プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

車を

車を買おうと思っています。

今までは実家の車を借りているのたので、車を購入するのは初めて。

色んな店をまわっています。


いいな~と思っているのは、スズキのハスラー。

ただ、納車が10月頃になると聞いたので・・・・・・。


早く車はほしいのですが、何年も乗るものなので、やはり慎重になってしまいます。




今日の練習は50mでAT(のつもり)

いつもよりもサークルを長めに設定し、少し違う刺激を入れました。

良かったのは侑希くんの平泳ぎ。

1日ごとにどんどん調子が上がってきています。

2014年01月31日 トラックバック(-) コメント(0)

チャレンジカップ

今日は東大阪地区のチャレンジカップでした。

しかし、北は滋賀県の高島から、南は奈良県の生駒まで、幅広くチームが参加しにぎわっていました。

今回はJOまで2秒以内の選手は来週のJO予選に向けて試合に参加せず。

珍しく低学年主体の試合となりました。

2014-01-26a
本日の試合の女子キャプテン紅ちゃん、50Frと50Flyで見事決勝進出。
飛び込みがうまくなってきているので、スタートで少しリードできます。
これからの課題はストロークの力強さの強化です。

2014-01-26b
今日の試合がデビュー戦となった里紗ちゃん。
50Fr45秒で泳ぎました。なかなかやるね~。
次は目指せ決勝!!

2014-01-26c
優樹くん、今回は惜しくも決勝進出ならず。
最近いい練習ができていただけに悔しいと思いますが、これも経験。
次は目指せ決勝!!

2014-01-26f
聡美ちゃんは予選で50Ba、50Brで2位通過。
決勝はタイムを落としてしまいましたが、優勝争いを味わえたのは大きな経験となりました。
100Flyはコーチの予想を5秒も上回るうれしい誤算でした。

2014-01-26g
男子キャプテンの幹太くん。
100Frで粘り強くレースを繰り広げ6秒ベスト更新。
50Flyは力尽きて2位でしたが、よく頑張りました。

2014-01-26h
侑芽子ちゃんは50Ba、50Brで決勝進出。
9・10歳区分の9歳は厳しいですが、それでも決勝に残れていい経験ができました。
次は目指せ優勝!

2014-01-26i
奈優ちゃん、今日は決勝には残れませんでしたが、一番コーチのお手伝いをしてくれました。
ラップ表の記入など、普段は年上の子たちがやっている事を、率先してやってくれていました。
大分力をつけてきたので、次は決勝に残れるはず!!

2014-01-26d
MVP1人目、源晴くん。
50Fr準優勝、50Ba準優勝、50Fly優勝の大活躍。
前回の新年フェスティバルで体が思うように動かなかったところをうまく修正し、今日はノリノリでした。
次は公認大会でも結果を出そう!

2014-01-26e
MVP2人目、舜哉くん。
50Fr、50Br、50Baの3種目全て優勝。
特に50Frは大会記録を更新する大活躍。
決勝でタイムをあげることが次の課題ですね。
目指せ、姉と兄!!

2014-01-26j
そして、いつも試合で一番楽しみにしている男女混合リレー。

Ba 17-18 紅ちゃん
Ba 18-99 優樹くん
Br 19-31 侑芽子ちゃん
Br 20-79 舜哉くん
Fly 17-83 聡美ちゃん
Fly 18-79 源晴くん
Fr 15-75 奈優ちゃん
Fr 14-58 幹太くん

トータル 2分23秒22 4位でした。

優勝は枚方チームの2分12秒75

全員であと11秒、1人あたり1秒4ほどがんばってください。

2014年01月26日 トラックバック(-) コメント(0)

