プールの中心で寒いと叫ぶ

・・・

土曜朝練

  今朝はストロークのポイントを絞って、キャッチからプルの部分を意識。


ここ数週間、肩甲骨体操を多めにやっていたこともあり、動きがスムーズになってきました。

キャッチの部分からプルの部分への技術が良くなってきたと思います。

2016-04-30a 
潜るのも上手になってきました。

2016-04-30b 
さぁ、がんばっていこう!

2016年04月30日 トラックバック(-) コメント(0)

ゴールデンウィーク練習

今日から世間はゴールデンウィーク。

選手関係者にとってはうれしい強化期間。

春合宿で見つかった課題を、この期間で改善していくことができれば、夏に向けて大きく前進できます。

2016-04-29a

今朝はストロークのチェックを中心に2,200m~2,600m程度。

GOODストロークで泳ぎ続けましょう。

2016年04月29日 トラックバック(-) コメント(0)

データ取り

土曜日の朝練では、50m8本のデータ取りでした。


育成Bランキングです。

1位 30-73 大起くん
2位 31-01 崚介くん
3位 31-59 夏菜ちゃん
4位 32-58 陽樹くん
5位 35-26 礼央くん
6位 35-34 丈多郎くん
7位 36-63 美友ちゃん
8位 37-30 一成くん
9位 37-94 柚子菜ちゃん
10位 39-26 琥楠くん
11位 39-78 凛ちゃん
12位 42-06 天海ちゃん

久しぶりのデータ取り、特に良かったのは礼央くんの35秒26、美友ちゃんの36秒63かな~。

ただ、中にはあまりAVGが速くないと感じた選手もいたようで・・・。

50m8本3分のデータ取りは、昔から枚方でやっていた合同練習。

なので、過去のデータがたくさん残っています。

2007年4月、育成Bを担当しはじめたころのデータを見てみると・・・

例えば、U野S平くんは小4の4月でAVG40秒61。

ちょっと意外でしたが、そこからずっと努力を続けていったことで、今や全国大会でもメダルをとれる選手にまで成長したのだな~と。

試合での勝ち負けも大切なことですが、それよりも大切なのは、過去の自分を超える努力を続けることだと思います。

練習を前向きな気持ちでがんばっていくことが、必ず自分を成長させていける。

できないことなんてない!

できないと思ってしまっている自分自身が邪魔をしているだけです。

できる!!と本気で思って行動していこう!

2016年04月24日 トラックバック(-) コメント(0)

北大阪

日曜日は高槻市民プールで北大阪A・AA級大会でした。

合宿や春休みの練習の後で、シーズンのはじめの試合で勢いをつけたいところ。

全体の結果はベスト率90%、大幅更新こそ少なかったものの、練習の成果がまずまず出ていました。

特に良かったのはリレーでの礼央くん(小4)、31秒77のラップ。

引継ぎありですが、ベストタイムよりもかなり速いタイムというのが魅力的です。

個人での結果は・・・・・・。


また、良かったのは、チームメイトが泳ぐ時に、自然と応援に集まってきたこと。

今まではコーチが呼びに行ったり、言っても来なかったり・・・ということがありましたが、
今回の試合は自発的な応援になっていました。

チームメイトのレースに興味を持ち、応援で盛り上がる、いい雰囲気になってきました。

さぁ、次は近畿SCに向けて練習だ!

2016-04-16d
身長ランキング。どんどん大きくなっていってほしい。

2016-04-16c 

新しいスキル、自分で持つ!

2016-04-16a
友だち。

2016年04月19日 トラックバック(-) コメント(0)

春合宿

3月31日から4月3日まで、兵庫県多可町へ合宿へ行ってきました。

いつもは花粉で非常に苦しい合宿なのですが、今年は病院で薬をもらっていたので、普通に過ごせました。

病院の薬ってすごい・・・。

2016-04-05a
みんなで記念撮影。
ジュニアオリンピック出場者が7名おり、刺激のある練習ができました。

2016-04-05b
そして、練習だけでなく、ご飯もしっかり食べることができました。
今回の合宿ではご飯が足りなくなり、追加することになりました。
完食するだけでなく、おかわりが当たり前になってきており、これからの成長が期待できます。

2016-04-05g
もちろん、苦戦もしましたが。

2016-04-05c
夜のミーティングは研修室で。
食事と栄養の話、目標設定の話、努力の話、そしてJO出場者の体験談。
ミーティングの時間が足りなくなるくらい、いい内容だったと思います。

2016-04-05e
春の暖かさが気持ちよく、運動すると暑いくらいでした。
ただ、水泳選手、球技があまり・・・。

最近は馬跳びとかもあまりやらないのか、はじめて?っぽい子もいました。
池江さんのことがニュースになっていましたが、雲梯や鉄棒で遊んだりなど、普段からの運動が大事だと思います。

2016-04-05f
久しぶりに帰ってきたら、抱っこしたら泣かれる泣かれた・・・。

2016年04月06日 トラックバック(-) コメント(0)