プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

スプリント選手権

この間の日曜日は、なみはやサブでスプリント選手権でした。

このプールでの試合は、アッププールがあるので泳ぎやすくてタイムが出やすい上に全自動計と、公認試合でないのが惜しいくらいいい環境です。

花粉がたくさん飛んでいましたが、何とか夜まで大丈夫でした。

帰りの車の中がしんどかった・・・。


2015-03-23a
チーム対抗の79歳以下の男女混合フリーリレー。
8月のチャレンジカップではビリでしたが、今回はびっくりの3位。
1人1人、しっかり力をつけていくことで、チーム全体の力がアップします。

1泳 13-63 夏菜ちゃん
2泳 13-76 崚介くん
3泳 18-05 有里奈ちゃん
4泳 14-96 大起くん
5泳 13-26 未夢ちゃん
6泳 15-66 丈多郎くん
7泳 17-93 幸花ちゃん
8泳 15-51 海渡くん

トータル 2分02秒76

優勝まであと2秒、みんなよくがんばりました。


2015-03-23c
2年後はジュニアオリンピックでこんな写真が撮れたらいいな~。

2015-03-23d
牧野の美希ちゃん、美玖ちゃんと。
リレーメンバーみたいだ(笑

2015-03-30e
香里1・2年のA女メンバー。
次の試合では優勝できるようにがんばっていこう!!

2015年03月31日 トラックバック(-) コメント(0)

合同練習

日曜日は、枚方の山根コーチのブロックが香里へ。

キック練習を中心に、みっちり行いました。

2015-03-17a
キック競争も行いましたが、みんなとても速い!!

色んな選手たちと練習ができ、刺激をたくさん受けることができました!

2015年03月17日 トラックバック(-) コメント(0)

立ち幅跳び

昨日は立ち幅跳びの測定を行いました。

1位 183cm 崚介くん (36cm)
2位 176cm 海渡くん (40cm)
3位 173cm 大起くん (19cm)
4位 167cm 陽樹くん (13cm)
5位 163cm 丈多郎くん (37cm)
6位 161cm 未夢ちゃん (-11cm)
7位 151cm 裕輝くん (25cm)
8位 147cm 夏菜ちゃん (1cm)
9位 145cm 有里奈ちゃん (39cm)
10位 140cm 祐輝くん (25cm)
11位 139cm 健心くん (24cm)
12位 138cm 凛ちゃん (19cm)
13位 136cm 吏玖くん (21cm)
14位 135cm 幸花ちゃん (29cm)
15位 129cm 湧大くん (14cm)

( )内は全国平均との差です。
みんななかなかの数値をたたき出していました。

ちなみに私は212cmでした。まずい、高校1年生の全国平均くらいしかありません・・・。
2~3年前は230cmくらいだったので、衰えてきている気が・・・。

日本人最強は、ハンマー投げの室伏選手で360cm以上らしいです。

立ち幅跳びはスタートの勢いに直結します。

ジャンプ系のトレーニングは確かにきついところもありますが、やれば記録は上がります。

さぁ、試合に向けて特訓だ!

2015年03月17日 トラックバック(-) コメント(0)

大会続き

土曜日の朝練習、個人メドレー大会前ということもあり、18名が参加。

ターン練習・キック練習を中心に、本番に向けてたくさん練習しました。

2015-03-14a
朝一から元気なメンバーです。


日曜日の夕方は個人メドレー大会。

個人メドレー大会は年に4回行われており、普段は通信記録会ですが、数年前から3月は枚方に集まって直接対決になっていきました。

レベルの高い選手が多く集まるので、泳ぎを見る絶好のチャンスです。

私は集計だったので控え場所の様子はあまり見ていませんが、ちゃんと見ていたのだろうか・・・。

今回は香里から優勝者を出すことはできませんでした。
しかし、いつかは全学年を制覇したい。
自分たちの学年のトップと、現時点でどのくらいの差があるのか、今回はチェックできたからOK。

2015-03-15b
昨年3月から12月までの200m個人メドレーのタイム上昇ランキング、香里1位の幸花ちゃん。
7月の4分22秒80から3分28秒44へ、54秒アップ。
バタフライのラップ41秒8もベストの好タイム!

2015-03-15c
タイム上昇ランキング2位の海渡くん。36秒アップです。
今回は優勝を狙っていましたが・・・まだまだ力が足りず。
しかし、3年生トップの舜哉くんと同じ組で泳げたのはいい経験になったはず!

2015-03-15d
次は1週間後のスプリント選手権!
200mをがんばった君たちなら、100mで恐れることは何もない!

2015年03月17日 トラックバック(-) コメント(0)

合同練習

今日の朝練は、枚方の増居ブロックと合同練習でした。

増居ブロックはJO選手が8名、レベルの高い選手たちのとの合同練習でした。

合同練習を繰り返してきたことで、香里の選手たちにもいい変化が。

今まではキック競争の時は、必要以上に後ろの方へ行ってしまうことが多かったのですが、今日は幸花ちゃんが前の方へ。

もちろん周りは上の学年やらJO選手やらで少ししか勝てませんでしたが、それでも速い選手と競争した経験を積むことができました。

また、前の方で泳いだ積極性がいいですね。

2015-03-08a
来週は個人メドレー大会、再来週はスプリント選手権。イベントがたくさん!

2015年03月08日 トラックバック(-) コメント(0)

スイムミート&チャンピオンシップ

このあいだの日曜日は本科の木幸スイムミート、育成の木幸チャンピオンシップが開催されました。

香里は初出場。

練習会を組み、メンバーの士気を高めて試合に挑みましたが・・・・・・、結果は残念ながら7位。

普段からの指導内容を、コーチ陣の力でより高めていく必要があります。


そして、午後からは育成・選手のチャンピオンシップ。

こちらも結果は最下位。合計91点でした。

2015-03-01a
チームとしては最下位でしたが、個人のそれぞれの課題をたくさん見つけることができ、とても有意義な試合になったと思います。

3月は記録会や試合がたくさんあります。

つまり、速い人の泳ぎを見たり、自分の力を試す機会がたくさんあります。

目指すは全国No.1チームj!!

がんばっていこう!!

2015年03月03日 トラックバック(-) コメント(0)