プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

もうすぐ

競技開始です。

木幸のトップバッターは星田のしゅう君。

頼むぜ~!!





牧野は莉奈ちゃんの50バタフライ。

昨日のアップは少し体が動いていませんでしたが、今日は大丈夫そうです。



力を出し切るんだ~!!

2013年08月26日 トラックバック(-) コメント(1)

ゴージャス









2013年08月25日 トラックバック(-) コメント(0)

今日からJO

今日からJOに出発です。

大雨と暴風で、新幹線が20分ほど遅れています。

みんなもヒマしてます(笑)

2013年08月25日 トラックバック(-) コメント(0)

パーキング

ここで、毎年てこずります(笑)



2013年08月22日 トラックバック(-) コメント(0)

さぁ、練習も残り2回。




日焼けがすごい。

結局、雨どころか、くもりになることすら稀。

こんがり焼けました。





2013年08月21日 トラックバック(-) コメント(0)

朝ごはん


15分で完食、食べるのが速くなってきました。


今年のご飯はかなりおいしい!





おいしすぎて、残って食べてしまうぜ~!

2013年08月21日 トラックバック(-) コメント(0)





どのチームもリカバリー。

2013年08月20日 トラックバック(-) コメント(0)

朝練



気持ちのいい朝です。

もうちょっとしたら、暑くてあんまり気持ち良くなくなります。



まずは30分間のスカーリング




松山ブロックは、ボビングから。





2013年08月20日 トラックバック(-) コメント(0)

朝の体操

















2013年08月20日 トラックバック(-) コメント(0)

ミーティング








さあ、寝る時間だ。

今日もいっぱいがんばった~。


枚方に残っている育成のことで、ますいコーチと電話中の松山コーチ。

実は彼氏ですか?

2013年08月19日 トラックバック(-) コメント(1)

がんばった~

このダウンが終われば、トータル10,000だぜ~。



2013年08月19日 トラックバック(-) コメント(0)

今日は

8コース貸切

志波コーチのブロックは10,000m!



松山ブロックは4,000超



河野ブロックは6,000以上



高島ブロックは・・・8,000

と言いつついけるとこまで。


完全に開花した彼は先頭で爆泳中!

2013年08月19日 トラックバック(-) コメント(0)

暑い(笑)





2013年08月19日 トラックバック(-) コメント(0)

いっぱい泳いだ~

2013年08月19日 トラックバック(-) コメント(0)

朝練スタート

5時45ブロック、朝練スタートです。

朝は太陽もまだ昇っておらず、背泳ぎしても大丈夫。

でも、アップして泳いでいるうちに、太陽が照ってきそうな予感。




泳ぎやすい~!

2013年08月19日 トラックバック(-) コメント(0)

ミーティング


お昼、松山ブロック


お昼、河野ブロック


お昼、高島ブロック


お昼、志波ブロック

2013年08月18日 トラックバック(-) コメント(0)

ご飯


いつもは同学年の中でも遅い方のかんた君ですが、今日はわずか30分足らずで完食。
一気に伸びるのはこういう時かな。


まだまだご飯は続く。


グルメブログ(笑)

さあ、ご飯リバース第二号。

実は2人とも牧野(笑)

保護者の皆様、想像しながら今日のお酒のつまみ話にでもして下さい。



書いているうちに、第三号が現れそうな予感。

2013年08月18日 トラックバック(-) コメント(0)

ご飯

陸トレも楽しく終了。

楽しい雰囲気のまま始まったご飯ですが、笑いながら苦戦中。

ご飯リバース、第一号が出ました。

強くなってほしい。


開始45分後の風景。
予想以上に苦戦中。

こういちろう君は、私よりも早く完食。
内臓の強さはトップスイマーに匹敵します。

2013年08月18日 トラックバック(-) コメント(0)

練習終了

最初の練習はキック、プル、スイムを色々。

練習のはじめの方は動きが悪かったのですが、だんだん良くなってきて、最後はベストも出ていました。



水がぬるい(笑)

でも、プールサイドは風が強く、濡れているとちょっぴり寒い(笑)


今から陸トレ開始!!





