プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

JO結果

今日は最後の営業日でした。

朝から多くの方が施設に訪れ、以前のスタッフや会員の方が入り乱れる忙しい1日でした。

さぁ、ホントに忙しくなっていくのは明日からか・・・。


27日から東京辰巳で開催されたジュニアオリンピック、今回は牧野から9名の選手が出場しています。

7名の選手が初のジュニアオリンピックだったので大変だったと思いますが、違う見方をすれば、7名の選手に新しく全国大会のレベル・雰囲気がインプットされたということになります。

みんなが帰ってきたら、ぜひJOがどうだったかを語ってもらおうと思います。

また、JO経験組の真由佳ちゃんと莉奈ちゃんは、他のメンバーたちよりも、さらに貴重な経験を積むことができました。
全国のトップクラスの選手たちと競い合う楽しさと怖さ、そして、自分自身が全国トップクラスにいるという自信が、今後の彼女たちの成長に必ずプラスに働いていくと思います。


JOのレース、牧野のトップバッターは莉奈ちゃんでした。
50Fr 元々の正式ベストは29秒93、前日のミーティングで28秒台を出す!とみんなの前で宣言したようでした。
レースは同じ組に大阪府No.1選手もいて、白熱したレース展開が予想されました。
ところが、泳いでみるとまさかの組1位、タイムは28秒98のスーパーベストでした。
全体でも2位、最高の状態で決勝に進めました。

200m個人メドレー、真由佳ちゃん、奏之介くん、陵哉くんの3名が出場。
真由佳ちゃん、バタフライはまぁまぁのラップを刻むも、背泳ぎ・平泳ぎが苦しく、クロールで最後に持ち直して正式ベスト更新。2分33秒62の10位、決勝まであと0.5秒と惜しいレースでした。

奏之介くんと陵哉くんは同じ組で隣のコース。
何もJOまで来て隣で泳がないでも・・・と多少思ったりもしましたが、エントリータイムは決まっているので仕方ありません。
同じ組に栃木のライバルコーチの選手もいて、誰が勝つかな~と楽しみでした。
奏之介くん、2分39秒26、39位、小3で4位、小3のトップとは4秒差でした。
陵哉くん、2分43秒06、54位、小3で11位でした。
2人ともクロールのラップをもう少し根性で何とかしてほしかった。

50mバタフライには、真由佳ちゃん、莉奈ちゃん、奏之介くんの3名が登場。
真由佳ちゃん、少し個人メドレーのことを引きづってしまったのか、31秒53、12位でした。

莉奈ちゃん、30秒90、ベスト更新して3位で決勝進出でした。
隣の子が優勝候補筆頭選手だったのですが、速い速い・・・。

奏之介くん、33秒05、小3トップのM君とは1.5秒ほどの差。1年後には逆転してやろう!!



そしてフリーリレーに続くのですが、眠すぎるため続きは明日で・・・。

2014年03月29日 トラックバック(-) コメント(0)

JO優勝

東京辰巳で開催されているジュニアオリンピック、牧野からは9名の選手が出場しています。

全体の結果は後日・・・。


瀧本真由佳選手、50m平泳ぎでジュニアオリンピック優勝しました!!

タイムは35秒32!!

予選を2位で通過、決勝は最初の25mで他者を体半分リードする圧倒的なレース展開。

後半にかなり追い上げられましたが、最後は0.01秒差で優勝を勝ち取りました!!

2014-03-28a
ずっと立ちたかった表彰台の一番上、おめでとう!!

2014-03-28b
これからもオリンピック金メダルを目指して、がんばっていこう!!


練習を見て、引率してくださった松本コーチをはじめ、多くのコーチの方にサポートしていただき感謝しています。
また多くの方からお祝いの電話・メールをいただきました。
ありがとうございました。

2014年03月28日 トラックバック(-) コメント(0)

スプリント選手権

日曜日はなみはやサブでスプリント選手権でした。

毎年花粉症のため、私にとってはつらい時期の試合ですが、今年は花粉症がかなり軽め。

いつもよりレースを見るのが楽でした(笑


スプリント選手権は、年に1回のみの100m個人メドレーに全員が出る試合にしています。

1年間の能力アップの確認と、4泳法のチェックも。

同じ参加費で長い距離が泳げるので、ちょっとお徳?

1位 1-10-45 真由佳ちゃん(6秒26
2位 1-12-09 美玖ちゃん(6秒71
3位 1-14-23 莉奈ちゃん(5秒79
4位 1-14-79 奏之介くん(7秒60
5位 1-15-37 美希ちゃん(3秒88
6位 1-16-57 幹太くん(3秒37
7位 1-17-04 聡介くん(8秒38
8位 1-17-35 陵哉くん(5秒09
9位 1-18-51 侑希くん(8秒79
10位 1-21-75 紅ちゃん(7秒37
11位 1-24-68 舜哉くん
12位 1-25-97 優樹くん(9秒64
13位 1-26-81 源晴くん(24秒88
14位 1-28-25 奈優ちゃん(10秒53
15位 1-30-96 聡美ちゃん(19秒07
16位 1-47-25 里紗ちゃん