覚醒

今日もドルフィンキックで選手たちが覚醒しました。

優樹くんが40秒、舜哉くんが39秒、真由佳ちゃん32秒5、なかなかです。



最近の練習では、前の日曜日に太田コーチに教えてもらったスプリントセットを多く入れています。

日曜日はチャレンジカップ。

練習して結果が出るまでには時間がかかるものですが、何が起きるかわからないのが小学生。

試合で何かいいことが起きると期待して、練習を続けます。

2014年01月25日 トラックバック(-) コメント(0)

エントリー会議

昨日は長吉で、2月2日の試合のエントリー会議でした。

このエントリー会議、時間はほんの10数分で終わるのですが、その時の入場抽選が山場です。

私はくじ運が結構悪い方で、過去最低は高槻の試合で54チーム中54番を引いたことがあります。
(5年前の新年フェスティバルです。その時は奇跡的に控え場所を確保できましたが・・・。)

期待はしていなかったのですが・・・・・・、ゲットした番号は4番!

ヤッター!!!




人って、やればできる生き物なんだと思った動画があります。

不可能なんてない!!

練習すれば何でもできる!!


みんなはブルース・リーは知らないと思うけど、みんなのお父さん世代は知っているはず。
ヌンチャクを極めれば卓球もできる!


この人も練習を積み重ねてこんなことができるようになったんだろうな~。



今日の朝練は体力向上のスイミングマラソン。

ハンデをつけて、基本1,600mの競争でした。

ハンデ戦なので優勝は莉奈ちゃんで26分40秒ほど。

2014年01月18日 トラックバック(-) コメント(0)

新年フェスティバル

土日は高槻市民プールで新年フェスティバルでした。

初日は選手たちの動きがとても良く、B男、B女ともに首位。C女3位、女子総合3位、男女総合3位というスタートでした。

2日目はフリーリレーで優勝できず、思うように得点が伸びませんでした。

結局、B女2位、B男2位、C女3位、女子総合3位、男女総合4位でした。

2014-01-13q

総合4位はよくがんばったとミーティングで選手たちをほめましたが、選手たちは全然不満そうでした。

聞いてみると、別に4位はうれしくないとのこと。



・・・その通りですね。



一昨年前、はじめて出場した新年フェスティバルでは総合得点は7点、あの時優勝した枚方チームは700点超。

100倍の努力をして抜かしてやる!!と心に決めていました。


それなのに、いざ得点が伸びてきたらその志が薄くなっていました。

今年は194点、3位のチームとの差は12点、枚方とは3倍以上の差。

まだまだ努力が足りなかった、そう受け止めて明日から再びスタートです。


2014-01-13r

みんなの結果は48種目中45種目ベスト、ベスト率93.8%でした。

6名の選手がはじめてJOの制限タイムを突破しました。

今回の試合で計11種目追加でした。

喜ぶ反面、狙っていた通りに選手を持っていけなかったレースもありました。

まだ時間は残されています。

課題を考えながら、次の試合に向かって準備します。

2014-01-13h
陵哉くん、200IM、50Ba、200MR、200FRの4種目でJO突破。
200IMは一気に5秒もベスト。
よくがんばりました。

2014-01-13b
奏之介くん、200IM、50Fr、50Fly、200MR、200FRの5種目でJO突破。
やる時はやる!!絶好調でしたね。

2014-01-13g
優樹くん、3種目でベスト更新。
特に100Frは5秒の大ベスト。

2014-01-13f
源晴くん、50Frで35秒台に突入。
目指せ2年生のNo.1!!

2014-01-13d
莉奈ちゃん、50Fr、50Ba、200MRでJO突破。
50Frでいよいよ29秒台に突入。
100Frは後半バテてしまいましたが、積極的に前半からがんばった結果なので良しです。
最後に100Frに出たのが2年前だったので、31秒ベストおめでとう!

2014-01-13c
奈優ちゃん、3種目ベスト。
50バタフライで一気に2秒ベスト、そして100バタフライはそれよりも速いタイムで入りました。
絶好調!!

