好タイムでしたね。

2013-06-30l
A男メドレー&フリー。

Ba 37秒76 陵哉くん
Br 51秒91 源晴くん
Fly 34-80 奏之介くん
Fr 37-34 優樹くん
トータル 2分41秒81
JOまであと20秒ちょっと、1人5秒アップでお願いします。

1泳 33秒74 奏之介くん
2泳 37秒85 優樹くん
3泳 39秒99 源晴くん
4泳 33秒95 陵哉くん
トータル 2分25秒53
こちらもJOまで20秒ほど。
1人5秒アップ、みんなならできる!!

今回の西大阪、他地区のレースに出場させていただいたり、前日の練習は枚方校にお世話になったり、多くの協力があっての結果でした。

さぁ、JO最終予選まであと3週間を切りました。

ほんと、夏のシーズンは短いですが、自分の努力を信じてがんばっていきましょう!!

2013年07月03日 トラックバック(-) コメント(0)