継続は・・・ プールの中心で寒いと叫ぶ

継続は・・・のページです。

継続は・・・

テスト期間のようです。

テスト・・・といっても進級テストのことではありません。

中学生の中間テストとか期末テストのことです。

今日の練習は小学生7名に中学生1名・・・。

試合6日前です。



試合1週間前の1回の練習、この差は大きいよ?



学校のテストがあるからといって練習を休む・・・、それでベストが出せるのか?

練習は週3回1時間なのだから、1回1回の練習の大切さはわかっているだろうし、普段勉強する時間は十分あるはず。

ちなみに、テスト前だけやったって学力はつきません。


いわゆる一夜漬け、これは勉強をする上で絶対にやってはいけないことです。

一夜漬けで覚えた内容は、1日間だけの有効期限です。

長期的に持続できるものではないので、日が経つにつれてほとんどの内容を忘れてしまいます。

普段からコツコツと覚えた内容は、脳が長期的に記憶し続けてくれるため、たまにその範囲の参考書を読む程度でもハッキリと覚え続けることが可能になります。


中学3年生になったら行われる実力テスト、範囲は中1~中3の全範囲になるため、定期テストよりも大変です。

一夜漬けで3年分を全部復習するのか、それともコツコツ積み重ねてきた内容で勝負するのか、どっちが効率的で高得点に結びつくかは明白ですね。


日々コツコツ・・・、それが一番大事です。


今日の練習では、陽介がライバルの勇音・信吾・鷹丸をぶっちぎっていました。

前の個人メドレー大会で勇音・信吾に負けたため、相当くやしかったのでしょう。

最近になって体もやわらかくなってきて、泳ぎもダイナミックになってきました。

普段からの練習に加えて自宅でのストレッチなど、日々コツコツと・・・を、誰よりも頑張ってきた結果が出てきたのではないかと思います。

継続は力なり!!



さて、明日はワールドカップを見に東京へ行ってきます。

明日は公式練習日なので、世界の選手がどんな感じなのかをじっくり見てきます。

コーチも日々勉強。

2010年10月19日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する