2014-01-13e
美希ちゃん、50バタフライでJOまであと0.7秒、100バタフライで1秒になりました。
特に100mのレース、75mまでは想定通り。そこから上げる練習を組んでいなかったため、最後は上がりませんでした。
この課題は次のレースで必ずリベンジだ!!

2014-01-13a
紅ちゃん、200MRでJO突破。
いいキックをしているのでバタフライはまだまだ伸びるはず。

2014-01-13k
舜哉くん、髪型が気合い入っています。
平泳ぎは43秒0でしたが惜しくも8位、来年・再来年は優勝を狙っていこう!

2014-01-13l
聡美ちゃん、100自由形で5秒の大ベスト。
はじめての2日間のレースでだいぶお疲れでしたが、2日目の方が調子が良かったです。

2014-01-13m
侑芽子ちゃん、200MRでJO突破。
毎回ちょこちょこベストを更新してきます。
秋合宿で見てもらったコーチに感謝です。

2014-01-13n
美玖ちゃん、50平泳ぎで1秒の大ベスト。
背泳ぎは100で幻の3秒ベスト。
バサロキックのよく進むコツをつかめた試合になりました。

2014-01-13o
侑希くん、200MR、200FRでJO突破。
当日の調子は・・・・・・でしたが、冬の練習をがんばってきたご褒美を、神様がくれたのかな。

2014-01-13p
真由佳ちゃん、50BaでJO突破。
50Br、100Brで目標にしていた選手と互角以上に戦えたことが大きな成果でした。

2014-01-13j
聡介くん、ごめん、個人の写真がなかった。
200MR、200FRでJO突破。
50Frでの突破はなりませんでしたが、しっかり力をつけて、リベンジしよう!!

幹大くん、ごめん、写真がなかった。
200Frは5秒の大ベスト。
粘りに粘ったレースでした。
200Frはなんと優勝!!おめでとう!!

2014-01-13i
B女メンバー、フリーリレーも狙っていこう!

2014-01-13s
そして最後の表彰で、真由佳ちゃんは女子最優秀選手賞を受賞しました。
男子は星田の柊くん。
クイーンズランド遠征に選ばれるような選手と同じ賞を受賞できてとても光栄です。

にしても、本当に大きいこのグリコ。
何が入っているんだろう・・・。

2014年01月12日 トラックバック(-) コメント(0)

フリーリレー

B女フリー 2分06秒87
まゆかちゃん 30秒57
りなちゃん 29秒44
ゆめこちゃん 33秒97
こうちゃん 32秒89

C女フリー 1分57秒89
ほのかちゃん 29秒41
みきちゃん 30秒40
みくちゃん 29秒88
りょうこちゃん 28秒20

B男フリー 2分05秒53 JO突破
りょうやくん 31秒32
そうのすけくん 30秒93
ゆうきくん 32秒45
そうすけくん 30秒83

2014年01月12日 トラックバック(-) コメント(0)

リレーのアップ中

2014年01月12日 トラックバック(-) コメント(0)

100背泳ぎ

ゆめこちゃん 1分26秒69 ベスト

こうちゃん 1分23秒07 ベスト

みくちゃん 1分12秒19 15m違反

ゆうきくん 1分29秒56 ベスト

しゅんやくん 1分28秒23 ベスト

りょうやくん 1分15秒93 ベスト

2014年01月12日 トラックバック(-) コメント(0)

100バタフライ

なゆちゃん 1分23秒78 ベスト

こうちゃん 1分17秒44 ベスト

みきちゃん 1分08秒27 ベスト

ひなのちゃん 1分10秒74 ベスト

ほのかちゃん 1分06秒98 ベスト

りょうこちゃん 1分06秒50 ベスト

ゆうきくん 1分18秒58 ベスト

しんごくん 1分09秒28 ベスト

2014年01月12日 トラックバック(-) コメント(0)

