進級テスト週間 プールの中心で寒いと叫ぶ

進級テスト週間のページです。

進級テスト週間

牧野の本科コースは今週は進級テスト週間になっています。

2ヶ月間頑張ってきた成果を本番でみんな発揮できているのか!?

フロントにいる事が最近は多いのですが、テストが終わった後にワッペンをもらえなかった子の表情はやはり暗くなっています。

確かに、頑張ってきたのに合格できないってのは辛いものです。

私も自動車の中型免許の試験の時に、一瞬の油断から・・・・・・という苦い過去があり、やはりその時はへこみました。

今は遥か遠くアメリカにいる浅野コーチ、彼は本当に楽しそうにワッペンを子どもたちに渡してました。

もう、ワッペン渡すのが人生の一部みたいな・・・。

私は浅野コーチの真似をして、ワッペンを楽しく渡す工夫をしています。

渡す時のアクションを大げさにしたり、じっと見つめて笑いを誘ったり、時には食べたり。

ワッペンはいわゆる外発的な要因ですが、それがきっかけで子どもが水泳を好きになっていく、好きになってもらえるようにしていく、それがコーチの役目だと思います。


沈んだ表情の子は笑顔になってから帰ってもらう、そんな事ができるフロントチームを作りますか・・・。



育成コースの試合までの練習回数はあと2回。

今日は片手クロールを中心に、手を上手に動かす練習をしました。

ストロークは少しずつうまくなってきているので、後は本番でも練習通りの力が発揮できれば大丈夫だと思います。

2009年10月30日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する