プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

JO最終予選終了

昨日は長吉でJO最終予選でした。

今年は3名7種目で挑み、結果は・・・・・・JOには届かず。

一番惜しかったのは、崚介君のレース。

50自由形であと0.2秒、50バタフライであと0.1秒・・・。

コンマのレース、半分は運がなかったとも言えます。

けれど、もう半分は、コーチの準備不足。(というか、基本全部)

もっと早くからコンマの勝負になることを予測し対策を練っていれば、試合環境を整えていれば、トレーニングを突き詰めていれば・・・。


理由を考えるとキリがないですが、今回の経験は、必ず次につなげてやるぞ!!

そう、経験したのは私だけではなく、選手たちもです。

JO最終予選という舞台に立てるのは、JOを切る可能性がある子だけです。

その舞台に、今回は香里から3名の選手が出場できました。

そして、そこで得た経験は、チームのみんなに伝わっていきます。

今回は3名、でも、次は必ずそれよりも増える。

その証拠に、今日は大起くん、陽樹くん、未夢ちゃんが練習でいいパフォーマンス。

次は自分たちもその舞台に立ってやる!そんな気迫が伝わってきました。


今回はJOは切れなかったけれど、今まで積み重ねてきたものがなくなるわけではなく、

今まで積み重ねてきたとこに、そこからまた、色々なものを積み重ねていきます。


経験と実力をつけて、次こそJOに行こう!!


そして、今回突破したみんな、おめでとう!

2015年02月23日 トラックバック(-) コメント(1)

合同練習

今日は枚方の育成B・育成Cと合同練習でした。
2015-02-15a
約50名の選手たちが終結。

2015-02-15b
まるで試合のアップのような、にぎやかな雰囲気でした。

2015-02-15c
ストリームラインジャンプの練習。

JO最終予選まであと1週間、レベルの高い選手と一緒に泳げて、いい刺激をもらいました。

1週間後、お互い笑って試合を終えられるよう、がんばっていきましょう!

2015年02月15日 トラックバック(-) コメント(0)

東大阪AB級

今日は高槻市民プールで東大阪AB級大会でした。

試合前の調子はなかなかよく、期待のできる感じでした。

ベスト率は8種目中8種目、100%でした。

丈多郎くん
200m個人メドレーと50m自由形に出場し、両方ベスト更新。
ただ、200mは最初の20mですでに動きがバテてきたりと、ベストだけれども課題の多く見つかったレースでした。
特にターン前の失速は早いうちに直していきましょう。

海渡くん
同じく200m個人メドレーと50m自由形に出場。
こちらもかろうじて両方ベスト。
いつも試合では大ベストを出してくる分、今日は物足りない感じも・・・。
3年生No.1を目指してがんばりましょう!

崚介くん
50m自由形と50mバタフライでベスト更新。
50m自由形は30秒57で、JOまであと0.54秒
50mバタフライは32秒55で、JOまであと0.32秒
緊張をうまく自分の力に変えていけるよう、がんばっていきましょう!

夏菜ちゃん
50m自由形と50m背泳ぎでベスト更新。
50m自由形は29秒58、JOまであと0.87秒
50m背泳ぎは33秒56、JOまであと1.70秒
さぁ、いつの間にか自由形が一番JOに近くなった(笑

2015-02-11a
今回はレースでの力の発揮の仕方について悩んだ試合でした。

試合の本番で、100%の力を発揮できるのか、それとも80%? それとも50%程度?

結局は、コーチの声かけ次第で、どれにでもなる可能性があります。

次の試合では、コーチの声かけで、みんな120%の力を発揮できるように、魔法のことばを研究していきます。

2015年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

50バタフライ

りょうすけ 32秒55 ベスト

2015年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

50クロール

かな 29秒58 ベスト

じょうたろう 35秒52 ベスト

かいと 33秒61 ベスト

りょうすけ 30秒57 ベスト

2015年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

東大阪AB級

200個人メドレー
じょうたろう 3分18秒96 ベスト
かいと 2分54秒88 ベスト
試合での個人メドレーは難しいのですが、バッチリベスト!

午後のレースもがんばろう!

2015年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)

泳ぎを覚える段階

体験からのメンバーたちもチームに入り、練習がにぎやかになってきました。

と言っても、まだバタフライと平泳ぎができない子が半数。

毎日泳ぎを覚えるため、平泳ぎとバタフライの部分練習をしています。

バタフライのキックは、何となく全員できるようになったかな~。

2015-02-08a
まだ全員がそろってはいませんが、そのうちそろうでしょう。

2015-02-08b
夕方はコーチの補助研修。
育成の子たちが手伝いに来てくれました。

2015-02-08c
今日はクロールの補助研修。
子どもの泳ぎを上手にするポイントを伝え、後はひらすら練習。

2015-02-08d
ターンの練習も行ったので、明日からの指導にぜひ活かして下さい。

2015年02月08日 トラックバック(-) コメント(0)

IM練習

今日は個人メドレーの練習。

なんとなく、みんなのバタフライのレベルが上がってきたな~と感じます。

それはすごくいいことなのですが、ただ、ターンが微妙・・・。

バケットターンをやっているつもりが、いつの間にかクイックターンになっていて、失格やん!ってツッコミが何度も・・・。

個人メドレー大会までには修正していかないと・・・。



明後日は、公認コーチ研修のため神戸へ。

いつもは大阪会場で講義を受けるのですが、大阪会場の日程が香里オープン後間もない時期だったので、今回は神戸会場にしました。

神戸会場、講師は平井コーチ・・・ラッキー!!楽しみすぎる!!

2015年02月05日 トラックバック(-) コメント(0)

25m4本

25m4本のデータ取りを毎月行なっています。

先月はあまり良くなかったのですが、今月はなかなか好調な子が多かったです。

1位 1-06-00 夏菜ちゃん
2位 1-06-15 崚介くん
3位 1-12-11 大起くん
4位 1-12-57 海渡くん
5位 1-13-27 陽樹くん
6位 1-20-94 丈多郎くん
7位 1-25-42 幸花ちゃん
8位 1-25-43 有里奈ちゃん

まだ未夢ちゃん計っていませんが・・・。

体験からの新メンバーたち、少しずつ練習に慣れてきました。

今日は一緒にタイムトライアル。

まだ毎回呼吸をしたり、途中で腕が変に回ったりと、泳ぎは安定していませんが、それでもタイムを計った後に、「楽しかった!」と言ってくれます。

この楽しいって気持ちを、いつまでも大切にがんばっていってほしいです。

2015年02月02日 トラックバック(-) コメント(0)