100個人メドレーは、スピードがあり、種目によって抜きつ抜かれつのレースなので、見ていてとても面白いです。

ちなみに、学童記録は、
男子 1分02秒49
女子 1分03秒62
です。
来年はこの記録を狙って頑張っていきましょう。

世界記録は、
男子 50秒71 ロクテ君
女子 57秒45 ホッスーさん

いつかはこのレベルへ・・・。







そして、予選競技の最後は毎年お馴染みの79歳以下、男女混合フリーリレー。

帆乃佳ちゃん 13秒53
舜哉くん 15秒51
真由佳ちゃん 13秒33
陵哉くん 14秒53
美玖ちゃん 13秒34
奏之介くん 13秒98
莉奈ちゃん 13秒30
聡介くん 13秒71

1分51秒23の大会新記録で優勝しました。

2010年度 2分07秒
2011年度 2分01秒32
2012年度 1分54秒46
2013年度 1分51秒23

ちなみに、萩野選手は200m個人メドレー1分51秒50、どんだけ速いんや~。




さぁ、いよいよJOがはじまります。

この1~2ヶ月、みんなは大きなハンデを受けながらも、他のどのチームよりも精一杯の努力をしてきたはずです。

みんなの活躍を期待ています。

明日は8種目に出場します。

莉奈ちゃん 50Fr・50Fly
真由佳ちゃん 50Fly・200IM
奏之介くん 200IM
陵哉くん 200IM
B女FR(莉奈ちゃん・真由佳ちゃん・紅ちゃん・侑芽子ちゃん)
B男FR(聡介くん・奏之介くん・陵哉くん・侑希くん)


全国大会で大事なのは、レースを楽しんでベストを更新することです。

簡単に立てる舞台ではないからこそ、レースを楽しんでください。

結果・順位はベストを更新すれば・・・OK!!

2014-03-26a
2014-03-26b
2014-03-26c
2014-03-26d
2014-03-26e
2014-03-26f






そりゃ、メダルとか優勝とかならもちろんうれしいけど(笑

2014年03月18日 トラックバック(-) コメント(0)

新年フェスティバルランキング

スイミングマガジン4月号に、新年フェスティバルの全国ランキングが掲載されています。

毎年のことですが、これが楽しみで・・・。

昨年ランキング入りしたのは、チーム全体で美希ちゃん、美玖ちゃん、真由佳ちゃんの3名4種目でした。


今年は・・・

B男
 聡介くん 50Fr 30秒62 30位
      200Fr 2分27秒65 20位

 幹太くん 200Fr 2分23秒24 8位

 侑希くん 50Br 38秒60 21位
      100Br 1分26秒24 24位

 奏之介くん 50Fly 33秒18 29位

 陵哉くん 50Ba 34秒27 13位
      100Ba 1分15秒93 17位
      200IM 2分39秒99 22位

B女
 莉奈ちゃん 50Fr 29秒93 9位
       100Fr 1分06秒21 13位 
       50Ba 33秒61 8位

 真由佳ちゃん 50Br 35秒83 1位
        100Br 1分17秒43 1位
        50Ba 33秒76 9位
        50Fr 30秒57 24位

 紅ちゃん 100Fly 1分17秒44 30位
 

そして、Bから

良子ちゃん 50Fr 28秒63 30位
      50Fly 30秒42 18位
      100Fly 1分06秒50 16位

帆乃佳ちゃん 10Fly 1分06秒98 22位

チーム全体で10名21種目、全国ランキングトップ30に入ることができました。

美希ちゃん・美玖ちゃん5年生ペアは、あとコンマ数秒でした。
年齢区分で有利になる来年はランキング1位を狙っていきましょう。

真由佳ちゃんが50Br、100Brでランキング1位を獲得、やった~!!

2014-03-11a
今週の日曜日はスプリント選手権、1回1回の練習を大切にして、この1週間でさらに力をつけていこう!!

2014年03月11日 トラックバック(-) コメント(0)

香里へ

さっそく志波コーチ、速水コーチが来てくれたりして、非常に心強く1日を過ごせました。

2日目は、来期からの会員管理システムのことでITミーティング。

小走りで3分のところにスタバがあるので、ちょっとおしゃれな雰囲気でミーティングでした。



土曜日はスポーツ報知ジュニアでした。

全体的に調子がよく、ベストがバンバン出ていました。

MVPは美玖ちゃん。

50mクロールで29秒79、50mバタフライで31秒97と超絶好調でした。

また、聡介くん50m背泳ぎで35秒29(木幸強化C)、侑希くん50mバタフライ33秒62(木幸強化C)、陵哉くん50平泳ぎ40秒56(木幸強化B)、真由佳ちゃん50クロール30秒04(JO突破)、好記録が連発。

岩崎恭子さんが教えてくれるレッスンには、帆乃佳ちゃん、真由佳ちゃん、源晴くんが抽選の末に権利をゲット!
2014-03-04a
300人中20名程度しか当たらないプレミアム権利をゲット!!

2014-03-04b
運動会も楽しかったです。ちょっとルールに問題ありましたが(笑



試合の後は・・・・・・みんなありがとう。

2014-03-04c

2014年03月04日 トラックバック(-) コメント(0)