プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

伝えたいこと

現在1時過ぎ。

牧野勤務の最終日となりました。

机を片付けているのですが、何せ4年分の色々な物があるのでなかなかはかどりません。

誰もいないのでBGMでも流しながら片付けよう・・・と思ってYoutubeで曲を探しはじめました。

何がいいかな?

どうせなら、テンションの上がる曲にしよう!


オリンピックのテーマソングだ!!

と、歴代のオリンピックテーマソングを流していたのですが、ふと、1992年のバルセロナオリンピックの動画が目に留まりました。

バルセロナオリンピックといえば、水泳ではもちろん岩崎恭子選手ですが、

陸上のデレク・レドモンド選手にも、有名なドラマがあります。



レドモンド選手は、1988年のソウルオリンピックに怪我で出場できず、そこから父親と二人三脚で再びオリンピックを目指していました。

4年後のバルセロナオリンピックでは優勝候補になるほどの力をつけます。

そして迎えた男子400mの準決勝。

走り出してしばらくした所で、突然レドモンド選手は右足の肉離れを起こしてしまいました。


その場でうずくまるレドモンド選手、他の選手が次々とゴールしていきました。



誰かがふれるとレドモンド選手は失格になります。

審判員が躊躇する中、審判員の制止を振り切って、一人の男性がレドモンド選手に駆け寄りました。

男性は、レドモンド選手の父親でした。



レドモンド選手は優勝候補と言われていたくらいでしたので、その練習・オリンピックへの意気込みは半端なものではなかったはずです。

そして、それは二人三脚でやってきたコーチである父もわかっていました。

にも関わらず、息子が失格になることをためらわず、誰よりも先に駆けつけた行動。

色々考え方はあると思いますが、この動画には、選手、そしてコーチに大切なことがたくさん詰まっていると思います。


私たちがやっているのはチャンピオンスポーツ、勝利を求めて日々努力しています。

一言でいうと、ほんの少数の勝者が脚光を浴び、その他多くの敗者は頂点を夢見て枕を濡らします。

しかし、レドモンド選手は記録的には敗者ですが、後々まで語り継がれる何かを残しています。


この何かが、実はチャンピオンスポーツをやっていく上で、一番重要になっていくと思います。

自分の競技を応援してくれる人がいる、自分のレースに感動してくれる人がいる、自分を認めてくれる人がいる。

そう思える選手がいつかの日か世界の舞台に立ち、新たな歴史を作っていくのかな・・・と。

2014年02月28日 トラックバック(-) コメント(3)

タイムトライアル

今週に入って、色々なタイムトライアルを行っています。

今日は12.5mのドルフィンキックと25mのドルフィンキックのタイムトライアルを行いました。

1位 13-90 真由佳ちゃん
2位 15-28 美玖ちゃん
3位 16-07 陵哉くん
4位 16-32 美希ちゃん
5位 16-43 奏之介くん
6位 16-57 侑希くん
7位 16-81 莉奈ちゃん
8位 17-24 聡介くん
9位 17-46 舜哉くん
10位 18-00 侑芽子ちゃん
11位 18-57 奈優ちゃん
12位 18-78 優樹くん
13位 21-10 聡美ちゃん
14位 23-17 里紗ちゃん

多くの選手がベストタイムを更新しました。

まだスイムの方が速い選手が多いですが、そのうちドルフィンキックの方が速くなる予感はします。

さぁ、明日は何をやろうかな?

2014年02月26日 トラックバック(-) コメント(0)

JO最終予選

昨日は長吉でJO最終予選でした。

今回は大阪と山口の2箇所で勝負でした。

新年フェスティバルからずっと続いてきた試合の最後、連戦のためかベスト率を上げることが難しく、昨日の大会では50%でした。

JO最終予選ですので、全員JO突破を目指して頑張りましたが、コーチの力及ばず・・・。

もっとこうやっていれば、ああやっていれば・・・という、たらればの気持ちがどうしても出てしまいました。

やるべき事は全てやった。もうやり残したことはない!!と言えるくらい、コーチはがんばっていく姿勢が必要です。

2014-02-24a
みんながベスト更新に苦しむ中、何故か絶好調の奏之介くん。
200IM 2分39秒30 3秒ベスト
50Fr 30秒91 0.3秒ベスト
50Br 40秒22 0.7秒ベスト

