長水路チャレンジカップ プールの中心で寒いと叫ぶ

長水路チャレンジカップのページです。

長水路チャレンジカップ

先週の日曜日はなみはやドームで長水路チャレンジカップに出場してきました。

チーム香里初のレース、幸花ちゃん、有里奈ちゃんにとってはデビュー戦でした。

香里は水深が浅いので、普段なかなか飛び込み練習ができません。

ここぞとばかり、ひたすら飛び込み練習を行いました。





飛び込み練習が多すぎて、ちょっとアップ不足。

レースは少し動いていなかったなぁ。

2014-08-04a
有里奈ちゃん、初めての試合はクロールで45秒31。
よく体が浮いていて、いいクロールを泳ぎます。

2014-08-04b
大起くん、自由形35秒28、陽樹くん35秒87。
陽樹くんは背泳ぎで人生初の決勝に進出!
貴重な経験ができた試合でした。

2014-08-04c
崚介くん、自由形のベストを1秒6更新して、予選をトップで通過。
決勝ではさらに0秒2タイムを上げましたが、惜しくも2位。
これからの活躍が楽しみです。

2014-08-04d
幸花ちゃんも今回がデビュー戦。
高い飛び込み台からのスタートやライトタッチなど、なかなか色々な経験を積めました。
背泳ぎが速いことが判明したのが収穫でした。

2014-08-04e
今回の試合は男子のベスト連発に対して、少し元気がなかった感じもします。
次はみんなのチカラを見せてくれ!

2014-08-04f
男女混合メドレーリレー
Ba 36-88 夏菜ちゃん
Br 43-55 崚介くん
Fly 48-99 丈多郎くん
Fr 30-53 英梨香ちゃん
トータル 2-39-95

今年の優勝はJ○S八尾、来年は奪還しようぜ!!

2014-08-04g
決勝前の一コマ。
決勝に残れなかった選手も応援をがんばってくれていました。
友情出演は、最近モテ期らしい美玖ちゃん。

2014-08-04h
もっとモテ期の舜哉くん。

2014-08-04i
誕生日の関係で、奇跡的にリレーを組むことができた香里B男チーム。
トータルは2-22-57
あと1人4秒ずつタイムを上げたらJOに行けるぞ!


今回は香里の初めての試合、選手たちの試合のときの様子をよく見ることができました。

本番に強い、本番に弱い・・・といったことがあるかと思いますが、本番に弱いという部分は、あくまで改善できるものだと思います。

アップ不足を差し引いても体が動いていないシーンを見かけましたが、それは自分が本番に強いと思えるかどうかが大きく関わってくると思います。

試合は誰だって緊張します。

その緊張をチカラに変えることができるのか、それともチカラを半減させてしまうことになるのか、その差は自分の気持ちです。

練習をがんばってきた、レースが楽しみ、ベストが出そうだ・・・といったポジティブな思考で試合に臨むことができれば、結果は自ずと付いてくると思います。

練習の成果を信じ、レースを楽しみ、ベストを更新する楽しさを、試合では感じていってほしいと思います。

2014年08月10日 トラックバック(-) コメント(1)

このコメントは管理者の承認待ちです

2014年08月17日 編集












管理者にだけ公開する