最近の練習 プールの中心で寒いと叫ぶ

最近の練習のページです。

最近の練習

今日は平泳ぎをたくさんやりました。

キックの練習から始って、ストロークの練習、体重移動の練習・・・。

私がよく使う"覚醒"という言葉、今日もそれが起こるかな~と期待していたのですが、思ったほどの覚醒はなく、岳のフォームが少し落ち着いてきたな~という程度でした。

発達心理学の分野では、最近接領域という言葉があります。

子どもが一人でできることと、少しの手助けでできることのズレの領域のことを言います。
(大学時代に勉強した内容ですが・・・。)

つまり、今まで私が「覚醒した~」と言っていたことは、少しの手助けで一人でできるレベルまで子どもが上達したという事です。

しかし、今日はその覚醒が起きなかったという事は、手助けが不十分、もしくは私が一人でやってほしいと考えているレベルとのズレがまだ大きかったからではないかと思います。


もうしばらく様子を見ながら練習をやっていく必要がありそうです。

最初の頃に比べると大分良くなっているので、少し距離を泳げば慣れてくるとは思いますが・・・。



今日から秋の短期教室がはじまりました。

夏に担当した子もチラホラ、今度は入会してくれると嬉しいな~・・・。

2009年11月21日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する