100平泳ぎ

まゆかちゃん 1分17秒43 ベスト

しゅんやくん 1分34秒14 ベスト

ゆうきくん 1分26秒24 ベスト

かんたくん 1分30秒58 ベスト

かずきくん 1分22秒69 ベスト

ゆうとくん 1分14秒74 ベスト

ようすけくん 1分13秒52 ベスト

2014年01月12日 トラックバック(-) コメント(0)

100自由形

さとみちゃん 1分21秒73 ベスト

りなちゃん 1分06秒21 ベスト

あゆかちゃん 59秒91

げんせいくん 1分19秒71 ベスト

ゆうきくん 1分17秒20 ベスト

そうすけくん 1分08秒04 ベスト

しんごくん 1分04秒13 ベスト

りょうたくん 1分03秒93 ベスト

ゆうとくん 1分02秒09 ベスト

たけしくん 1分01秒13

2014年01月12日 トラックバック(-) コメント(0)

200フリー

そうすけくん 2分27秒65 ベスト

かんたくん 2分23秒24 ベスト

りょうたくん 2分17秒19 ベスト

2014年01月11日 トラックバック(-) コメント(0)

メドレーリレー

B女 2分17秒10 JO突破
りなちゃん33秒69
まゆかちゃん35秒71
こうちゃん34秒51
ゆめこちゃん33秒19

C女 2分10秒77
ほのかちゃん32秒94
みくちゃん38秒10
みきちゃん31秒34
りょうこちゃん28秒39

B男 2分17秒79 JO突破
りょうやくん34秒27
ゆうきくん40秒09
そうのすけくん32秒47
そうすけくん30秒96

2014年01月11日 トラックバック(-) コメント(0)

50背泳ぎ

りなちゃん 33秒61 JO突破

まゆかちゃん 33秒76 JO突破

みくちゃん 33秒75 ベスト

ひなのちゃん 34秒24

ゆうきくん 41秒65 ベスト

りょうやくん 34秒61 JO突破

2014年01月11日 トラックバック(-) コメント(0)

50バタフライ

さとみちゃん 41秒73 ベスト

なゆちゃん 36秒97 ベスト

ゆめこちゃん 38秒10 ベスト

みきちゃん 31秒18 ベスト

ひなのちゃん 31秒63 ベスト

ほのかちゃん 31秒50 ベスト

りょうこちゃん 30秒42 ベスト

あゆかちゃん 29秒58 ベスト

げんせいくん 41秒26 ベスト

そうのすけくん 33秒18 JO突破

しんごくん 30秒74 ベスト

2014年01月11日 トラックバック(-) コメント(0)

50平泳ぎ

さとみちゃん 49秒46 ベスト

ゆめこちゃん 44秒19 ベスト

みくちゃん 37秒32 ベスト

まゆかちゃん 35秒83 ベスト

しゅんやくん 43秒03 ベスト

ゆうきくん 38秒60 ベスト

たけしくん 33秒22 ベスト

2014年01月11日 トラックバック(-) コメント(0)

そうのすけくん、そうすけくん、かずきくん、りょうたくん、ようすけくん

そうのすけくん 50Fr 31秒21 JO突破

そうすけくん 50Fr 30秒62

かずきくん 50Fr 30秒59

りょうたくん 50Fr29秒85

ようすけくん 50Fr28秒34

たけしくん 50Fr27秒29

2014年01月11日 トラックバック(-) コメント(0)

なゆちゃん、りなちゃん、みきちゃん、りょうこちゃん、あゆかちゃん

なゆちゃん 50Fr34秒33 大ベスト

りなちゃん 50Fr29秒93 JO突破

みきちゃん 50Fr 30秒48

りょうこちゃん 50Fr 28秒63 ベスト

あゆかちゃん 50Fr 27秒34

2014年01月11日 トラックバック(-) コメント(0)