2014-02-24b
美玖ちゃんは緊張がかなりありましたが、
50Ba 32秒52 0.2秒ベスト更新でした。
前半を15秒6で入ったので、行けるかな?と思いましたが、惜しくもJOには届きませんでした。
ここ1ヶ月で急にバサロが速くなってきたので、それを活かす練習時間が足りなかったのが悔やまれます。

真由佳ちゃんは50Frでは惜しくもJO突破ならず。
50Flyは一気に1秒ベストを更新し、31秒03でした。
昨年のJO5位相当の好タイム。
莉奈ちゃんとの勝負が楽しみです。

2014-02-24c
昨日はBから緋奈乃ちゃんと良子ちゃんが出場。
応援も積極的に行ってくれて、チームもいい雰囲気でした。
レースの結果は・・・・・・・。

2014-02-24d
昨日も大活躍、スーパーアシスタントの里奈ちゃん。
ラップ表記入にビデオ撮影にアップの指示と、スーパーコーチぶりを発揮していました。

侑芽子ちゃんは50Frで0秒5ベスト更新。
紅ちゃんも50Flyで1秒ベスト更新と、女子リレーメンバーは順調な仕上がり。

莉奈ちゃんは・・・・・・今は無理せず、体を良くすることを最優先に。


男子メンバーは複雑な結果でした。
JOを突破したいという気持ちはものすごく伝わってきましたが、
空回りというわけではなく、気持ちが入りすぎていた感じで余裕がありませんでした。
コーチがそれをもっと敏感に感じ取り、気持ちがうまく乗るように持っていけると良かったのですが・・・。
幹太くんが2分22秒76のベストで泳ぎ、JO最終予選は終了しました。


2014-02-24h
山口では帆乃佳ちゃん、亮汰くんがチャレンジレースに出場するところまでがんばりましたが、惜しくもJO突破はならず。
美希ちゃんは前日のアップの動きは悪くなかったようですが、少し気持ちが入りすぎ、力んでいたようでした。
遠い山口まで行って高速プールでの試合でしたので、本人も行けるかもという予感はあったと思います。
JO突破はできず本人は残念でしょうが、遠い地まで行って全力でがんばったことをほめてあげたいと思います。


スイマーの多くがJO突破を目標に練習を積んできていると思います。

突破できれば当然うれしいです。
感涙極まって、泣いてしまうことも多々あります。

逆に、突破できなくて、悔しくて悔しくて泣いてしまうことも多々あります。

どちらの時も、コーチは選手と思いを共感しつつ、同時に次に何をするかを考え出します。

ただやはり、後者の時は選手に対して申し訳ない気持ちが生まれます。
一生懸命がんばった選手、じゃあJO突破できなかった原因はどこにある?
コーチの伝える技術・戦略のレベルがまだまだ低かったということでしかありません。



いつか、全選手が喜びでJO予選を終えられるよう、指導に研鑽を重ねていきます。



2014-02-24f
頑張って・・・

2014-02-24g
いくぞ~!!

2014年02月24日 トラックバック(-) コメント(0)

試合前

いよいよ日曜日はJO最終予選。

昨年はこの舞台に来れたのは6名でしたが、今年は11名。

レースを見るだけでも勉強になるくらいハイレベルなレースが続く試合です。




今日の練習は75mの練習。

ラスト1本のハードで、真由佳ちゃん48秒0、奏之介くん48秒5、幹太くん49秒5、聡介くん50秒5、陵哉50秒5、美希ちゃん50秒5(Fly)、美玖ちゃん52秒0(Ba)。

練習ベストを更新しまくりでした。




昨年のJO最終予選はとても寒く、体が動いていなかったので、今年は入念にアップしていきます。


選手の失敗からコーチは学び、それを次に活かせるように。

選手の成功のためにコーチはできる限りのことをする。

成功すれば選手の努力、失敗は・・・厳密には失敗はなく、ただ何かが足りなかっただけ。



これまで積み重ねてきたものを、日曜日の試合ではしっかり出していこう!!

行くぞ、チーム牧野!!

