練習 プールの中心で寒いと叫ぶ

練習のページです。

練習

今日もクロールのフォームを中心とした練習。

片手ならうまく手を動かせても、両手になると途端に腕が変な軌跡に。

焦らず、少しずつ矯正していくしかないですね。


クロールはなかなか時間がかかりそうですが、バタフライはテンポが少しずつ上がってくるようになりました。

練習の最後に25mのDiveを行いましたが、いつもよりも腕が良く回る・・・。

1週間前のバタフライ練習の効果が出だしたのか、クロールがいい感じで作用したのか、それともキックの効果なのか、もしくは全部?

あとは本番で練習通りの力を発揮するだけです。




練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで。

これができれば最高のパフォーマンスが発揮できます。



昨日、本科コースの体操の時間、進級テストで受かるために、緊張しない方法を子どもたちに伝授しました。


「まず、パチパチ体を叩くんだ!!

 その後『人』って手に書いて飲めばOKだ!!」



後で他のコーチから、子どもたちが何回も「人」って書いて飲んでいたと報告を受けました。

やけに子どもがパチパチしてたという報告も。

しかし、その時間の進級率は全体で90%近く。

緊張しない方法が効いたのかもしれません。



そして今日の15時30分からの時間、「とても緊張する~」という子がいたので、この方法を教えてあげました。


すると、その子がポツリと一言・・・・・・



















「コーチ・・・」















「人っていう漢字、まだ習ってない」



・・・幼稚園の子には、ひらがなで教えてあげないといけませんね。

2010年02月27日 トラックバック(-) コメント(2)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年02月27日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年02月27日 編集












管理者にだけ公開する