2013年08月18日 トラックバック(-) コメント(0)

まずは

長水路に慣れていきましょう!







2013年08月18日 トラックバック(-) コメント(0)

プール





2013年08月18日 トラックバック(-) コメント(0)

恒例の

ご飯まだ食べてます。

強くなるには、しっかり食べられる内臓を作りましょう。

しっかり食べられるから、強いのです。

トリコみたいに、食に感謝。











この合宿中に、ちょっとずつ成長ね。

2013年08月18日 トラックバック(-) コメント(0)

トータル

先発組と合流しました。

これまでに、30,000m近く泳いでいます。

普段の2週間半くらいを2日で泳いでいたのか、すげー!















全部まわりきる前にご飯。

残念。









カツカレー、練習に勝つ!












昼練は12時30普段から、まずはレベル別。

2013年08月18日 トラックバック(-) コメント(0)

到着

トイレ休憩も1回のみ、とても順調です。

酔っている子もおらず、みんな元気です。




まだ10時、さあ、気合を入れていきましょう!

2013年08月18日 トラックバック(-) コメント(0)

順調

高速は順調です。

トイレ休憩です。



吐く子もおらず、順調(笑)




太陽が眩しい!

2013年08月18日 トラックバック(-) コメント(0)

目指せ日本記録

ということで、今日は久しぶりにスピード練習。

フィンをはいて日本記録にチャレンジしてみました。

良子ちゃんが、見事バタフライで25秒5、クロールで24秒5で日本記録タイを叩き出しました。

フィンなしでもバタフライ30秒5、クロール29秒2と好タイム。



美希ちゃんのフィンバタフライ28秒0、亮汰くんのフィンバタフライ27秒0もなかなか。

そのうちフィンなしでこのくらいのタイムを出していきましょう。



夏もいよいよ終盤が近づいてきました。

合宿、そしてJO。


夏を制する者は世界を制す!!

2013年08月15日 トラックバック(-) コメント(0)

もうすぐ合宿

今週末から待ちに待った夏合宿です。

今回、美希ちゃん・幹太くん・亮汰くん・侑希くんの4人は、2日早く出発して星田の志波コーチにお世話になります。

合宿に向けて体力強化を図っていますが、それでもきっと練習にはついていくのでやっとだと思います。

自分の限界を超える頑張りで、食らいついていってください!



今日はプル。

不思議なもので、先日やった100mのプルの練習の時よりも、今日の400mのプルの練習の方がみんな速く泳げていました。

しかも、意外とスピードも出ていたような・・・。

慣れてきたのかな?



昨日はEasy/Hardで良子ちゃんが育成A初の29秒台を出しました。

いい感じでみんな夏休みの練習でレベルアップしてきていますね。

2013年08月13日 トラックバック(-) コメント(0)

練習は続く

夏休み、これだけたくさん練習できる環境に感謝。

今日はスプリント&パワートレーニング。


2013-08-10a
意外ときつい、ビート板押しトレーニング。
結果は、女子の圧勝。
2チームに分かれて、どちらのチームも女子が1人少ない状態で勝負したのに・・・、牧野男子諸君、キックを鍛えるべし!!

2013-08-10b
上半身をトレーニング中の聡美ちゃん。

2013-08-10e
みんなどんどん前に寄ってくるので、中々ピントが合わない・・・。
特に男子はがんがん前にきます。

2013-08-10d
朝練の最後の方、ふと反対側を見ると、男のコーチばかりでした。
みんなでダンスでもして、デビューしましょうか・・・。

2013-08-10c
エグザイル風に・・・。
マキザイル。

2013年08月10日 トラックバック(-) コメント(0)