2014年02月22日 トラックバック(-) コメント(0)

スーパーアシスタント

月曜日は少し重いと感じた選手たちの動きですが・・・、今日は別人でした。

100の水中ドルフィンで、真由佳ちゃん1分14秒5、美希ちゃん1分17秒5の好タイム。

美希ちゃんはインフルからの復帰で、まだ体力は万全ではないですが、動きは悪くないと思います。


50m4本個人メドレーの順番でのMAXでは、16人中11人が総合タイムベストを更新。

1位 2-14-0 真由佳ちゃん
2位 2-18-5 美希ちゃん
3位 2-21-0 奏之介くん

4位以下も接戦でした。


何でこんなに調子がいいのかな~と原因を考えてみたところ、1つ、確かなことが。




そう、月曜日からスーパーアシスタントコーチが入水していたからです。

月・水と2回連続で元育成の里奈ちゃんが入ってくれています。

練習がいい雰囲気でできているのも彼女のおかげかな。

里奈ちゃんが入ってくれるなら、このチームはきっと大丈夫。




病気で休んでも、その間にストレッチをしたり、ビデオを見て自分を高めることはできる。

ケガで苦しんでも、キック練習ができるならキックを鍛えることに専念できる。


何でも前向きに考えていこう。

2014年02月20日 トラックバック(-) コメント(0)

朝練

1月・2月は試合が続くので、あまり落ち着いて練習ができません。

常にレースへの準備・調整になります。

まぁ、練習をやりすぎてもパフォーマンスには良くないので、気持ちを入れるため久々の教え合いをやりました。

最初の頃に比べ、みんな随分教えるのが上手になったと思います。

2014-02-16a
幹太くんは里紗ちゃんに丁寧に教えています。
年上の子の持っている技術・知識を伝えていくことで、チーム全体がレベルアップです。

2014-02-16b
こちらは5年生同士。
バタフライの得意な美希ちゃんが、ほんの少しバタフライが得意でない美玖ちゃんにアドバイス。

2014-02-16c
奏之介くんはまるでコーチのよう。
この後、補助までする徹底ぶり(笑
聡美ちゃんはこれでバタフライがよく進むようになるはず。


勉強では、教える側は、教えることで自分自身が本当に理解しているのかを再チェックする意義があります。

水泳でも教えるという事は、自分なりに考えてできているかのチェックになると思います。


さらにそれだけではなく、チームの結束が高まることも期待していますが・・・。


月曜日の練習はAB級前に比べて少し動きが重かった印象があります。

練習を楽しんでJO最終予選を迎えられるようにしましょう!

2014年02月18日 トラックバック(-) コメント(0)

なまっている

今日は子どもたちと一緒に軽く運動しました。

帆乃佳ちゃんと片足スクワットをやったのですが、私は立ち上がれないでいるのに、彼女は楽々立ち上がっていきます。

たった5回でしたが、私の右足は完全に破壊されました。

今も筋肉痛がものすごい・・・。

なまりすぎていてやばいです。



練習は、最近は珍しくショートサイクルが多め。

45秒サイクルで、真由佳ちゃんバタフライ37秒くらいでそろえています。強い。

侑芽子ちゃんもわりと楽勝でまわっています。



その後でスピード練習を入れてみましたが、案外スピードを出せています。

JO決勝に残ると、1日で何レースもこなす必要が出てきます。

今からしっかり準備を整えていきましょう。

2014年02月15日 トラックバック(-) コメント(0)

東大阪AB級

昨日は高槻市民プールで東大阪AB級大会でした。

参加人数は1,000名近く。

朝から晩までノンストップ、レース間隔10秒というかなり究極な感じの試合でした。

2014-02-12e
控え場所はごちゃごちゃ・・・。
まぁわりとスペースがあり余裕だったので良し。


朝のウォーミングアップ時、休館日で水温が下がっていて27℃・・・、大阪府中学の試合とかはこんな水温ですが、やはり小学生には冷たい・・・。
短めのアップでどうにか済ませましたが、朝一のレースは動きが重い子が多かったです。

2014-02-12b
メドレーリレーでは、聡介くんが背泳ぎで3秒ベスト更新、優樹くんがフリーのラップ34秒7、幹太くんが33秒7でバタフライのラップを刻むなど、重い中でもなかなかいい感じでした。

