年末ラスト プールの中心で寒いと叫ぶ

年末ラストのページです。

年末ラスト

今日の朝練で2012年の練習が全て終了しました。

今日は、とてもいいことがありました。

それは、年末の最終日にチーム全員が集まったことです。

この意識の高さなら、このチームならきっと戦える。

選手たちの意識の高さに、素直に尊敬します。

新年フェスティバルで結果を出させてあげたい、強くそう思いました。

2012-12-30a
水泳は団体競技だ!
チーム全員で戦えば、試合会場の雰囲気も変えることができる!!
大きな応援は、1人1人の力になる!!

どのチームも年末は一生懸命練習して、力をつけてきてると思うけれど、
相手がどうとかではない!

君たちはこの冬で、確実に今までの自分を超える練習を積んできた!!

君たちを担当することができて、本当に良かった、そう思わせてくれてありがとう。



最近自分で変わったな~と思うのは、選手たちとの接し方。

ナショナル合宿で感じたコーチたちと選手の信頼関係。

どうしてここに来る選手たちは、コーチをそんなに信頼しているのか?

そして、ナショナル合宿の夜の飲み会で聞いた、49対51の関係。

コーチと選手の関係は49対51、コーチはちょこっとだけ選手の前を歩く。

選手はコーチから学ぶ、コーチも選手から学ぶ姿勢を忘れない。

今までの私は、どちらかと言うとコーチは正しい、だからついてこいタイプ、だったと思う。

選手から学ぶことを怠っていたのかな・・・。

冬合宿の練習ノートの感想や、普段の練習ノートの感想を見てそう思った。

いや、今までもノートの感想は見ていたけれど、そういう観点がなかった。

きっと、ノートに書いてあることには本音と、さらにその奥深くも。

選手とコーチの関係。まだわからないことだらけだけど、きっかけはつかめた気がします。

2012年は色んな意味で、飛躍するきっかけの年になりました。

2012-12-30b
たまにはお菓子でも食べてゆっくりしてね。
いつもお菓子ばかり食べている子は、あんまり食べすぎないように。


ここ数日あまり体調が良くなかったので、昨日は寝て過ごしました。

おかげで今日の朝練は大分調子を取り戻しました。

今日もほとんど寝ていましたが・・・。


寝ながら映画見ていました。

太田コーチの車の中で見た、韓国映画のラブストーリー。

特に保護者さん世代にはぐっとくるのではないでしょうか。

おすすめです。泣けますよ(笑


途中から日本語解説です。

2012年12月30日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する