夏合宿 プールの中心で寒いと叫ぶ

夏合宿のページです。

夏合宿

今年も夏合宿が終了しました。

安くはない費用ですが、子どもたちのためにご協力いただき、保護者の方にはとても感謝しています。

簡単にですが、夏合宿の紹介を。

2012-08-19a
現地でも更新したかったのですが、今年はうまくインターネットにつなげることができず・・・。
最初のご飯はカレーでした。

2012-08-19b
最初は多く感じたご飯・・・。
ちょっとしょんぼり。

2012-08-19c
1日目は快晴。
気分は上々。

2012-08-19d
練習前と練習中はみんな笑顔。
練習中も笑顔になれるかが大切ですね。

2012-08-19e
いい天気だな~。

2012-08-19f
初日は各校チームに分かれての練習。

2012-08-19g
飛び込み・・・飛び降り?

2012-08-26a
みんなが飲むドリンク。
梅田コーチと濱崎コーチが作ってくれています。

2012-08-26b
まっ、時にはこんなシーンも。

2012-08-26c
厳しい練習が基本ですが、最初の1本はみんな元気。

2012-08-26e
水中写真。

2012-08-26f
こういちろう君が・・・。

2012-08-26g
だんだん傾いていく・・・。

2012-08-26h
バーディカルキックにも挑戦。
みんな全然できませんでした(笑

2012-08-26d
練習の後は練習ノートを書きます。
みんな、お願いだからきれいな字でていねいに書いてください。
ナックルの子たちは、字もきれいで感想を5~6行は当たり前に書いていて、成長する感じがしました。

2012-08-25a
天気予報ではくもりだったのですが、初日・2日目ともかなりの快晴。
宿舎とプール棟がつながっているので、写真の茶色いタイルの部分くらいしか、サンダルはいりません。
ちなみに、このタイルの部分はものすごく熱い。

2012-08-25b
初日・最終日はチーム別。
2日目、3日目、4日目の朝は個人メドレーのタイムで分けたレベル別の練習。
一番上から、石田コーチ、私、向井コーチ、河野コーチ、松山コーチでした。

2012-08-25c
はじめての夏合宿。
聡介くんと侑希くんは、河野コーチにしごいていただきました。

2012-08-25e
幹太くん、亮汰くん、莉奈ちゃんは石田コーチのブロックへ。
写真には写っていませんが、美希ちゃん・緋奈乃ちゃんも。

2012-08-25f
高島コーチチーム。
2日目はバタフライを50m36本。
3日目と4日目は個人メドレーで追い込みました。

2012-08-25u
3日目の午後は、少し雨っぽかったので、お楽しみ会が中止に。

2012-08-25v
練習だ!!と言っていたので、子どもたちのテンションは↓↓↓
しかし、プールに行くと実は遊びタイム!!

2012-08-25q
プール遊びの後はBBQ!!
今年はお肉が多め!!
いっぱい食べて、またまた気分上々!!

2012-08-25t
おいしそうに食べています。
私はフランクフルト1本しか食べれませんでしたが・・・。

2012-08-22b
いいな~・・・。

2012-08-25g
4日目の午後は、THE学年別!!
私は1・2年生チームを担当しました。
奏之介くん、なかなかバネがありますね。

2012-08-25h
こういちろう君のフライングボディプレス!!
この後、どんな風にプールに入ったのだろう・・・。

2012-08-25i
好きに飛んでいいところでもしっかり練習。
とてもまじめな陵哉くん。

2012-08-25j
1年生のみさちゃんもなかなかバネがありました。
とても楽しそう。

2012-08-25k
まるで空中を歩いているような奈優ちゃんのジャンプ。

2012-08-25l
この日は侑芽子ちゃんもはしゃいでいました。

2012-08-25m
ひなたくんのポーズは一番面白かったな~。

2012-08-25n
なかなかいい感じで撮れた一枚。
ゆめちゃんもいい笑顔です。

2012-08-25o
ファイティングポーズ?のやすきちゃん。

2012-08-25p
1年生だけど一生懸命がんばっていたさなちゃん。

練習後、アメをみんなで山分け。
みんな30個~40個くらいもらっていました。

2012-08-22a
4日目のMVP!!

2012-08-25r
最終日は、初日と同じ50m8本3分サイクルのデータ取りと、リレー。

2012-08-25s
初日と2日目は太田コーチが応援に来てくださいました。

寝る前のミーティングではゲームを、子どもたちの緊張がかなりほぐれました。

また、各コーチから、

1日目 練習ノートの書き方
2日目 水分補給・食事の大切さ
3日目 あいさつについて
4日目 速くなるため必要なこと

を、話しました。

子どもたちにとっては長い、コーチたちにとっては短い4泊5日の合宿でしたが、みんなには水泳選手としても、そして人としても大切なことを色々学んでもらえたと思います。

しんどい時に頑張ること、苦しくて、悔しくて涙したこと、練習をクリアした達成感、友だちを応援すること、また、応援してもらえること、ご飯のこと、自分のことは自分ですること、集団生活のこと、合宿に行かせてもらえる感謝の気持ち、挙げればキリがありません。

2012-08-22c

これからのみんなのさらなる成長を期待しています。

2012年08月25日 トラックバック(-) コメント(1)

このコメントは管理者の承認待ちです

2013年09月02日 編集












管理者にだけ公開する