2014-02-12a
聡美ちゃんは初?リレー。色々やってしまいました。
これも経験。
奈優ちゃんがフリーのラップで33秒92、いい感じでした。

レースで良かったのは、

真由佳ちゃん 100Fly 1分09秒40 10月から4秒ベスト更新
美玖ちゃん 100Ba 1分11秒28 1週間前から1秒6アップ、木幸強化C突破
舜哉くん 50Fr 33秒77
陵哉くん 50Fly 34秒45 1週間前から1秒アップ、木幸強化B突破

そして、平泳ぎは全体的に好調。
奈優ちゃん 46秒57 2秒ベスト
莉奈ちゃん 40秒73 5秒ベスト
源晴くん 46秒52 3秒ベスト
優樹くん 46秒50 5秒ベスト
奏之介くん 40秒97 1秒ベスト 木幸強化C突破
陵哉くん 41秒39 1秒ベスト

2014-02-12c
MVPは莉奈ちゃん
50Fly 31秒28 昨年のJOの決勝ラインくらいのタイムを叩き出しました。
ここからさらに力をつけていきましょう!

2014-02-12f
最後のフリーリレーで、B女チームがJO突破しました。

真由佳ちゃん 30秒46
侑芽子ちゃん 33秒13
紅ちゃん 32秒62
莉奈ちゃん 29秒09
トータル 2分05秒30

制限まであと0.1秒、薄氷の突破でした。

2014-02-12g
奏之介くんがラップ30秒38、29秒台が見えてきました。
(友情出演者1名)

2014-02-12h
初めて1泳をもらった美玖ちゃん。
体調が・・・でしたが、30秒06の好タイム。



昨日はアップが不十分だったこともあり、そういう状況でどうすれば体がしっかり動くのかを考えさせられた試合となりました。

臨機応変に選手に指示し、選手をベストコンディションに持っていくためには、まだまだ勉強不足だな~と痛感。
次に同じ状況になってしまう時までに対策を考えておかないと・・・。


残る公認試合はJO最終予選&山口。

美希ちゃんは山口で、そして他のメンバーは大阪でJOへの切符を手に入れるためがんばります。

あと10日ちょっと、自分自身の納得できる練習を積み重ねて、試合に臨みましょう。

2014年02月12日 トラックバック(-) コメント(0)

200自由形

ほのかちゃん 2分16秒27

2014年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

50背泳ぎ

さとみちゃん 45秒99
なゆちゃん 42秒85
みくちゃん 32秒98

げんせいくん 44秒72
しゅんやくん 40秒42
そうのすけくん 35秒91

2014年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

50バタフライ

ゆめこちゃん 37秒66
こうちゃん 35秒20
ひなのちゃん 31秒72
りなちゃん 31秒28

そうすけくん 35秒57
ゆうきくん 35秒01
りょうやくん34秒45

2014年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

50m平泳ぎ

なゆちゃん 46秒57
りなちゃん 40秒73

ゆうきくん 46秒50
げんせいくん 46秒52
りょうやくん 41秒39
そうのすけくん 40秒97
ゆうきくん 39秒91
たけしくん 33秒18

2014年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

50自由形

さとみちゃん 38秒79
ゆめこちゃん 34秒30
こうちゃん 33秒05
まゆかちゃん 30秒38
りょうこちゃん 28秒52

ゆうきくん 35秒42
しゅんやくん 33秒77
そうすけくん 30秒48
りょうたくん29秒90

2014年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

100背泳ぎ

みくちゃん 1分11秒28

2014年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

100バタフライ

まゆかちゃん 1分09秒40
ひなのちゃん 1分09秒51
ほのかちゃん 1分07秒71
りょうこちゃん 1分06秒99

2014年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

100自由形

かんたくん 1分08秒58 最初の25m14秒でツッコミました!
かずきくん 1分04秒90
ゆうとくん 1分02秒28
たけしくん 1分01秒02

100平泳ぎ
ようすけくん 1分13秒91

2014年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

200mメドレーリレー

B女チーム
まゆかちゃん 33秒85
ゆめこちゃん 44秒13
さとみちゃん 39秒54
なゆちゃん 33秒92
トータル 2分31秒44

B男チーム
しゅんやくん 39秒30
ゆうきくん 40秒79
げんせいくん 39秒24
ゆうきくん 34秒72
トータル 2分34秒05

B男チーム
そうすけくん 36秒15
りょうやくん 40秒97
かんたくん 33秒73
そうのすけくん 30秒40
トータル 2分21秒25



朝一すぎて、全然体が動いていません。
現地でアップできない時を想定したアップの仕方を考えていかないとダメかな~。

ここからのレースに期待します!

