プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

イタリア旅行3

アイフォンで頑張った写真です。

2013-11-25a
港もきれい。
とにかく何でもサマになる街でした。

2013-11-25b
ホントに水の上に建てた街という感じがします。

2013-11-25c
ドゥカーレ宮・ため息の橋なども写真を撮ったつもりでしたが、SDカードの異常で撮れておらず・・・。

2013-11-25d
この辺からカードの異常に気付き、急遽アイフォンで写真を撮りまくりました。

2013-11-25e
船頭のお兄さん。
いきなり歌いだしたりします。
ずっとしゃべるか歌っているかの、陽気なお兄さんでした。

2013-11-25f
街の中をゴンドラに揺られながら進みます。

2013-11-25g
街中ゴンドラだらけ。

2013-11-25h
最後の方は気持ちよすぎて眠くなってきました。

あんまり長く乗ると船酔いするかもしれません(笑

ちなみに、この日のお昼ごはんはイカ墨のパスタ。
すみません、あまりおいしくなかったです。

ベネチアを後にして、そこからフィレンツェへ。

2013-11-25i
その日の夜は少し自由時間ができたので、ホテルの近くのスーパーに行ってきました。
ワイン・ジュース・チーズ・ハム・サプリメントなどは日本よりも安く、衣類などはちょっと高いかな~という感じでした。
フリスク130円、こっちのメントスはガムでした。
あと、おもちゃが全然発達していません。

2013-11-25j
夕食はホテルのレストランで。
イタリアの人たちは写真撮られるのに慣れているのか、必ずポーズを決めてくれます。

でも、このお肉は硬かった(笑

2013年11月26日 トラックバック(-) コメント(0)

イタリア旅行2

イタリア旅行3日目。

個人的に一番楽しみにしていたベネチアに行く日です。

イタリアはチップの習慣があり、ホテルを出る際には1ユーロ(135円ほど)を置いていくのがマナーのようです。

2013-11-23a
1ユーロコインが見つからず、細かい小銭で。

そして、いざベネチアへ。

この日は船の会社の一部がストライキしたため、少し小さい船に。

2013-11-23b
波に揺られながらベネチアへ向かいました・・・が、そんなことどうでもいいくらい、街並みの美しさに感動。

2013-11-23c
丸太の上にできた街・・・という危うさゆえか、海岸線からすぐに建物があり、水の都の名にふさわしい都市でした。

2013-11-23d
う~ん、きれいすぎる。

2013-11-23e
遠くから見た景色だけでなく、街中も最高でした。

丁度この時は、アクア・アルタと呼ばれる満潮のような現象が起こった時間帯だったようで、街の地面は海水で濡れていました。
最もすごい時には数十センチ水が浸水してくることもあるとか。

ちなみに、ワンピースのウォーターセブンやアクア・ラグナのモデルかな~と思うくらい類似点が多かったのですが、どうやら本当にモデルになっていたようです。

2013-11-23f
街中を水路が通っており、車は一切なし。
移動は徒歩と船でした。

そして、いよいよこれから美術館・・・というところで実は悲劇が。

何と、デジカメのSDカードに異常が・・・。

というわけで、美術館の写真はもしかしたら全滅。

ゴンドラの時に異常に気付いたので、携帯で撮影しました。

がんばれ、アイフォン5!!