チャレンジカップ

日曜日はなみはやのメインプールでチャレンジカップでした。

50m10コース、こんないい環境でできる試合は滅多にありません。

最初のアップは計算外、思ったよりも飛び込みの時間が少なく、ぎりぎり1回跳べるか跳べないか。

もっと飛び込み練習をしたかったのに・・・反省。


レースが3週続いたためか、JO予選出場組は安定してタイムを出してきました。

アップの仕方とか、試合を通じて学んでいったのでしょうね。

50Fr、莉奈ちゃん1秒2ベストで31秒84、真由佳ちゃん2秒4ベストで33秒20。

亮汰くん、前半のラップ14秒06、31秒02もなかなか良かった。



そして、平泳ぎにはミラクルボーイズが出場。

2013-08-05c
2年生の源晴くん、舜哉くんコンビ。

特に舜哉くんはベストを9秒更新して、何と3番残りで決勝進出。
ミラクルです。

4位に源晴くん、5位に優樹くんが入りました。

1位の奏之介くんを含め、平泳ぎは4人が決勝に。


ミラクルボーイズは、背泳ぎで舜哉くん10秒ベスト更新で45秒23、源晴くん9秒ベスト更新で46秒45。
舜哉くん2位、源晴くん4位で決勝に残りました。

バタフライは、良子ちゃんが31秒23の大会新記録を樹立、おめでとう!

2013-08-05a
チャレンジカップの楽しいところは、チーム対抗戦があるところです。

Ba 亮汰くん 35秒25
Br 真由佳ちゃん 38秒51
Fly 良子ちゃん 30秒88
Fr 奏之介くん 31秒64
トータル 2分16秒30
大会記録には1秒及びませんでしたが、去年よりも9秒速く泳げたので良し。

2013-08-05b
こんな風に表彰してもらいました。
選手たちはものすごくうれしがっていました。
ありがとうございます。


午後からは、100m以上の種目と決勝レース。

2013-08-05g
美希ちゃんは200Frで短水路のタイムを4秒上回りました。
バタフライは予選3位、決勝では少しタイムを落としてしまいましたが、まだまだこれからだ!!

2013-08-05h
美玖ちゃんは100Baで全年齢含めて1位。
50Flyでも決勝に進出し、可能性を広げた試合になりましたね。

2013-08-05i
良子ちゃんは100Fr1分05秒54、100Fly1分09秒96、両方とも大会新まであとわずか。
でも大ベストだから良し。

2013-08-05l
奈優ちゃん、100Frは前半から積極的にいけるレースをしていきましょう。
50Br、50Flyも決勝進出でした。

莉奈ちゃんも100Flyで大会新記録でした。
陵哉くん200IMで長水ベスト更新。
侑希くん100Br1分33秒18で優勝。

決勝レースは苦戦しました。

持久力の部分が不足しているので、決勝でタイムを上げてくるには、決勝の雰囲気をうまく自分の味方にできるかどうかにかかっています。

プレッシャーや緊張を自分のパワーに変える、コツというか、感性を磨く絶好の機会です。

決勝レースは勝ったり負けたりの繰り返しでした。

枚方のゆうすけ君やこういちろう君、みさちゃんはガツーンと優勝を決めていました。

星田のひろこちゃんも速かったな~。

そして、生駒の6歳のスーパーエース、将来有望でした。



2013-08-05k

奏之介くんが予選・決勝全てで大会新記録。
50Br42秒01、50Fly34秒54、50Ba39秒19でした。
大会本部が大会記録をアナウンスしてくれたので、とてもうれしかったです。

侑芽子ちゃんが50Ba42秒83で優勝、後半も粘ったいいレースでした。
良子ちゃん50Fly31秒56で優勝、ちょっと焦ってテンポだけで泳いでしまいました。
莉奈ちゃん50Fr31秒84で優勝。次は30秒台を目指して。
幹太くん50Br44秒91で優勝。タイムは・・・ですが、勝負で最後まで粘りました。

2013-08-05d
C女フリーリレー。
2分03秒49の大会新記録です。
良子ちゃん28秒7のラップはなかなか。

2013-08-05e
B男フリーリレー。
2分16秒01。
大会記録には及びませんでしたが、1人1人が精一杯力を出し尽くしたレースでした。

2013-08-05f
A男フリーリレー。
2分30秒59、大会記録を5秒更新しました。
おめでとう!!

2013-08-05j
さぁ、ここから夏の後半戦。

この2週間をがんばって、そこから夏合宿に突入だ!!

2013年08月06日 トラックバック(-) コメント(0)