2014年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

ショートサイクル

今日の参加者は、珍しくたった7名。

こんなに少ない人数は久しぶりでした。

たまたま少ないのであって、決して体調不良者続出ではないことを願います(笑



7人でリレーをやりましたが、タイムが速い速い・・・。

思わず「えっ!?」となった時が何度かありました。

引き継ぎありですが、美希ちゃんがFr13秒8、真由佳ちゃんUWKick14秒0、Ba14秒6などなど。

まぁ流れてたのもありますが・・・。



練習の後半は超久しぶりにショートサイクル。

50m4本を45秒サイクルにチャレンジしました。

舜哉くんが4本クリア、聡美ちゃんも2本クリア、なかなかやりますな。

しかも、舜哉くんは全部40秒を切ってくる強さも見せてくれました。

幹太くんは35秒でそろえてきて、なかなかです。



今日も練習の雰囲気が良かったです。

みんな1人1人の速くなりたい、練習を楽しもうという意志が伝わってきました。

いい感じですね。

2014年02月08日 トラックバック(-) コメント(0)

いい練習

いい練習ができています。

雰囲気がいい!

泳ぎがいい!

タイムもいい!


前回の試合の後、キック・プルそれぞれの距離を少し伸ばしてみたのですが、今のところいい方向に進んでいます。

前回の試合までの流れで良くなかったと思うところを少しずつ改善。



あぁ、もっと練習がしたい!!!

2014年02月07日 トラックバック(-) コメント(0)

JO予選

昨日は長吉でJO予選会でした。

2014-02-02a
奏之介くん、50m背泳ぎで4秒ベスト更新、34秒36、JO突破しました。
フリーリレーでラップ30秒5もなかなかです。

陵哉くん、1レースごとによく集中して泳げていますが、その分体力の消耗が半端ないようで・・・。
1日3~4レースを笑って泳げるくらい体力をアップさせよう!

侑希くん、練習がよかった分、気持ちが入りすぎて50m平泳ぎは苦戦でした。
バタフライは1秒ベスト更新、おめでとう!!

舜哉くん、昨日はリレーのみの出場でした。
ラップ33秒5はよく頑張りましたね。
次は32秒台を目指せ!

2014-02-02b
侑芽子ちゃん、背泳ぎで1週間前の試合から1秒以上アップ。
フリーはターンが近すぎた!!

真由佳ちゃん、50Fr30秒44ベスト更新。JOまであと0.27秒。
次の試合で突破を目指そう!

莉奈ちゃん、昨日の試合は色々勉強でした。
次への飛躍に期待です!

紅ちゃん、ケガが心配でしたが案の定・・・。
次は万全の状態で試合に望めるように!

2014-02-02c
美希ちゃん、昨日のレースではターンの後のストリームラインが・・・。
スタート・ターンの技術を再確認して、次の試合に挑みます。

美玖ちゃん、50m背泳ぎで32秒73、一気に1秒以上ベストです。JOまであと0.8秒!
木幸強化タイムBを突破しました。おめでとう!

2014-02-02d
聡介くん、50Frでベスト更新。
JOまであと0.43秒、スタート・ターンを徹底的に練習だ~!!



昨日の試合はベスト率39%、新年フェスティバルは94%・・・。
厳しい結果となりました。

全体の出場者が少なくレース展開も早かったため、立て直す時間がなかったことも要因の一つですが、
新年フェスティバルの後、私の心にどこか慢心があったのだと思います。

練習は少しスプリント系が多すぎたのか、100m、200mのレースは途中から動きがガクッと悪くなっていました。

これは明らかに練習メニューが良くなかったな~と反省。

練習メニューを見直すいい機会となりました。


次は東大阪AB級、今回の試合の反省点をしっかり修正し、全員大ベスト出せるようにがんばっていきましょう!

2014年02月02日 トラックバック(-) コメント(0)