プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

運動会

今日は近隣の小学校の運動会。

というわけで、朝練は少ないかな~と思っていましたが、何と全員参加!

途中から運動会に行っていましたが、最初に少しでも・・・という気持ちがうれしいです。

きっといい感じで体がほぐれて、運動会ではやってくれるでしょう。

2014年09月28日 トラックバック(-) コメント(0)

急にうまくなる日

選手の泳ぎが悪く見える時、2つのことを考えます。

1つは、本当に選手の泳ぎがイケてない。

もう1つは、自分の調子が良くて脳が活発に動いているせいで、普段見えないものまで見えてしまう・・・と。



選手の泳ぎが良く見える時、2つのことを考えます。

1つは、本当に選手の泳ぎがいい。

もう1つは、自分の調子が悪くて、選手がよく進んでいるように見えてしまう。



先日の練習、自分の調子は悪くない、けれど選手の動きがいい・・・という理想に近い状態でした。

バタフライの練習をしましたが、

幸花ちゃんは手の動きがスムーズで呼吸もキレがあり、
有里奈ちゃんはキックのタイミングがうまくよく進み、
崚介くんはリカバリーのコツをつかんだようにうまく手が戻り、
夏菜ちゃんはキックがしっかり入って体重移動がスムーズになり、
英梨香ちゃんはエントリー時の水の立ち方がいつもよりも少なくなり・・・。

みんな、あれ?急にうまくなった?というくらい、いい泳ぎをしていました。

そして、一つ上手くなると、また次の課題が見えてきます。

一度でできなくてもいい、けれどちょっとずつ前進していけるように・・・。

2014-09-25a
日曜日にイベントで行ったパン作り。

2014年09月21日 トラックバック(-) コメント(0)

体を動かせるか

ワニ歩き、上向き歩き、側転、etc・・・。

体操でいろいろやっていますが、体を自在に動かせるかどうかの大切さをしみじみと感じます。

体をうまく使えるかどうか、水泳のパフォーマンスと大きく関係しています。

育成コース、水の中だけでなく、陸上での運動のパフォーマンスも大事です。


今の小学生たち、世間では外で遊ぶ機会が減ったと悠長なことを言っていますが、この業界では死活問題。

遊ぶ場所が減っているのも事実。

私が小学生の時は、放課後は普通に学校の運動場が使える状態でした。

夏は7時くらいまで遊んでいて、さすがに7時30分になると「やべ~、怒られる」って感じで家に帰っていました。


みんな、もっと外で走り回って遊んで、どんどん運動能力を進化させていこうぜ!!


有里奈ちゃんの得意技、ローリングというらしいです。

こんなの私がやろうものなら、顔面からつっこんで終わりです。

2014年09月18日 トラックバック(-) コメント(0)

今週は

今週は3ヶ月に1度の個人メドレー大会があります。

選手たちに個人メドレー大会あるよって言ったら、「大会って言うか、記録会やん」とツッコまれました。

そうですね、人数少ないので・・・。

12月と3月は枚方にお邪魔したいと考えています。



最近、幸花ちゃん・有里奈ちゃんの1年生コンビがなかなかの成長をみせています。

幸花ちゃんはドルフィンキックが使えるようになってきて、今日は背泳ぎのスタート時にバサロキックも使っていました。

有里奈ちゃんはクロールの泳ぎが安定してきているので、ストリームラインが組めるようになればさらに伸びていきそうです。

まぁこの2人、個人メドレー大会あるよって言った時に、「100mやんな?」と聞いてくるツワモノですが、日々成長していく姿を見るのは楽しいですね。

明日は誰が進化するのか・・・。

2014年09月08日 トラックバック(-) コメント(0)

枚方選手権

昨日は王仁公園プールで枚方選手権に出場してきました。

前日に雨が降っていて朝方は肌寒かったのですが、ウォーミングアップの頃には快晴。

今年はインドアな生活をしていたので、昨日一日でかなり日焼けしました。

9月に入って少し水温は下がっていましたが、選手たちが泳ぐにはちょうどいいくらいの水温だったようで、なかなかいい泳ぎをしていました。

2014-09-08a
香里のイケメンたち。
昨日は練習の成果をしっかり出せたようです。

2014-09-08b
香里のチーム美女。
レースではまだまだ課題がありますが、頼もしくなってきました。






そして、ごくごく一部のコアな方に期待されていた私の50m自由形のレースですが・・・・・・























召集もれで失格でした∑(゚□゚;)

30代の1回目のレース、ここから輝かしい10連覇を狙っていただけに、ビミョーな空気が漂いました。



いや、召集もれしたのが選手でなくて、私で良かった。

2014年09月08日 トラックバック(-) コメント(0)