育成合宿 プールの中心で寒いと叫ぶ

育成合宿のページです。

育成合宿

4月27日(土)から29日(月)、福井県へ二泊三日の育成合宿に行ってきました。

2013-04-27a
今回は枚方の松山ブロックと一緒、子どもたちはとても元気いっぱいでした。

2013-04-27b
部屋はみんな一緒、大人数が一緒なのもいいですね。
シーツとかが思ったよりもぐちゃぐちゃになりましたが。

2013-04-27c
初日は近くの公園でランニング。
すぐ近くにランニングもできるいい大きさの公園があります。

2013-04-27d
陵哉くん、もう少し楽しそうに走ろう(笑

2013-04-27e
初日は学年別、陸上大会を行いました。
3周でトップは1分くらい。

2013-04-27f
走る能力は運動能力の基本です。
育成コースレベルのみんなは、走る力もあるといいですね。

2013-04-27g
みっちりランニングの後はプール練習。

2013-04-27h
すごい!!やわらかい!!
水泳選手はこのくらいやわらかくなくては!!

2013-04-27i
今回、アシスタントで来てくれた増居(弟)コーチ。
子どもたちとも超仲良し。

2013-04-27j
プールは130cmくらい、小さい子にはちょっと深めです。

2013-04-27k
初日の晩御飯はカツカレー!!
とってもおいしい!!

でも、みんなあまり食べれていなかった。

しっかり食べる、アスリートにとって最も大切なことの一つです。

2013-04-27l
練習が終わるともの凄い笑顔。
でも、練習中も笑顔でね。

2013-04-27m
もっと笑顔を出すんだ~!!

2013-04-27o
初日のメインは200m12本、まだ長い距離に慣れることが中心なので、強度は低めでした。
でも、普段のトータルの2倍近くの距離がメインだったので、かなりキツかったようです。

2013-04-27p
そして、チームが16名、男子8名、女子8名ということに気付いたので、男女対抗リレーが開催されました。

2013-04-27q
JOメンバーを含む女子チーム。
予想では接線・・・・・・、実際は女子チームが僅差で3連勝。
おぃおぃ、男子チーム、根性見せてくれよ。

2013-04-27r
夜はMVPの発表。

2013-04-27s
MVPをとって、みんなから拍手されるとうれしいですね。

2013-04-27t
高島ブロックは200mフリーのタイムで。
亮汰くんの2分37秒、聡介くんの2分44秒はなかなか。

2013-04-27u
ランニングの優勝者たち。
トータルでは、奏之介くん、聡介くん、幹太くんが1分01秒で1位。

2013-04-27v
縄跳びの優勝者たち。
縄跳びはジャンプの力、体幹、肘の使い方などなど、多くのことが同時に鍛えられる非常にいい道具ですよ。

優勝者たちは、腰がしっかり入ったいいジャンプでした。



2日目、朝5時30分起床。

予想通り、5時くらいから起きる子が続出。

予想通り、10分前行動なので、5時20分に誰かの目覚ましが鳴る。

予想通り、その目覚ましの持ち主はなかなか起きないで、まわりばかり起きる。

予想通り、それでも寝続けるツワモノもいる。

予想通り、ツワモノの中に松山コーチがいる。

2013-04-28a
今回はご飯の時間を十分にとったつもりでしたが、それでも準備などに時間がかかり、ギリギリアウトでした。

2013-04-28b
2日目は、各校に分かれての練習です。
枚方チーム。

2013-04-28c
隣のコースではアカデミアホテルのチームが練習しています。

2013-04-28d
枚方の子たちは板キックの能力が高いです。
しかも楽しそう。

2013-04-28e
牧野チームはランニング。
ホテルから1分。

2013-04-28f
ホテルから3分、みんな何をお祈りしているのかな。

2013-04-28g
すごくいい景色、こんな中をランニングすると気持ちいいです。

2013-04-28g
しっかり走って体力アップ!!

みんな結構ジョギングが苦手です。
(ゆっくり走れない or 長く走れない)

みんな、朝少し早く起きて、家の人と走る習慣をつけよう。

ゆっくり走ること、実はかなり大切なんですよ。

2013-04-28i
松山コーチの話を真剣に聞く子どもたち。

2013-04-28j
シリーズ、どこかをぼ~っと見つめる真由佳ちゃん。

2013-04-28k
幹太くん、足が開きすぎでしょ!

2013-04-28l
侑希くん、足を引くときにすでに広がってしまっています。

2013-04-28m
今回の合宿では、なるべく練習の後に時間を空けずにご飯、なのでエネルギー補給はばっちりでした。

2013-04-28n
2日目の昼の陸上運動は、いっぱい縄跳び!!

2013-04-28o
心咲ちゃん、体幹が安定しています。

2013-04-28p
子どもたちの提案で、チーム対抗の大縄大会。

2013-04-28q
最高33回で、2チームが並びました。
決定戦の結果、女子チームが優勝。


午後の一発目、スペシャルキック練習。

まずは100mのキック。
100m 4本 1分40秒サイクル 個人ドレー。

7名クリア、やったね。

2013-04-28r
そして、さらなるキックの強化を求めて・・・。

2013-04-28s
スプリント、バーティカル、スクワット、アンダーウォーター、壁キック、スクワットジャンプ、足を鍛えるメニューのサーキットトレーニングを行いました。

2013-04-28t
陵哉くん、手がばらけてるやん!

2013-04-28u
午後の二発目は、担当を入れ替えての練習。
小さい子たちのチーム、練習全てバタフライで行いました。
中にはみるみるフォームが変わっていく子もいて、見ていて面白かったです。

2013-04-28v
MVP、個人メドレー200m9本でいい結果だった子たち。
良子ちゃん、聡介くんはベストを更新してくる力強さ。



3日目、忙しすぎて、写真はほとんど撮れず。

2013-04-29a
朝は7時から10時の3時間練習。
そして、ちょっと延長(笑

松山コーチの激が飛びます。

2013-04-29b
プールサイド、すぐ近くにジャグジーがあるのもいいですね。
練習の後は、ここでミーティング。

みんな笑顔ですが、練習は8,000mを超える内容でした。

200m 12本 3分40秒サイクル 個人メドレーの順番のキック。

わりと楽勝でした。

その後の200m1本水中ドルフィンキックでは、真由佳ちゃん2分57秒、美希ちゃん2分58秒の好タイム。

2013-04-29c
水の上に立っているように見える・・・とのことですが、暗くてわかりにくい。

2013-04-29d
1年生のさわちゃん、ダンスも得意なようです。


今回の合宿では、生活面を重視して、子どもたちとミーティングを行いました。

自分のことは自分でする・・・と言っても、普段から行っていないと、合宿だけではなかなかできません。

子どもたちが合宿を通じて、泳力とともに生活面でもちゃんと成長していけるよう、指導していきたいと思います。


保護者のみなさま、決して安くはない費用ですが、いつもご協力ありがとうございます。

2013年04月30日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する