チャレンジカップ プールの中心で寒いと叫ぶ

チャレンジカップのページです。

チャレンジカップ

昨日はチャレンジカップでした。

牧野からは18名が参加して、内6名が新メンバー。

切符を買ったり、レースの説明をしたり・・・と、色々大変でしたが、大会がどんなものかを知ってもらえたと思います。

いろいろ経験・・・。


最初のレースは50m自由形。

これは新メンバーの6人は全員参加でした。

2012-01-22a
奈優ちゃん 1-00-26
侑芽子ちゃん 1-00-58
奏之介君 48-05
陵哉君 45-29
聡介君 45-47
侑希君 46-39

初レースで緊張もかなりのものだったと思いますが、よく頑張りました。

2012-01-22b
2週間前に新年フェスティバルがあったばかりでしたが、なかなか好調でした。

今回はほとんどの子が決勝に残ることができ、いい経験ができました。

MVPは愛実ちゃんと真由佳ちゃん。

愛実ちゃんは50Fr優勝、50Br優勝、50Fly2位でした。

平泳ぎ、バタフライは決勝でタイムを上げてきており、合宿の成果が出だした感じです。

クロールはフォーム改造がしっくり着始めたのか、グイグイ進みます。


真由佳ちゃんは50Br優勝、50Ba優勝、50Fly2位でした。

バタフライでは枚方の優光ちゃんに前半は何とかついて行ったのですが、後半で離されました。

予選よりも2秒アップはよく頑張りました。

もっともっとドルフィンキックを鍛えていく必要がありますね。


そして、莉奈ちゃん、鷹丸君は3種目決勝進出。

莉奈ちゃんは50Br5位、50Fly3位、50Ba3位、最近一気に力をつけてきました。

特に背泳ぎがいい感じですね。


鷹丸君は50Br、50Fly、50Ba全部5位、しかし決勝は全部タイムを上げてきました。

平泳ぎのベスト連続更新記録が1年を突破!!



信吾君、勇音君は2種目決勝進出。

信吾君は100Flyで新年フェスティバルの失敗をリベンジ、5秒アップ!!

勇音君は200Frで2分27秒、目標通りのタイムをたたき出しました。

ただ、2人とも星田のしゅう君とひょうと君に惨敗だったので、次へのリベンジを期待します。

2012-01-22i
小さい画像ですが、頭1個分は身長が違います。
もっとご飯を食べるんだ!!

美玖ちゃん、帆乃佳ちゃんは平泳ぎで決勝進出。

帆乃佳ちゃんはいつもコーチの予想を裏切ってくれますが、今回も予想外の優勝。

枚方選手権で51秒、今回は43秒34。

なかなかいい伸びです。よく頑張りました。

美玖ちゃんは43秒35、0秒01差で2位でした。

新年フェスティバルから1秒アップ!

そして初めての100Frもフォームが良くなってきて好タイム。

バタフライは8秒ベスト更新!!

2012-01-22c
美希ちゃんはバタフライで決勝初進出!

決勝では試合の雰囲気に慣れてきたのか、予選よりも1秒アップで2位!!

昨年の試合でバタフライは46秒、来年は決勝に残ろう!!と話をしていたので、1年間で見事努力が実を結びました。


千晴ちゃんは背泳ぎで、予選・決勝で連続ベスト更新。

泳ぎが大きいので、まだまだタイムが出そうな感じです。

100Frは後半の持久力が課題かな。

2012-01-22d
緋奈乃ちゃんは決勝には残れず・・・でしたが、100Flyはよく頑張りました。
クロールはフォームを直していきましょう。

瑠璃華ちゃんは3種目全部ベスト。
予選決勝を楽しみたかったのですが、一発決勝ばかりに・・・。
平泳ぎが6秒の大ベスト!!

2012-01-22e
小さい子の面倒を見てくれたり、ラップ表を手伝ってくれたり。
みんなありがとう!


そして、昨日もっとも手が震えたレースは、男女混合メドレーリレー。

一昨年は2分38秒6でビリ。

昨年は2分26秒7。

そして、今年は2分18秒5までタイムが上がりました。

千晴ちゃん、信吾君、真由佳ちゃん、勇音君、美希ちゃん、鷹丸君、愛実ちゃん、陵哉君。

アンカーの陵哉君までに4秒以上の差がほしい・・・、そして愛実ちゃんが泳ぎ終えた時点で差は3秒。

かなり厳しい!!

しかし、競泳大会で25秒だった陵哉君は、何と18秒台を叩き出しました。

結果は2位。

優勝はできませんでしたが、はじめての優勝争いにチームの応援も最高に盛り上がりました。

負けはしたけれど、リレーの楽しさ、勝負の楽しさを味わえたと思います。

優勝は枚方チーム、おめでとう!!

2012-01-22j
負けた瞬間、一番泣きそうだったのはきっと私・・・。


2012-01-22f
そして、今回はフリーリレーに3チーム出場しました。
A女チーム、莉奈ちゃん・真由佳ちゃん・奈優ちゃん・侑芽子ちゃん。
タイムは1分25秒5。
ちなみに去年は美希ちゃん・真由佳ちゃん・美玖ちゃん・莉奈ちゃんで1分23秒9でした。

2012-01-22g
A男チーム、全員新メンバー!!
陵哉君、聡介君、奏之介君、侑希君。
アンカーの侑希君が19秒の力泳!!

2012-01-22h
B女チーム、みんな何レースも泳いだのでバテバテでしたが、最後までよく頑張りました。


今回の試合は、タイムよりも勝負にこだわるようにしてみました。

それが良かったのかはわかりませんが、決勝でほとんど全員がタイムを上げてきたので、何か成功のポイントがあったのだと思います。


反省点は、選手のベストを的確にほめることができなかったこと。

特に美希ちゃんのタイムですが、ベストが出ているのに、予想よりも遅かったため、課題の話ばかりしてしまいました。

2ヵ月で1秒のアップ、いやもっと出るはずだ・・・。

コーチの野心としては必要ですが、素直にほめるべきだったかな~と反省。

成功の中の隠れた失敗?

失敗の中の隠れた成功?

2012-01-22k
チーム牧野。

次は2月の東大阪AB級大会です。

公認大会でもしっかりベストが出せるよう、練習を積み重ねましょう!!

2012年01月23日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する