りょうや、そうのすけ、かんた、かずき

りょうやくん突破
2分39秒99

そうのすけくん突破
2分42秒22

かんたくん
2分44秒22

かずきくん
2分33秒77

2014年01月11日 トラックバック(-) コメント(0)

ほのかちゃん、紅ちゃん

投稿回数制限があるので、同じ記事に追加することが多いです。

200IM 2分30秒88 ベスト


200IM 2分51秒15 ベスト

2014年01月11日 トラックバック(-) コメント(0)

いよいよ

いよいよ待ちに待った新年フェスティバルです。


今日はタイムは取らず、泳ぎをチェック。





うん、よく動いている。

本番でこの動きができれば大丈夫!!



人事は尽くしたか・・・。



練習はしっかりやってきたが、コーチの仕事はこれで終わりではない。

当日のアップで選手の調子をさらに上げることに専念。



そして、レースに送り出すまでの選手をサポートし、魂の籠った言葉をかけてレースに送る。


レース中は応援。


あ~、まだまだやることはたくさんあるな~(笑

2014年01月10日 トラックバック(-) コメント(0)

背泳ぎ

月曜日は朝と夕の2部練習。

朝はスタミナ系の練習、75mのセットでしたがみんな途中から体が重そうでした。

重そうだった=効果あり!!

新年フェスティバル前にいい練習ができました。



そして、夕方は背泳ぎの練習。

美玖ちゃんが覚醒!!

奏之介くん、陵哉くん、真由佳ちゃん、奈優ちゃん、舜哉くん、幹太くん、紅ちゃんが好タイム。

美玖ちゃん曰く、腕を大きく回すと回しやすかったとのこと。

コツをつかんで、それが記録につながると嬉しいですね。



さぁ、練習は水・木・金の3回です。

本番まであと3回も練習があり、速くなるチャンスがあります。

試合が楽しみだ~!!

2014年01月06日 トラックバック(-) コメント(0)

イイね

昨日はキックの練習をみっちり行いました。

15人来ていたのですが、100mのキックでほとんど全員がベストを更新。

中には5秒以上タイムを上げてきた子も。



その後の50mの水中ドルフィンキックでは、15人全員がベストを更新。

15人中10人が40秒を切る好タイムでした。

1位の真由佳ちゃん、究極のタイムでした。



練習終盤、陵哉くんが50Frで究極のタイム。



今日の朝練は75mでAT練習。

ラスト1本、莉奈ちゃんがFrで究極のタイムを出しました。

これは速い!!

昨日までと別人!?くらいのスピードでした。



冬合宿の効果がじわじわ出てきたかな?

あとは、書初めが良かったのかな。

2014-01-05a
みんな、自分の目標に向かってよくがんばっていると思います。



新年フェスティバルまであと6日。

体調に気をつけて、さらに実力をアップしていこう!!

2014年01月05日 トラックバック(-) コメント(0)

新年のスタート

新年がスタートしました。

今年もよろしくお願いします。


さぁ、年始の練習はと言うと・・・・・・、いいのか悪いのかまだわかりかねる状態です。

キックが遅いな~と思えば、今日の100IMでは15人中12人が練習ベストを出す好調ぶり。

まだみんなムラがありますが、着実に力はついてきていると思います。

タイムばかり気にせず、フォームと練習内容をじっくり吟味して、調子を上げていけるよう持っていきます。

2014-01-03d
今日は新年の書初め。
みんな目標を書いていました。

2014-01-03a
美希ちゃん、今年は個人での突破、期待しているぞ!!

2014-01-03c
小3コンビ、奈優ちゃん&侑芽子ちゃん。
50Frを31秒で泳ぐか、50Flyを33秒で泳げばJOだ!!

2014-01-03b
小4エースたち、君たちならその目標も実現可能だ!!
あと3か月、どこまで力をつけることができるかだぞ!!

みんな、今年の目標を家でもしっかり話すように!!

2014年01月03日 トラックバック(-) コメント(0)