公認コーチ講習会 プールの中心で寒いと叫ぶ

公認コーチ講習会のページです。

公認コーチ講習会

今日は公認コーチ養成講習会のため、新大阪のチサンホテルに行ってきました。

知り合いはいないだろうな~と思っていましたが、意外と3名ほど知り合いのコーチの方が・・・。

隣の席の人は卓球、後ろの方は空手など他種目にわたっていましたが、水泳コーチが圧倒的に多かったです。

この機会に色々な方と親睦を深めていきたいと思います。


今日の講習は3コマ、計7時間30分。

特にお昼ご飯あとのスポーツの裁判関係の講義はキツかったです。(眠気とかが)

しかし、ラストの講義の心理学の所は面白かったです。

内発的動機づけと外発的動機づけなど、すでに文献で知っている内容でしたが、水泳に限らず他の競技での出来事・実践例などを聞くことができたのが良かったです。

やはりどの競技でも、『動機づけ』 は指導者にとって最大の課題のようです。



明日は私の母校の教授も講義に来るようです。

というか、私の記憶が正しければ、大学時代の水泳の授業でお世話になった気が・・・。

出席日数の変わりにレポート『クロールのストロークについて』で見逃してくれた先生がいましたが、この人だったような・・・。

もう3年くらい前なので、あまり覚えてませんが・・・。

あと4日、頑張るぞ~!!

2009年10月24日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する