東大阪AB級 プールの中心で寒いと叫ぶ

東大阪AB級のページです。

東大阪AB級

今日は高槻市民プールで東大阪AB級でした。

今回は人数が900名近くになったため、保護者の観覧はなし、さらに開場して20分後にはレースという大忙しのレース。

牧野で入念にアップして、いざ試合会場へ。




最初はメドレーリレー。

1週間前にJOのタイムを突破したので、今回は美玖ちゃん+来年のメンバーの構成に。

2013-02-12a

背泳ぎ 美玖ちゃん 35秒32
平泳ぎ 侑芽子ちゃん 48秒74
バタフライ 奈優ちゃん 40秒50
クロール 紅ちゃん 35秒64
トータル 2分40秒20

美玖ちゃんは先週よりも前半は速かったのですが、後半のキックが課題です。
侑芽子ちゃんはベストタイムよりも4秒速いタイム、すばらしい!
奈優ちゃんもベストタイムよりも5秒速いタイム、もうちょっとで39秒。
紅ちゃんはベストタイムよりも2秒アップ!

公認大会ではじめてリレーに出た3人は、思いっきりリレーパワーを発揮できました。
リレーの魔法にかかったね。

JOまであと20秒・・・。


男子チームもチームベストを4秒も更新する大活躍!

背泳ぎ 陵哉くん 37秒22
平泳ぎ 侑希くん 44秒04
バタフライ 奏之介くん 35秒82
クロール 聡介くん 33秒96
トータル 2分31秒04

陵哉くんは新年フェスティバルを2秒近く上回る好タイム。
侑希くんは前半はスーパー速かったのですが後半が・・・。
奏之介くんはベストタイムよりも2秒速い好タイム。
聡介くんは新年フェスティバルとほぼ同タイム。



そして、C男チームに入れてもらった和希くんは、新年フェスティバルの時から1秒5上げて31秒62!!



午前中のレースは珍しく体が最初から動いていました。

今までのレースでは、午前中は動きが悪く、午後になってようやく動いてきたことが多かったので・・・。


個人の一発目は真由佳ちゃんの200m個人メドレー。

背泳ぎ、平泳ぎでいいラップを刻み、2分44秒47でJO突破しました。

2013-02-12b
バタフライ 35秒23
背泳ぎ 42秒54
平泳ぎ 46秒30
クロール 40秒30

3秒ベスト更新、おめでとう!!

このあたりで、今日はチーム全員が調子がいいのでは?という予感が。

続いて100m自由形。

2013-02-12e

千晴ちゃんは最初の25mを、50mのレースのベストラップよりも速く入り、トータル1分08秒03。
一気に2秒3の大ベストでした。

瑠璃華ちゃんは、スタートのピストルの音があまり聞こえずに出遅れてしまいましたが、そこから挽回しました。
レースではあまり起こってほしくない事も、どうしても起こってしまう時があります。



100mバタフライは緋奈乃ちゃんと帆乃佳ちゃん。

2013-02-12q

緋奈乃ちゃんは久しぶりの会心のレース。

1秒3もベストを更新、1分13秒23。


帆乃佳ちゃんは少しキックが効いていない感じでした。

後半粘れるかどうかは、最後までキックが打てるかどうかです。

1分12秒33、次は1分10秒を目指して!!



こんな感じで午前中のレースが終了しました。

午前中はノリノリでした。

このまま午後のレースも同じ雰囲気で行ければ、大ベスト連発だったのですが・・・、
控え場所が非常に狭く、窮屈な姿勢だったので、午後は少し暗雲立ち込める内容に。

そんな中で良かったレースは・・・

50m自由形
 莉奈ちゃん 31秒91 0秒7ベスト更新で、JOまであと0秒3
 美希ちゃん 32秒33 公認大会で着実にベスト更新、もう少しテンポが上がれば・・・。
 陵哉くん 34秒40 つい先日出したタイムから0秒5更新。

50m平泳ぎ
 美玖ちゃん 39秒76 レース5分前に鼻血という人生初の経験。コーチもびっくり。
 幹太くん 42秒27 前半から積極的なレース。今回はベスト連発。

2013-02-12g
泳げば泳ぐだけベストがでる感覚。

50mバタフライ

莉奈ちゃんが念願のJO突破です。

2013-02-12h
クロールでターンの後の呼吸動作を石田コーチに指摘してもらいました。
その注意をバタフライにも活かして、後半もスピードに乗ったいいレース。
33秒62、0秒7ベスト更新で見事JO突破しました。

おめでとう!!

 緋奈乃ちゃん、33秒48、バタフライのスピードが上がってきました。
 奏之介くん、36秒07、呼吸の回数を減らせばもっといけると思います。


50m背泳ぎ
 奈優ちゃん、46秒86、2秒ベスト更新。
 千晴ちゃん、34秒71、一気に1秒3ベスト更新、高速バサロが活きてきたか?

2013-02-12c
亮汰くん、スタートで痛恨の一撃。
しかし、そこからのバサロでの立て直しと、あきらめない根性は良かった。
次のレースに期待。



JO最終予選が近づいてきているので、JOのタイムに近い選手は特に気持ちが入るようです。

2013-02-12k
200m自由形でJOを突破した枚方の葵ちゃん。
ゴールして、電光掲示板を見て、葵ちゃんは会心の笑顔でガッツポーズ。

しかし、プールから上がるとすぐにうれし涙が・・・。
(葵ちゃん、この写真いやだったら消すので・・・。)

普段の練習に一生懸命な分、目標を達成した気持ちが一気にあふれ出たのでしょうね。


JOは最終目標ではありませんが、多くの選手が目標にしている記録であることは確かです。

日々の努力は何のため?

こういう感動を選手と共に感じたいから、コーチも選手も努力しています。


2013-02-12d
2012年度のチャンスはあと1回、けれど、まずは練習を楽しむところから。

2013-02-12f
簡単にはJOは突破できない、だからこそ多くの選手が目標にしています。

2013-02-12n
そして、最後はフリーリレー。

2013-02-12p
ミーティングをして、いざレースへ。

2013-02-12s
B女チーム
莉奈ちゃん 32秒19
美希ちゃん 32秒30
美玖ちゃん 31秒50
真由佳ちゃん 33秒05
トータル 2分08秒94

新年フェスティバルで出したチームベストを2秒更新、よく頑張りました。

2013-02-12r
そして、B男チーム。

隣は新年フェスティバルのリレー、1位の枚方と2位のナックル。

しかし、今日の男子チームは絶好調。

気合が入っていました。

奏之介くん 33秒98
亮汰くん 31秒05
陵哉くん 34秒95
幹太くん 31秒68
トータル 2分11秒66

チームベストを一気に5秒更新、よく頑張りました。

枚方・ナックルと互角の超接戦。
とても見応えのあるレースでした。

またリレーでの対決を楽しみにしています。

2013-02-12t
次に全員で出るレースは、3月の個人メドレー大会とスプリント選手権。

今回の試合で見つけた課題を、次には克服してレベルアップだ!!!

JO最終予選に出場する選手はあと12日ほど。

これだけ日数があればまだまだ何でもできる!!


まずはできると思うことから。

2013年02月12日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する