プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

少しずつ

木曜日は男子メンバーのバタフライが、金曜日は1・2年生メンバーの平泳ぎが確実にレベルアップ!!

この1週間は、毎日何か泳ぎのコツをつかむことができた1週間になりました。


肩や足の柔軟性、体の器用さなど、様々な下地があってのフォーム作りなので、まだまだ改善の余地はたくさんあります。

自分の武器を、少しずつ増やしていきましょう!


幸花ちゃん、素晴らしい柔軟性。

2014年11月22日 トラックバック(-) コメント(0)

毎日コツコツ

今日の練習は久しぶりにビート板キックを入れてみました。

普段はあまりビート板キックを入れないのですが、久しぶりにやってみたら、5人中3人がベスト更新。

その後の練習も全員がよく集中していて、今日は非常にいい内容の練習ができたと思います。


会心の内容が毎日続けばもちろん最高ですが。




何事においても、大事なのは毎日コツコツ積み重ねること。

がんばることを習慣にする。

もっともっと強くなる!

2014年11月20日 トラックバック(-) コメント(1)

次の戦いに向けて

10月のチャレンジカップが終わって早3週間。

子どもたちの成長は早いもので、今はもう前の試合の時とは別人のようです。

いい意味で(笑


次の戦いは新年フェスティバル。

しかし、その前に・・・・・・大いなる挑戦として、個人メドレー大会があります。

今回は枚方校の個人メドレー大会に混ぜてもらう予定です。

試合が少ない分、こういう機会を大切にして、試合の雰囲気に慣れていってほしいと思います。


自分と同じ学年のトップはどういう泳ぎをするのか、JO選手はどんな泳ぎなのか、高校生はどんな速さなのか、直に見て学べる最高の機会です。

個人メドレー大会まであと1か月。

1か月あれば何でもできる!!

2014年11月15日 トラックバック(-) コメント(1)

オール木幸

いつの間にか11月、オール木幸まであと1ヶ月を切っています。

毎年思うのですが、なぜ追い詰められるまで練習をしないのでしょうか・・・。

毎年2ヶ月前には練習をはじめようと思うのですが、大抵ラスト1週間で何とかしようとしています。

しかし、それも若いうちは通用していましたが、今年は何か違う気がします。



ちょっとお腹が・・・。

聞けば、牧野のYコーチや枚方のOコーチ、チーム30歳も、お腹が出てきたり足が太くなったりしているようです。

さぁ、あと4週間。

ちゃんとトレーニングするかどうかは自分の心次第です。

2014年11月09日 トラックバック(-) コメント(1)

合同練習

今日は枚方の育成C・選手Dの子たちと合同練習でした。

いつもは超少人数制なので、今日はにぎやかで楽しい雰囲気でした。

2014-11-02a
朝からテンション高めでした。

2014-11-02b
枚方ガールズ。
最近の試合で激伸び中、枚方の次世代のエースたち。

2014-11-02c
う~ん、このくらいの人数になると、練習も盛り上がりやすい。

2014-11-02d
キック競争。
りゅうせい君がずば抜けて速かったです。

2014-11-02e
得意種目になると急激に速くなる選手も・・・。

2014-11-02f
練習後は増居コーチのためになる一言。

2014-11-02g
小1から中2まで、みんな一緒に練習をがんばりました。

普段、同世代の子が少ないので、とてもいい刺激をいただきました。

ぜひまたやりましょう!

2014年11月02日 トラックバック(-) コメント(0)