プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

JO最終予選

日曜日は長吉で大阪府短水路でした。

結果は惨敗。

もっと勝負になるように練習を積んでくるべきだったと、計画の甘さを反省。



月曜日はスカーリングの練習。

水をつかむ動作が、トップスイマーはあり得ないほどうまい。

スカーリングからスイムへとつなげる練習、効果は3月にわかる。


1日ごとの変化はほんの少しかもしれないけれど、積み重なると大きな変化に。

人は成長していける。

1日の練習で、何か小さなことでもいいので新しく発見し、成長につなげていけるように。

選手も、コーチも。


1日ごとの変化はちょっとですが、気が付けば・・・。

2016年02月23日 トラックバック(-) コメント(0)

わかやまオープン

2月13日、14日は秋葉山でわかやまオープンに出場してきました。

羽根つき飛び込み台、1日中使えるアッププールと、最高の環境でレースすることができました。

2016-02-14a
1,500人参加のかなり大規模な試合でした。
とにかくレベルが高く、上位何名かは軽くJOを突破してくる選手。
決勝に残ったのは、2日間で海渡50Br、海渡50Fly、崚介50Baの3種目のみでした。

2016-02-14b
入場抽選は39番目、なかなかビミョーな数字でしたが、枚方と牧野が2番と4番をゲット。
観覧席のいい所をゲットしました。

2016-02-14c
男子は独りで食べるのが好きな様子。

2016-02-14d
みんな独り。

2016-02-14e
アッププールもかなり混雑していましたが、最後の方はたくさんスタート練習ができることが判明。

2日目はラスト15分で10回以上は羽根つきスタート台から飛び込み練習ができました。

選手たちも、1日目と2日目でスタートの勢いが大きく変わり、自信を持ったようです。

また、アッププールが使い放題だったので、途中で練習を存分にすることができました。

10,000mは泳いだでしょう。


JOを狙った試合でしたが、崚介50Fr28秒32であと0秒16、50Ba32秒37であと0秒41、

海渡50Br38秒06であと0秒26、50Fly32秒88であと0秒70。

惜しいと言えば惜しいのですが、狙っていてあとコンマ数秒足りないのは辛い。

東大阪AB級の結果が良くなく、そこから持ち直したことは良かったのですが、もう一歩が届かず。

しかし、何をすればいいのかがわかってきて、コーチも選手も一歩前に進むきっかけになったと思います。

さぁ、次は大阪府短水路!

2016年02月18日 トラックバック(-) コメント(0)

東大阪AB級

2016-02-12e


2016-02-12d

昨日は高槻で東大阪AB級でした。

久々にベスト率50%切り、過去最低に近い結果で凹みました。

原因は・・・

持久力系の練習が増えて体力はついてきているけれど、スピード練習が疎かになっており、持久力系の練習の効果が出てくる前のスピードも持久力も中途半端な状態のまま試合に突入してしまったことかな~・・・と。

フォームが良くなってきている選手はポーンとベストを更新できていましたが、大半が苦戦する結果となりました。

出直しです。

2016-02-12c
リレーで力を発揮できる選手になってほしい。

2016-02-12b
今回は経験を積ませるため、色々な組み合わせ。

2016-02-12a
1年後、みんなで笑顔でJOに行けるように!


そして、わかやまオープンに挑む!

2016年02月12日 トラックバック(-) コメント(0)

東大阪AB級

メドレーリレー
背泳ぎ 凛 44秒32
平泳ぎ 柚子菜 45秒73
バタフライ 美友 38秒19
クロール 幸花 35秒48

背泳ぎ 礼央 40秒44
平泳ぎ 夏き 40秒49
バタフライ 丈多郎 36秒01
クロール 祐輝 34秒35

200個人メドレー
幸花 3分02秒51
吏玖 3分12秒49

100自由形
柚子菜 1分19秒46
美友 1分15秒93
祐夏 1分05秒36

100平泳ぎ
夏き 1分28秒28

100バタフライ
崚介 1分08秒07

100背泳ぎ
夏菜 1分09秒86
祐輝 1分30秒28

2016年02月11日 トラックバック(-) コメント(0)