2013年11月23日 トラックバック(-) コメント(0)

イタリア旅行

久しぶりの更新です。

一生で一番激動の日々が終了しました。

たくさん祝福していただき、たくさんお休みをいただいて旅行にも行かせていただきました。

感謝しすぎてもし足りないくらいです。


せっかくなので、どんな旅だったのか、簡単にご紹介します。


2013-11-21a
行先はイタリア、時差の事をすっかり忘れていて、5~6時間の旅だと勘違いしていました。
飛行機の中で映画を見て、2本見終わったところで、「あれ?まだ着かないのかな?」と勘違いに気付き始めました。
(日程表には、関西空港11:50、ミラノ18:05とあったので・・・。)
途中ヘルシンキ空港を経由して、実際は12時間近く飛行機に乗っていました。

初日はホテルに着いたらそれで終了。
飛行機が少し遅れたせいで、空いている店もなく、部屋でお菓子を食べて過ごしました。
(イタリアはお店が8時ころには閉まってしまう。レストランはもう少し遅いけれど、近くにはなかったし、全然イタリア語が話せないので・・・。)

2013-11-21b
2日目、ミラノ市内の観光から始まりました。
まずは、スフォルツェスコ城の見学。

しかし、この時は見学よりもスリや物売りに対して警戒心が・・・。

イタリアはスリが多く、また勝手に腕にミサンガを巻いてきて代金を請求する輩が多いのです。
(ミサンガは普通に買えば1ユーロ・130円ほどですが、巻いてこられると100ユーロを平気で請求してくるらしいです。)

※ちなみにガイドの方が、こんなことするのはイタリア人ではなく、難民の人だと強調していました。

2013-11-21c
次はビットリオ・エマヌエレ2世ガレリアへ。
写真を何枚か撮ったのですが、写りが悪かったり、ファイルが壊れていたり・・・。
これは、その近くで撮った写真です。

2013-11-21d
そして、ガレリアを抜けると、世界第2位の大きさの教会、ミラノのドゥオーモが。
これはものすごかった・・・。
ちなみに世界1位はバチカンのサン・ピエトロ大聖堂。

2013-11-21e
中はこんな感じ。
私が写真を撮るのが下手なのか、否、建物の規模が大きすぎて撮れませんでした。
普段はキリスト教などはあまり関心はないのですが、この時はとにかく感動してしまいました。
そりゃ、この建物なら礼拝したくもなります。

2013-11-21f
そして建物の外には・・・・・・大道芸人。
まったく宗教と関係ありません。
でも場所が場所だけに、神のパワーだ!!とか言ってたら信じてしまいそう。

※あんまり近くで写真を撮ると、お金取られます(笑

2013-11-21g
そして、午後からは「ロミオとジュリエット」の話の起源となったベローナという街へ。
この街は賑やかさはあまりありませんでしたが、建物・街並みがものすごくきれいでした。

新しい建物があまりないのですが、新しそうなマンションも、昔の建物の色と見事にマッチしている、そんな街です。

2013-11-21h
これがかの有名なジュリエットの像。
今では、ジュリエットに触れながら願い事をすると、願いが叶うと言われています。

この像の隣の建物の窓から、「おおロミオ、あなたはなぜロミオなの」の有名なセリフを言ったと言われています。

2013-11-21i
「神曲」のダンテの像。
歴史に触れて、ちょっと賢くなった気がしました。

そして、メストレへ。

ここで2日目の行程、終了です。



今日は10日ぶりくらいにプールに入りました。

水の感触が気持ちいい!!

指導が楽しい!!

2013年11月21日 トラックバック(-) コメント(0)

イタリア

新婚旅行でイタリアに来ています。


ベネチア。


ゴンドラから。


フィレンツェの街並。


街中にこんね建物がたくさんあります。

今日はこれからポンペイの遺跡へ。

2013年11月15日 トラックバック(-) コメント(0)

調子は

今日はチーム全員がそろいました。

久しぶりに記念撮影、カシャッ!!

2013-11-07a
身長ランキングです。

いっぱい食べて大きくなろう!



グングン進む子が増えてきていて、調子はいいです。

今日は上向き平泳ぎの練習をやっていたところ、グングン進んでいたのでタイムを計ってみました。

真由佳ちゃん41秒、美希ちゃん42秒5、美玖ちゃん43秒でした。

思ったよりもタイムが出ていて面白かったです。

2013年11月08日 トラックバック(-) コメント(0)