スプリント選手権 プールの中心で寒いと叫ぶ

スプリント選手権のページです。

スプリント選手権

今日はなみはやサブプールでスプリント選手権でした。

このプールは床の5mラインがないのでわかりにくいのですが、タイムが出やすい高速プールです。

2011-03-20d
外の控え場所も使えるので、わりとゆったり?しています。
ただ、もうちょっと整理整頓しようね。

2011-03-20e
試合の雰囲気にもなれてきました。

2011-03-20f
念入りにストレッチ。こういう姿勢が大切です。

2011-03-20c
プログラムをチェック。
今日は参加人数が多く、みんな一発決勝はなかったです。


まず最初の100m個人メドレー。

いきなり片手タッチやソフトタッチ、ターンのミスの連発。

タイムはそこそこでしたが、ルールに甘い部分があったな~と反省の多い内容でした。

信吾が1分22秒の好タイムでしたが決勝進出には至らず。


50m自由形では岳が一度も30秒台で泳いだことのないまま、いきなり29秒台に突入。

次の50m平泳ぎでは美玖が54秒とかなりの好タイム。
弥華は初の40秒切りを達成。

そしてまたまた岳が絶好調。

2週間前の木幸スイムミートの時に36秒9だったのが、いきなり35秒2になりました。

成長期に突入か!?


バタフライでは鷹丸がこれまた試合で39秒台を出すことなく、いきなり38秒台へ。

背泳ぎは受験で休んでいたのにも関わらず里奈が34秒台、まぁ夏休みの時点でライバルだった交野のゆきちゃんは32秒?らしいですが。


ちなみに、グループ校にライバルがいると盛り上がります。

交野の向井コーチはまりんちゃんのライバルの美希のタイムを随時チェックしにきました。

またかける君 Vs 岳など、学年が違っても同じくらいのベストタイムを持っていると試合の楽しみが増えます。



そんな感じでなかなかいいレースが続きました。

そして200m男女混合フリーリレー。

弥華・陽介・緋奈乃・勇音・千晴・鷹丸・美希・信吾の8人で挑みました。

ベストタイムを足し算すると、トータルは2分13秒。

しかし結果は2分07秒!!

リレーでいつも以上の力を発揮できました。

優勝は枚方の2分00秒、次は全員あと1秒ずつあげてきてくれ!!

ちなみに大会記録は1分55秒、全員2秒近くあげてきてくれ!!



とまぁテンポよく試合は進みました。

午後からの決勝は個人メドレーに1人・平泳ぎに7人・背泳ぎに3人と、かなり平泳ぎに偏りました。

真由佳が51秒で3位入賞。

そしてB男は信吾・勇音・陽介の3人が残り、枚方のりょうき君、星田のひょうと君・そうた君と合わせて、決勝7人中6人を木幸で占める熱い展開になりました。

優勝は星田のひょうと君にもっていかれましたが、優勝争いを経験できたのは大きな収穫になったと思います。

2011-03-20a
次は負けないぞ!!また勝負しような!!


最後の100mフリーリレー。

A女は美希18秒8、真由佳19秒4、美玖21秒8、莉奈20秒0でした。
美玖は引き継ぎで少し遅れましたが、まだ引き継ぎの練習をしていないのでこれからです。

D女は交野チームと一騎討ち。
途中までいい勝負でしたが、最後は地力の差が出ました。
ただ、なかなかのラップで泳いでおり、リレーに出てよかったと思います。

熱かったのはB男チーム。
陽介15秒5、勇音15秒6、信吾14秒8、鷹丸15秒7で泳ぎ、なんと星田チームに0.1秒差で勝利しました。

このメンバーでリレーを組み始めてから何度負けてきたことでしょう。

負けては挑み、負けては挑み、ちょっとずつ追いつこう、今回は負けても次は勝てるように練習しよう。

本当によく頑張って練習してきたと思います。

そして、星田チームという目標があったからこそ、ここまでみんな力をつけることができたと思います。

そうた君・しゅう君・ひょうと君・ともや君、200mのレースではまだまだ差は大きいけれど、これからもずっと勝負していける仲でいような!!



今日で3週連続のレースが終了しました。

最初の枚方での木幸スイムミート時はタイムを出すことができませんでしたが、今日は大分いい結果が出たと思います。

ただ、ミスも実はかなり多く・・・。

最初に言った片手タッチ、ソフトタッチの他に、スタートでゴーグルがはずれたり、スタートで足を滑らしたり、ターンの距離が合わなかったり、ターンで大きくロスしたり・・・。

普段の練習で意識できるものもたくさんあると思います。

練習で意識してやっているか、それとも適当にやっているか、次回改善できるかどうかはこれからの練習にかかっています。

今日のレースで感じたことを頭において、明日からの練習を頑張っていきましょう!!

2011-03-20b
次は全員決勝に残ろうな!!

2011年03月20日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する