進化 プールの中心で寒いと叫ぶ

進化のページです。

進化

夏合宿から早3週間。

もうすぐ個人メドレー大会です。

合宿の成果はどのくらい出るのだろうか・・・。


最近は、個人メドレー大会が近づいてきたためか、子どもたちの集中力が上がってきている気がします。

今日は真由佳ちゃん・帆乃佳ちゃんの平泳ぎが絶好調。

莉奈ちゃん・幹太くん・亮汰くん・侑芽子ちゃんのバタフライも良かったな~。

子どもたちとは2日に1回以上会っていますが、それだけ会っていると逆に気付かないこともあります。

いつの間にか身長が伸びていたりだとか、横に大きくなっていたりだとか・・・。



合宿の成果で一番わかりやすいのはタイム。

細胞が全て入れ替わるのは2~3か月先、ということは合宿の効果が出るのは実は11月頃?

いや、しかし子どもたちは日々進化している。



何を以て、成長したと捉えるか。

タイムは同じでも、ストローク数は減っているかもしれない。

ストローク数が同じでも、以前よりも長い時間スピードを維持できるようになっているかもしれない。

水の中での動きや、精神面で成長しているかもしれない。



子どもたちの成長に気付くのが楽しみで仕方ない。

今日は選手のスピードに、おっ!?と、驚ける自分がいた。良し。

2012年09月13日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する